キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2005.11.26 (Sat)

ワンコ的鎌倉紅葉散策③【短期連載】

0511253.jpg

今日、朝のお散歩のとき、岩肌にはりついた楓に目が留まりました。
まるでワンコの足跡みたい・・・。

鎌倉の紅葉は都内より少し遅れてやってきます。
毎年見ごろは11月下旬から12月初旬で、秋というよりは初冬です。
そして、日光や京都みたいに山一面が赤く染まるというより、
参道や境内のわき、鐘楼の後ろといったひかえめなところで、
目が覚めるくらい鮮やかに色づいていることが多いです。

連載①でご紹介した寿福寺や海蔵寺もそういう感じの紅葉スポットです)

もちろん、鎌倉山のように山一面紅葉が楽しめるところもあるけれど、
小さな紅葉を見つけるのが大好きなスーさんです。

鎌倉の紅葉はもう少し先まで楽しめそうなので、今日はちょっと番外編。
まだ連載3回目だというのに・・・スミマセン(笑)

先日、近所の紅葉散策に出かけたとき、
ある光景を目にして思わず絶句してしまいました。

0511251.jpg
こまっただワン…

見上げるくらい急で長い階段。
もっと写真が上手だったらこの臨場感が伝わるのだけれど…。
階段の幅が狭すぎて、階段好きりんちゃんも困り果てておしりをついてしまいました。

そしてさらに衝(笑)撃だったのが……

0511252.jpg

おーい、そんな階段誰がつくった~!!

ご興味のある方、この階段、源氏山公園から裏大仏ハイキングコースに向かう手前の
坂道を降りていったところにあります。
階段を登れば、ハイキングコースに出られますのでぜひ一度挑戦してみてください。
この辺りもところどころ紅葉がきれいですよ。

くれぐれもお怪我のないように……

ワンコ的鎌倉紅葉散策-最終回へつづく>
次はいよいよ鶴岡八幡宮方面です

関連記事

Edit  |  00:49 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
私も今年は鎌倉に紅葉をめでに行く予定です。
ウェブでしらべると、今年の紅葉はやや遅くて12月初めくらいがよさそうですね。
少し待ってから、行くことにしました。
お時間があったらご覧ください。
http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/  実りのとき
年賀犬の写真は、かなり応募が集まりました。12月はじめにウェブで公開します。
また近く、こちらを拝見します。
?? |  2005年11月26日(土) 08:07 | URL 【コメント編集】

こんばんわ。
はじめまして。
最近、こちらを見させていただいてます。
私も子供の頃は逗子にいたので、なん
だか懐かしいような。
うちもキャバいます。りんちゃんより
1ヶ月くらい上です。
鎌倉散策、楽しみにしてます。
そういえば、WHCY私もたまーに行くの
ですけど、看板犬にキャバちゃんいま
すよね?あそこの服やリードかわいくて、好きです。
また読みに来ます。
しーた |  2005年11月26日(土) 21:43 | URL 【コメント編集】

はじめまして!
りんちゃんには急な階段はきつかったのかな?
困った眼差しがなんともいえませんね(*^^)
りんつながりでお気に入りに入れさせてもらってもいいですか?
また遊びに来ますね(*^ー゚)v
りんママ |  2005年11月27日(日) 00:12 | URL 【コメント編集】

◆しーたさんはじめまして◆
ありがとうございます。
鎌倉散策これからもアップしていきますので、
楽しみにしていてくださいね。
そのうち、逗子のお気に入りドッグカフェもご紹介します♪
WHCYのキャバちゃん、私が行ったときはお休みでした。。
しーたちゃん、カワイイですね。
トップの写真が好きです♪
スーさん to しーたさん |  2005年11月27日(日) 12:52 | URL 【コメント編集】

◆りんママさんいらっしゃい◆
こちらこそよろしくです!
よく名前を聞かれて「りんです」っていうと、
「ぎん!?」って聞き返されちゃいます(笑)
スーさん to りんママさん |  2005年11月27日(日) 12:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |