キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.09.25 (Thu)

由比ガ浜クリーンアップ大作戦!

秋分の日、ダンナしゃん、めでたくお休みが取れたので
みんなで由比ガ浜に行ってきました。

08092401.jpg
ちょっぴりお疲れ気味のダンナしゃん。

砂浜に座って遠くを見つめる夫(と、りんちゃん)をおいて、
私は、たまたまこの日開催されていたビーチクリーンアップに参加することに。
いつも、お散歩でお世話になってる由比ガ浜だもんね。

砂浜でゴミ袋を受け取って、いざ、ゴミ拾い開始です!

08092402.jpg
あ、しょーたんもついてきた。

このビーチクリーンアップ、鎌倉市が主催しているもので、
毎年秋分の日に、山エリア・街エリア・海エリアに分かれて
古都鎌倉をきれいにしようというものです。

もちろん、参加自由の完全ボランティアですが、
すでにたくさんの方が海岸でゴミ拾いしていました。

08092403.jpg

一見、砂浜はきれいに見えるのですが、
目が慣れてくると、たばこのフィルターが次々と目に飛び込んできます。
よくCMでやっているけれど、フィルターって本当に自然に還らないんだね・・・

急遽参加したため軍手やトングはなく、素手で拾いました。
決して気持ちのいいものではありませんが、すべては、

子供たちの未来に
きれいな海を残したいから

08092404.jpg

そういえば、以前ダイビング雑誌社に勤めていたとき、
「きれいな海を守るための5つの提言」という環境企画に携わったことがありました。
「地球温暖化を食い止めねば!」と息巻いて記事を書いたけれど、
実は、こんな風にビーチクリーンアップに参加したり、
「子供たちの未来のために」なんて思ったことはなかったな・・・。

08092405.jpg
まだ途中段階です。

豊かな生活って、いったい何だろう。

「経済成長」という名のもと、一生懸命働いて、稼いで、モノを消費して、
でも、子供と一緒に夕飯を食べることすらできず、
せっかく癒されに来た海は、ゴミで汚れ・・・

豊かさの果てに残されるのは、負の財産のみ!?

疲れた夫の背中と、しょーたんの屈託のない笑顔。
集められたゴミの山を前に、自分の存在はあまりにも小さかった・・・。

今年はいろいろ考えさせられる由比ガ浜です。

関連記事

Edit  |  01:15 |  スーさん家の日常  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑

お掃除お疲れ様です!w
軍手にトングなしでのゴミ広いはさぞかし大変な事だったでしょうね;;
フィルターの事は初めて聞きました!土に返らないんですか(><;)

これからも由比が綺麗な海でありますように(*^ー^)ノ
ちぃすけ |  2008年09月25日(木) 21:58 | URL 【コメント編集】

★楽な暮らし

遠くで見る海と近くで見る海は全然違いますよね。
日本の、特に都市部の海は、ほんとうに汚れていますよね・・・
Sydneyの海沿いに一年だけ住んでいたことがあるのですが
まったくと言っていいほど、ゴミを捨てる人などいませんでした。

豊かさはきっと、物質や言葉では埋められないところにあるんでしょうね。
それ単体でも感じられないものだと思います。
何かと何かが重なって-自然の景色とそれを感じる心とか、
海を前に大切な人と過ごすとか-合わさって生まれるもののような気がします。

現代のわたし達の生活は、「楽しむ」ことに重点を置き過ぎたのでしょうね。
もっと楽な暮らしでいいのだと思います。無理に楽しまなくても。

やえ |  2008年09月25日(木) 23:36 | URL 【コメント編集】

お掃除お疲れ様です!
ひとりひとりが気を付ければ、きっと綺麗な自然が残せますよ。
素敵な活動に参加されましたね。
私はもっと小さな事を。
こないだ、スモーカーの友達と外でしゃべっていたら、目の前でタバコの吸い殻を排水溝にポイ!
「えーーーー!!モラルがない。」と言ったらば、携帯灰皿買ったー。とメールが来ました(笑)
そうそう、自分で出したゴミは持ち帰る!
nyankooooo |  2008年09月26日(金) 07:55 | URL 【コメント編集】

★はじめまして!

ドックカフェを検索していたら スーさんのブログに辿り着きまして
くまなく色んな記事を読ませて頂きました♪
実は僕も同じfc2のブログでシーズーブログのランキングに参加
しております!
藤沢在住なので引地川や茅ヶ崎の里山公園にも度々出没します。
息子さんのしょーたんすごく良い笑顔ですねe-420
りんちゃんべっぴんさんですe-266

また遊びに来させて頂きま~すe-466
ちぴぱんぱぱ |  2008年09月26日(金) 20:51 | URL 【コメント編集】

ちぃすけさん
タバコのフィルター、私もよく知らなかったのでちょっと調べてみました。
化学繊維(プラスチックのようなもの)でできていて、
繊維のつながりが強いため、分解されるまでに5ー10年かかるそうです。
分解されるのを待つよりも、携帯灰皿を持参すれば、海岸をよごすこともないのに・・・。
海の家などで、うちわやビーチボールをキャンペーンで配っているのを
ときどき見かけるけれど、ぜひ携帯灰皿を配って欲しいものです。


やえさん
「楽な暮らし」をすることが、どんなに難しくなったことか・・・。
誰もが気づいているハズなのに、自分も含めて、
今の生活から抜け出せない葛藤。
最近、そんなことばかり考えています。

それ単体でも感じられない--
なるほど~そうですね。こんな風に感じるようになったのは、
やっぱり、大切なものが増えたからかな。


nyankoooooさん
スバラシイ!
そうですね、こうやって美化活動に参加するだけでなく、
アプローチはいくらでもあるんですね。
私もそう言える勇気、持ちたいです。
メールしてきたご友人、nyankoooooさんの一言が結構堪えたんでしょうね(笑)


ちぴぱんぱぱさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
おぉ、藤沢ですか。
(ちなみに、先日、藤沢小田急の北海道物産展に行ってきましたヨ・笑)
公園は結構カブりますよね。
もしバッタリお会いしたときにはぜひぜひお声かけてください!


スーさん |  2008年09月26日(金) 23:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |