キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2008.06.12 (Thu)

お寺の中のレストラン「石窯ガーデンテラス」へ

先日、会社勤めしていた時の友人が鎌倉に遊びに来てくれました。

しょっちゅうメールし合っているものの、実際に会うのは1年ぶりくらい。
仕事が忙しく、なかなか休みが取れないということで、
そんなお疲れ気味の彼女のために、私がプランニングしたのはコチラ↓

08061101_20080611145529.jpg


鎌倉五山第五位の古刹、浄妙寺
拝観料100円をおさめて、やや急ぎ足で境内を通り抜けます。
(目的地はまだ先なのです)

08061102_20080611145537.jpg


ようやく案内板が見えてきました。
ここから結構急な上り階段でしたが、もうひと踏ん張り!

08061103.jpg


本日の目的地、「石窯ガーデンテラス」に到着。

こちら、お寺の中にあるレストランなのです。
わざわざ都内から来てもらうので、鎌倉らしいお店をチョイスしました。

そのロケーションの珍しさからか、平日にもかかわらずすでに行列が・・・。
店内ならすぐに入れたのですが、やっぱり特等席のテラス席を待ちます。

幸運にも10分ほどでテラス席が空きました♪

08061104.jpg


ランチは5~6種類ほど。
メインのほかに、石窯で焼き上げたパン、スープ、飲み物がつきます。
2700円前後とちょっとお高いですが、場所柄、まぁ仕方ないかな・・。
でも、とってもおいしかったですヨ。石窯パンはお土産用もアリ(写真)。

テラスの前はイングリッシュガーデンになっていて、自由に散策できます。
私たちが訪れたときは、バラが満開でした。
お寺レストラン英国式庭園という異色の組み合わせに、友人も大満足。

食後は、ゆっくりお寺の境内を散策しました。

浄妙寺は私も初めてだったのですが、かなり好きになってしまいましたヨ。
お庭の手入れが行き届いていて、季節の草花がさりげなく彩りを添えています。
そんな、野趣あふれる境内も素敵なのですが・・・

私がもっともココロ奪われたのがココ↓

08061105.jpg


お茶室「喜泉庵」。

枯山水の庭園を鑑賞しながら、お抹茶がいただけるのです。
さすがにもうお腹いっぱいだし、しょーたんも一緒だったので
今回は入りませんでしたが、とーっても素敵な空間でした。
ちょっとお疲れ気味の彼女にはこっちのほうがよかったかな^^;

お茶室だけでも足を運ぶ価値アリです。
鎌倉あじさい散策がてら、ぜひ訪れてみてはいかが。
静岡じぃじ&ばぁば、今度一緒にどう?

<MEMO>
・お寺、レストランともにワンコ不可(涙)
・レストランは予約できません。開店前に到着するのがベスト。
・赤ちゃん連れの場合、抱っこorベビーカーは入口に置いていくのが懸命。
・子供用の椅子、食器あり。


関連記事

Edit  |  14:36 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(0)  | Comment(3) | Top↑

なっはっは。( ^∀^)
そーいうタイミングでしたか。
スンゲ偶然というか、趣向が同じというか。

先手を打ったつもりでしたが、
やはり鎌倉情報はかないません。
今日アップするなんて、仕掛けてきましたね~。( ̄ー ̄)ニヤリ フフフ

こりゃ、楽しみですなっ♪( ^∀^)vイエーイ
Qoo |  2008年06月12日(木) 14:58 | URL 【コメント編集】

初めまして、いつも楽しく拝見しています♪
鎌倉はいつ行ってもよい所ですね~
湘南ライナーのおかげでぐっと行きやすくなりました!
でも、頻繁には無理なのでこちらで「鎌倉めぐり」をしています
石窯ガーデンテラスとってもステキ!!ぜひ行ってみたいワ☆
これからも鎌倉案内お願いします~
アンまま |  2008年06月12日(木) 16:55 | URL 【コメント編集】

石釜ガーデンテラス行かれたんですね~
こちら、昔はワンOKだったんですよね・・・
なのにNGになっちゃって・・・
とっても残念です~(~o~)
でも、今度行ってみたいなぁ~

先日はうちのこ記念日お祝いコメントどうもありがとうございました!
とっても嬉しかったです~♪
masako |  2008年06月12日(木) 17:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |