キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.09.29 (Mon)

動物病院へ。

週末、いつもの動物病院に行ってきました。

08092801.jpg
できることなら、床の一部になりたいワン・・・

待合室で、誰に言われるでもなくペッタンコになって伏せるりんちゃん。
どんな顔をしているのかと、のぞき込んでみたら・・・

08092802.jpg
カメラ目線は無理だワン

かわいそうなくらい、極度の緊張と恐怖心が目に見てとれます。
今日はフィラリアとフロントラインのお薬をもらいに来ただけなので
別に痛くはないんだけど、そんなこと言ってもわからないよね・・・。

我が家は、2ヶ月に1回、薬をもらいがてら、
健康チェックをしていただいています。
体重測定、爪、耳、肛門線のチェック、それから一番大事な心音チェック。

今回もくまなくチェックしていただきました。

体重:5.85kg
おぉ、いつの間にか痩せている!

特にダイエットはしていなかったんだけど、
少し前にウンPがゆるかったので、そのせいかな?
でも、フィラリアのお薬の量が6kgを境に変わるので、2ヶ月は現状keepです。
(といっても、りんちゃんの場合、これがベスト体重なのでずっと現状keepが目標)

爪:トリミングサロンでカットしているのですが、若干伸びていたのでカッツ。

そうそう、りんちゃん、左前足の爪が右側に湾曲しているそうです。
歩き方のクセとかでそうなるらしいのですが(特に問題なし)、
いつも左側を歩かせているので、自然と身体が右向き(飼い主側)になっているのかな??

肛門線:自分で絞れないのでミッチリ絞っていただきました。

耳:最近、再びくっちゃーくなってきた右耳を念入りに調べてもらいました。

また、耳で味噌発酵させているのかな~?って思っていましたが、
内耳はきれいで(ホッ)、外耳が少し炎症を起こしている、とのこと。
汚れを取っていただき、さらに耳の内側の毛を刈ってもらい、
かきむしって赤く腫れたところには、クリームを塗っていただきました。

08092803.jpg
お食事中の方、失礼するだワン!

爪も耳も肛門線も、ホントなら、飼い主が自分でやらなくちゃいけない
お手入れなのかもしれません。でも、どうしても上手に出来なくて・・・。
床に埋もれたいのは飼い主のほうだったりします(汗)

心音:聴診器で診る範囲内では、雑音はナシ。
先生が聴診器を当てている間は、私までドッキドキ・・・。

いろんな方のブログを拝見していると、
そろそろ、ちゃんと調べてもらってもいい時期なのかな~?と思って
先生に伺ったところ・・・

「もし精密検査をするなら、5歳くらいが目安。
早く検査することは決して悪いことではないけれど、
今のりんちゃんの状態なら、早期検査はあまりオススメしない」という感じでした。

というのも、もし仮に検査で疾患が見つかった場合、
「早くに見つかってよかった。すぐに治療を始めて、悪化するのを防ごう」
という風にとらえることもできるけれど、
もし軽度(初期)だった場合、「知らなければよかった・・・」と後悔することだってある、
病気はその子の運命と捉え、今ある生活を大事にするという考えもある、
というようなことをおっしゃいました。

とても信頼できる獣医師さんです。
漠然と「そろそろ、検査しなくちゃ」と考えてた私にとっては、
すごく重みのある言葉でした。

検査についてはまだ決めかねていますが、
いろいろな意見や可能性に耳を傾けつつ、結論を出したいと思います。
ま、どっちみち今の病院では精密検査はできないので、
病院調べだけでもしておこうと思います。
ルイたんとこで教えてもらったオテテにぎにぎも時々やってま~す)

<診療費>
・診察料(基本)・・・500円
・外耳道炎処置・・・2500円
・フロントラインプラスS・・・2400円(2回分)
・フィラリア予防・・・1600円(2回分)

アニコム割引額 1575円(外耳道炎)
自己負担額 5775円

爪やら、肛門線やら、あれやこれや・・・
あれだけいろいろ診てもらっても、基本料500円のみ。
なんとも、良心的な病院です。

これまで、ほとんど病気知らずのりんちゃん、
(といっても、うちに来たときはいろいろ大変だったんだけどね)
これからも、ずっとずっと元気でいてね。


関連記事

Edit  |  16:07 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Trackback(0)  | Comment(3) | Top↑

★こんばんは☆

信頼出来る先生がいるって心強いですねv-218
りんちゃん病院はやっぱり苦手なのかな?

ずっと元気でいてもらいたい気持ちは
本当に良くわかりますv-411

ちぴぱんぱぱ |  2008年09月29日(月) 22:35 | URL 【コメント編集】

うちの凛さん、肛門線、苦手なのよねぇ・・・。
サロンでも絞らせてくれないの。
「オチリはダメっダメなの」 って感じらしい。
自分で絞る、なんて考えられないし(だってクサイんでしょぉ・笑)

病院は大好き!
お散歩で通ると、自ら入って行こうとします。
どこも悪くないでしょーー凛ーーっって、
ひっぱるワタシと凛に、中から看護婦さんが手を振ってくれたりします・・・。
凛はは |  2008年09月30日(火) 01:34 | URL 【コメント編集】

ちぴぱんぱぱさん
避妊手術以来(お泊り)、近くに来るとテコでも動かない(笑)
でも、お値段良心的だし、先生はわかりやすく説明してくれるし
私はとっても気に入っているんですけどね~


凜ははさん
うちのは頻繁におしりスリスリ歩きするんだよね。
だから、ホントはサロン以外でも絞ってあげられるといいんだけど
何度トライしても出てこないんだな~これが。
やっぱ、クサイのイヤ!って自分が思ってるからか(笑)


スーさん |  2008年10月01日(水) 19:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |