キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.10.03 (Fri)

潤オ !?

「ところで潤オってどういう意味?なんて読む?」

やれやれ、また母から意味不明なメールがきたなと思ったら、
昨日のコメントで、お友達に同じことを指摘されてしまった・・・。

どうやら、最近のりんちゃんブログ、
「から」で変換すると出てくる波線が、すべて「潤オ」に文字化けしている模様。
(ワタシ、ちっとも気づきませんでした!)

さっそくネットで調べてみたら、ブラウザが原因のようです。
ウチは、以前は「IE」を使っていたのですが、1年ほど前から「Firefox」、
そしてつい最近、「Google Chrome」に切り変えたばかりです。

試しに、IEで最近のブログを見てみたら、こりゃ、シドい・・・

先日のりんちゃんCMの記事なんてヒドイもんで、
「スーさ潤オん、こんなのもう古いよ潤オ」・・・って、まるで意味不明。
でも、昔、IEやFirefoxで書いた記事は文字化けしていませんでした。

ついでに、Firefoxでも見てみたら、あーら不思議、
こちらは昔も今も一切文字化けナシ。

さらに、Google Chromeで昔の記事を見てみたら、
IEで書いてた記事が、ビミョウに文字化けしていました。
(こちらは「潤オ」ではなく、半角波線みたいな感じ)

IEとGoogle Chromeの互換性が悪いみたいですが、
そもそも、波線の文字コードが2種類あるのが根本的な原因のようです。

ま、あれこれ難しいことは考えずに、波線を使わなければいいのよね。

でも、こうやって記事書いている間も、何度も「から」って変換しそうになってるワタシ。
それに、この「から」(←今、Google Chromeで書いているので変換できない)って
「ー」とはまたちょっと違ったニュアンスがあるんですよね ー。
うーむ、ブラウザを変えるべきか、「ー」で代用するべきか、考えるところです。

ちなみに、御歳六十ウン歳の母は、
「最近、若い人の間で流行ってる、うわー!とか、へー!とか、感嘆詞かと思った」
そうです。

08100301.jpg
ばぁば、使い方こんなカンジ?

いずれにしても--
これまでお見苦しい記事を黙って見てくださっていた皆さん、すみませんでした。
そして、勇気を持って(!?)指摘してくださったありさん、ありがとうございました。
あやうく、母のたわごとと聞き流すところでした(笑)



関連記事

Edit  |  20:43 |  スーさん家の日常  | Trackback(0)  | Comment(6) | Top↑

★お久しぶりです

しばらくコメントしてなくて、読み逃げしてました
そうか、「~」だったんですね
何かの暗号かと思ってました・・・
でもちゃんと読めてましたので、問題なし?!

また、おじゃまします~~ ←使っちゃた…
ふじぞう |  2008年10月03日(金) 21:02 | URL 【コメント編集】

★そういう事だったんだ!!

アハハッ、うちのPCでも文字化けしてますよん。
まぁもお母様と一緒で、何かネット界で流行ってる言葉なのかな?って思ってました(笑)
無視して読んでもさほど影響なかったので、そのままスルーしてました。
PCも色々ややこしいんですねぇ。
まぁ |  2008年10月03日(金) 21:10 | URL 【コメント編集】

実は私もなんて読むんだろぉ~~どんな意味なんだろ~って思っていました
が、きっと流行り言葉で常識なんだわっと思ったら聞けなくてw

ブラウザーによって見え方違いますよね
以前、一生懸命レイアウトしたHPが実家のPCでみるとガタガタ
だったのを見たときはがっくりきました。。。

しょーたん 体調どうですか?
気温差が結構ありますもんね お大事にしてくださいね
KIYO |  2008年10月04日(土) 00:01 | URL 【コメント編集】

ワタシも ずっと 何なのかと 思ってますた^^
もしかしたら ワタシの携帯が おかしいのかと・・・
謎が とけて ヨカッタぁ
カニ江 |  2008年10月04日(土) 18:41 | URL 【コメント編集】

みんな、気になりつつスルーしていたんですね~。
勇気を持って聞いてみてよかった♪
というわけで、私のコメントはからで変換してOKのようですね。

消防車残念でした~。早く治して楽しい休日を紹介してくださいね♪
(あ、今日はコメダモーニングに行きましたよん。)
あり |  2008年10月04日(土) 20:07 | URL 【コメント編集】

ふじぞうさん
お久しぶりです。
あぁ、お恥ずかしい・・・!
「~」って、クセでついつい使っちゃいますよね。
私ももう習慣になっているので、ブラウザを変えることにしましたヨ。


まぁさん
母と一緒ですか(笑)
最初は、一体何言ってるの!?って感じでしたヨ。
またブラウザを戻したので、今度はたぶんだいじょうぶだと思います。
でも、自分のブログをたまに他のPCでみると
すごーく崩れていることとかありますよね。


KIYOさん
そうそう、流行り言葉なの~(笑)
たまに実家とかでブログを見ると、改行位置がズレてて
すごーくかっこ悪かったりしますよね。
KIYOさんのブログはちゃんときれいに見えてますヨ


カニ江さん
大変失礼しますた!
ケータイでも文字化けしてたんですね。
(見てみたら・・・たしかに・汗)


ありさん
ご指摘ありがとうございました~。
ニンゲン社会同様、パソコン社会も複雑だわ!
以前のブラウザに戻すことにしたので
今度は大丈夫だと思いますが、また変なのがあったら
教えてくださいね~。
(無意識に「~」を2つも使ってるし・笑)
スーさん |  2008年10月05日(日) 22:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |