キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2005.11.21 (Mon)

ハッピーボジョレー

酒好きスーさんの出番がやってきました!

ここ数年、ボジョレーに限らず、ワインはネットショップで購入しています。すごーくこだわりのあるお店で、ここの店員さんが「おいしい」というのなら、まず間違いないだろうと信じて疑いません(笑)

で、今年のボジョレーヌーボーは……

0511211.jpg
ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2005]
フィリップ・パカレ社


2ヶ月も前に予約しました。
ロマネコンティ醸造長のお誘いもあったほどの実力者、フィリップ・バカレ氏が作ったプリムール(=ヌーボー)です。

ヌーボーなのに味に深みがあります。
もちろん軽いのですが、余計なものがなくフレッシュな味わいでした!
普段ワインはあまり飲まないダンナさんにも大好評(そりゃ、高かったからね。ナイショだけど)。

あっという間に1本あけてしまいました。

え、2本目はないよ~
ということで、スーパーまで買いに走りました。
タッタッタッタッ……

0511212.jpg
ボジョレーヴィラージュヌーボー
ジョルジュデブッフ社


1本目と比べると、洋梨のような酸味がちょっとキツかったかな。
ダンナいわく、「クスリっぽい味」
でも、こちらもほとんどあけてしまいました。

ちなみにボジョレーの解禁日はダンナの誕生日なのでーす。
毎年世間が騒いでくれるから、「うっかり忘れ」がなくていい!?
関連記事

Edit  |  23:25 |  スーさん家の日常  | Trackback(1)  | Comment(3) | Top↑

こんにちは!
 お誕生日おめでとう~♪
 誕生日が、解禁日なんて素敵ですねっ。
 それに、今日は誕生日だっ!って
 いっぱい飲めるね。
 まさか・・・りんちゃんは、飲んで
 いないよね~?
 |  2005年11月22日(火) 15:24 | URL 【コメント編集】

我家も、ボジョレー飲みましたよ。
夫婦二人、普段はワイン飲まないので、
美味しいかどうかわからないんですが・・・
マロん |  2005年11月22日(火) 19:48 | URL 【コメント編集】

ありがとうございまーす!
りんちゃんは飲んでませんよ~
それよりもおつまみのチーズを狙ってました(笑)
マロんさん、
私いろいろエラそうにうんちくたれましたが、
じつは味の違いなんてわかりませんよ~
飲めればなんでもOK!ただの飲んベェなんです。
みなさんのハッピーボジョレーな夜にも乾杯♪
スーさん |  2005年11月22日(火) 20:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★ボジョレーヌーボー

その赤いのなんなろか? ワインですよぉ~おこちゃまは飲めませんよぉ~! ボジョレーヌーボーは、高校生のときに初めて飲んで以来毎年飲んでいて、今年ももちろん飲む、です。(えー、微妙なところでつっこまないように・・・) 別に解禁日に飲むとかそこまで気合いは入っ.
2005/11/22(火) 09:04:36 | わんわん居酒屋
 | HOME |