キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.06.18 (Wed)

御霊神社の紫陽花小道&てぬぐいcafe「一花屋」へ

突然ですが・・・

みなさん、夏休みの予定はもう決まりましたか?
我が家は今日、宿の予約をしちゃいました~♪

去年は熱海でしたが、今年はしょーたんも大きくなったので少し遠くに。
涼とラベンダーを求めて北海道・・・とはいきませんが、
玉原方面に行くことにしました。もちろんりんちゃんも一緒だよ。

今からとーっても待ち遠しいです^^

さて、先日のこと。
ママ友達と鎌倉あじさい散策に行ってきました。

シーズン真っ只中、子連れで長谷寺や明月院、成就院はキツいので、
しぶ~く、坂の下の御霊(ごりょう)神社へ。

08061601.jpg


社殿裏に、ひっそりと「紫陽花小道」なるものがあります。
ここの神社、先日も訪れていたのですが、
こんな小道があるとはまったく気づきませんでした。
友達にいたっては、長年「おれい神社」といいまつがい(笑)

08061602.jpg


その名の通り「小道」なんですが、みごたえはじゅうぶん。
いろんな種類の紫陽花をのんびり鑑賞できました。超穴場ですヨ!
来年からは、我が家の紫陽花スポットはここに決定です。
しょーたんの大好きな江ノ電も目の前で見れるしネ。

さて、ともにカフェ好きのママンズは、
お互い意見一致で、こちらのカフェにおじゃましてきました。

08061603.jpg


御霊神社すぐ近くの古民家リノベカフェ「一花屋」さん。
玄関で靴を脱いで上がります。おじゃましまーす。

08061604.jpg


畳にちゃぶ台、奥には縁側もあります。
障子格子を再利用したてぬぐいのディスプレイが、これまたステキ。
気持ちいい風が吹き抜ける中、杏仁豆腐のセットをいただきました。

08061605.jpg


お友達ベビちゃんのお洋服は、しょーたんのお下がり。
1年がたつのは本当に早いです。

そうそう、絵本やブロック、お手玉なんかも置いてあり
子連れにも優しいカフェでしたヨ。(ワンコはNGです・涙)
ただ、しょーたんが外から聞こえてくる江ノ電の音にソワソワで、ゆっくりできなかったケド。

紫陽花は、先週金曜日時点でまだ五部咲き程度だったので
まだまだ楽しめると思います。素敵カフェとともにいかが?

関連記事

Edit  |  14:19 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(0)  | Comment(6) | Top↑

先日はお疲れ様でした。
はるばる、ぶどうの国、だんなしゃんもお疲れ様でしたね。
次は何狩りになるのやら?

玉原のラベンダーパークは我が家も去年行きました。
と言っても、少々時期を外して・・・以下省略(笑)
最盛期のラベンダー畑のレポート楽しみにしていますね~。
ラベンダーパークでしょーたんと、りんちゃん、良い写真になると思いますヨ。
お互い楽しい夏休みになるといいですね。
我が家は例年9月か10月の値下がりを狙うので、夏休み?って感じですが。
ナオユキ |  2008年06月18日(水) 22:03 | URL 【コメント編集】

あのノリで茶屋に行ってたら5kg痩せていましたかね。
考えるとおもしろいオソロシイです。(笑)

いつもniceプロデュースありがとうございます。
我が家方面はなーんも無くて。と思っていましたが、
考えてみたら、
オレンジ仮面ヒミツ基地にしょーたんが来たら
楽しすぎて帰れなくなるかもー。( ^∀^)デンシャー!

歓迎!
オレンジジュースで変身だっ!オレンジ仮面 |  2008年06月18日(水) 22:06 | URL 【コメント編集】

突然ですが・・・   のくだり、ウキウキ感でまくりですよー。
玉原のラベンダー、きれいそう。楽しみですね!
(やっぱイチデジいっとく??←仲間が欲しい人)
我が家はやっと夏休みが決まりそうです。
珍しく世間の夏休みと一致する期間なので、
これから頑張っていいとこ探します。
お互い楽しめるといいね♪
micha |  2008年06月18日(水) 23:18 | URL 【コメント編集】

鎌倉はこれから紫陽花で賑いますね!
毎年、紫陽花を見に行きたいなって思ってるんだけど、タイミングを逃しちゃうんだよね!
今年も、ミクのヒート中に付き、間に合いそうもありません(涙)
すーさんの記事で我慢します。
夏休みは子供たちがクラブや校外活動でバラバラ、予定なしでスー
MIRU |  2008年06月18日(水) 23:40 | URL 【コメント編集】

カフェというより、田舎の民家みたいな感じで、いいですねー。
手ぬぐいもお洒落ですね(^^)
行ってみたいなー。
関西にもこういうところないかなあ。
nyankooooo |  2008年06月19日(木) 08:04 | URL 【コメント編集】

ナオユキさん
お加減いかがでしょうか。
ハーブ庭園のとき、車でシート倒して寝ている姿を見て
ちょっと心配になりましたヨ。お大事に。
ラベンダー楽しみです。
でも、コンデジじゃ限界ありそーです^^;


オレンジ仮面さん
どもどもー。
茶屋はいつかリベンジしたいね。せっかく電話してくれたんだし!
今度はそちらにお邪魔させていただくわ~
この前は全然気づかなかったけど、そうなのかー
新幹線が見えるのね。楽しみです(しょーたんが)


michaさん
わかる、わかる?
今は年に数回の旅行が何よりの楽しみなのよね。
おいしいもの食べて、のんびり温泉つかって、ビール飲んで(笑)
デジイチ、早く買って~!!


MIRUさん
今年は鎌倉の紫陽花も、場所によって見ごろがまちまちのような気がします。
まだまだ写真アップしたいと思いますので
楽しみにしていてくださいね~


nyankoooooさん
最近、湘南や鎌倉ではこういうスタイルのカフェが多いんです。
はやりなのでしょうか?
てぬぐいも、かわいい柄がいろいろあって
でも、いまひとつ使い道が思い浮かばなくて・・・
見てるだけーになってしまった(笑)
(お店のスタッフはオシャレに三角巾として使っていました)
スーさん |  2008年06月20日(金) 20:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |