キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.07.11 (Fri)

NEWお留守番グッズ

08071001.jpg

「ストレスなく、楽しくお留守番できるように・・・」

最近、しょーたんの外遊びが増えて、なにかとお留守番の多いりんちゃんのために、
ダンナしゃんが、こんなもの↑を購入してきました。

「GUZZY(ガジィーパピートレジャーM)」  ( 楽天の一覧はコチラ )

パックマンのように口がついていて、中にフードやおやつを詰めてワンコに与えます。
与えると・・・こうなります。



ワンコがころがしたり、噛んだりすることによって、
中のフードが少しずつ出てくるというワケ。

08071002.jpg


嗚呼! 食べれそうで食べれないもどかしさよ。
なかなかガジィーがくわえられなくて、悪戦苦闘しているりんちゃんです。
ちなみにこれ、「仔犬用」(生後半年まで)なんですけどネ。

そんな姿を見て、「よけい、ストレスたまるんじゃ・・・」という一抹の不安はあるものの、
りんちゃんは必死に追いかけているので、私たちが出て行ったことにも気づかないし、
中身はいつも食べてるフードなので、その分、ゴハンの量を加減すればいいので
あげ過ぎの心配もありません。

帰宅して、ガジィーを回収するのが、これまた密かな楽しみ^^;

ソファの下に入り込んで、ほとんど食べれなかったときもあれば、
完食して、その辺に転がっているときもあります。やったね、りんちゃん!
でも、かなりの確率でこう↓なんです。

08071003.jpg


1粒でも4粒でもなく、なぜかいつも3粒。

出かけてから、どれくらい格闘しているのかはわかりませんが、
帰ってくると、いつもソファの上で熟睡しています。
この残り3粒ってのが、ポイントなのかも。

お留守番グッズとしては、なかなかのスグレモノです。

ところで--

以前はお留守番といえば、ブタミミを1本、そのまま与えていたのですが、
今回お留守番グッズを新しく変えたのには、大きな理由があります。

その理由とは・・・

りんちゃん、お留守番のとき、ワンワン吠えるんです。

私たちがお出掛けするとわかるやいなや、ワンワン吠え始め、
マテの制止ももきかずに、ブタミミをくわえ、(その間に外出)
そして、ブタミミを食べ終わったと思われる頃、(ほとんど丸呑み)
ふたたび室内でワンワン吠えていたのです。(1~2分でなきやみますが)

思えば、共働きでお留守番をしていたパピーの頃は、
お粗相やイタズラには手を焼いたものの、ワンワン吠えることはありませんでした。
それが、2歳ごろから、ダンナしゃんに執拗に甘えたり、
ちょっとでも離れると「くぅーん、くぅーん」と泣いたり、
場合によっては、ワンワン吠えるようになっていたのです。

2歳といえば、ちょうど私の妊娠・出産と重なります。

いつもそばに居てあげられることで、しつけが甘くなっていたり、
気がつけば、新しい家族が加わっていたりと・・・
もしかしたら、分離不安なのかもしれません。

お留守番グッズを変えたくらいでは、根本的な解決にはならないかもしれませんが、
マンションで暮らしている以上、やはり吠えるのは好ましくありません。
ダンナしゃんの提案で、「どんな小さなことでも、できることは何でも実践してみよう」
ということになったのです。
(ガジィーに変えてから、今のところ、ワンワン吠えることはありません)

「ストレスなく、楽しくお留守番できるように・・・」

これは、ダンナしゃんの一言。
最初は、そんなことじゃ根本的な解決はしないんじゃないの?
って思ってた私ですが、あとで、とっても大切なことだと気づきました。

りんちゃんが吠えるのにも、ちゃんとした理由があるのでしょう。
じっくり膝を突き合わせて、りんちゃんの言い分を聞いてあげたいけれど、
あいにく、人間ができることといえば、ちょっと新しいグッズで目先を変えてあげることと、
「これはイイ」「これはダメ」と、シンプルに教えてあげることくらい。

これから先も、お留守番してもらわなくちゃいけないことに変わりはないのです。

だから、少しでもストレスなく、楽しくお留守番できるように・・・。
りんちゃん、これからも一緒に頑張ろうね。
関連記事

Edit  |  01:11 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑

新しいおもちゃ、楽しそうに遊んでますねー。
私はワンコがおもちゃで遊んでいるとき、おもちゃに尻尾を振っているところが凄く好きです。
りんちゃんも振ってますねー!可愛いー♪
パピーの時、全く吠えなかったうちの子ですが、1才ちょっとになったとき、喜んだときやびっくりしたときに吠えたり、甘え鳴きをするようになりました。
りんちゃんと同じかどうか分からないんですが、もしかしたら自己主張をおぼえたのかな?と私たちは考えてます。
ワンコと言葉が通じないのは、もどかしいですねー。
nyankooooo |  2008年07月11日(金) 07:34 | URL 【コメント編集】

こんにちは!
遅くなりましたが、リンクの変更ありがとうございました。

りんちゃん、ニューアイテム・ゲットですね!!
猫みたいに前足でコロコロと転がす姿が可愛いです♪

ガジートレジャー、うちにもありますー^^
中のフード・・・というよりも、このゴムの感じが好きなようで、中から出てきても知らん顔なんですけどね(笑)目的外な使い方だけど、それはそれでりんらしくていいかーと思ってます。

お留守番のストレス、今まさに我が家も直面しているところです。
パピーちゃんを迎えて、りんちゃんの心のケアが最大の課題!
私もあれこれ悪戦苦闘しながら頑張っていきますね。
fluffyrin |  2008年07月11日(金) 12:12 | URL 【コメント編集】

★わかります

コメありがとうございます(^O^)すごく参考になりました!ちなみにここ何週間かしょうたんの育児ブロかなり参考にさせてもらってます\(^_^ )
乳児ニキビやワンについてはかなり!

今、ぎにょが当時のりんちゃんと同じ気持ちでしょう。どうしてもベビが優先になっちゃってなかなかぎにょと遊べない。

今回の記事、他人事ではないなって思いました(T_T
あっちゃん |  2008年07月11日(金) 18:21 | URL 【コメント編集】

はじめまして!
湘南鎌倉いいところですよねー。
親戚が住んでいるのに
数えるくらいしか行ったことないので
いろいろ見れて嬉しいです。りんちゃん可愛いですね♪
うちはシュナ×ヨーキーで何故かマルチーズ風!?です(笑)
また遊びにきますね♪
momo* |  2008年07月11日(金) 22:00 | URL 【コメント編集】

りんちゃんは良い飼い主さんに出逢えて幸せですね^^
菜津美 |  2008年07月13日(日) 12:09 | URL 【コメント編集】

★ガジー

うちにもあります。もちろん、大人用♪♪
らんまるのお留守番のお供に少しのおやつとフードを入れてあげてます。
家に帰ってすぐに「ガジー持って来て~!」というと持って来てくれるんですよ。
もちろん、中に残っているものを出して欲しいからですけどね^^
そら |  2008年07月14日(月) 07:49 | URL 【コメント編集】

nyankoooooさん
自己主張・・・ですよね~きっと。
それまではほとんど鳴き声を聞いたことがなかったので
ナゼ!?って感じでしたが。
鈴ちゃんも同じなんですね~。ちょっとホッとしたりして・・・


fluffyrinさん
うちも、最初エサが出てきても気が付かないことが多くて
「りんちゃん、どんくさ~(笑)」って。
でも、確かに猫みたいに遊んで楽しそうですよね。
ココロのケア、お互いに頑張りましょうね。


あっちゃん
1年たった今でも、りんちゃんに申し訳ない気持ちになります。
たぶん、それはずっと続くような気がしています。
なので・・・うまくワンコと自分の気持ちがコントロールできるよう
小さなことでも、いろいろ試していこうと思っています。


momo*さん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
これからの時期は、海岸周辺は暑いし人は多いし大変ですが
やっぱりワクワクしますよね~。
そちらにもお邪魔させていただきますね。


菜津美さん
そういっていただけると、救われた気持ちになります。
ありがとうございます。


そらさん
「ガジー」を覚えているんですね、エライ!
うちは「パクパク」とか言ってます(汗)
やっぱり、普通は大人用ですよね~
スーさん |  2008年07月14日(月) 23:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |