キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2005.11.20 (Sun)

ワンコ的鎌倉紅葉散策①【短期連載】

紅葉の季節となりました☆
スーさんの住む鎌倉も、週末は多くの観光客でにぎわっています。

鎌倉散策はこれまでよく夫婦2人で出かけていたのですが、
りんちゃんを連れてはまだ一度もなかったので、
今日、2人+1匹で鎌倉紅葉散策に出かけました。

私たちが実際に歩いたコースとは少し異なりますが、
これから鎌倉散策に来る皆様のために、わんこ連れオススメコースをアレンジして
今日から短期連載でご紹介します!

Start:鎌倉駅西口

この時期は込み合うので、とにかく早い時間に来るのがオススメです。
9~10時くらいがベスト。お寺も静かだし、ランチタイムもすんなり入れますヨ。

<スーさんmemo>
鎌倉の穴場駐車場情報はコチラ

寿福寺

まずは線路に沿って寿福寺を目指します。
途中、最近話題のコンフィチュール(いわゆるジャムです)のお店
「Romi-Unie Confiture」があるので、お土産にぜひ♪

0511202.jpg 0511203.jpg
鎌倉駅へは横須賀線で。
コンフィチュールのお店(右)は10時開店


寿福寺は鎌倉五山の1つで、参道がとても美しいお寺です。
今日はまだ紅葉していませんでした。見ごろは12月上旬といったところでしょうか。

0511204.jpg
運がよければ境内が拝観できるだワン


海蔵寺

さらに歩くこと約10分。スーさんが鎌倉の中でもいちばん好きなお寺、
海蔵寺を目指します。
小さいお寺ですが、別名「花寺」とも呼ばれ、
いつ訪れても何かしら季節の花や草木が楽しめます。
(年に4~5回足を運んでますが、いつ行ってもお花がキレイ♪)

0511205.jpg
静かなお寺だワン

鐘楼前のもみじはまだ紅葉していませんでしたが、
この時期はアマチュアカメラマンが陣取ってしまほど、とにかく絵になります。
また、境内裏の庭も趣があるのでお忘れなく!
(ガイドブックではあまり大きく紹介されませんが、じつは地元鎌倉では
1、2を争うほど人気の高いお寺なんですヨ)

近くには鎌倉十井の1つ「底脱の井」もあります。
底が見えるような見えないような……!?

0511206.jpg
落ちたらおぼれちゃう~!?


化粧坂

少し戻って、化粧坂に向かいます。「けしょうざか」ではなく、「けわいざか」と読みます。
鎌倉七切通しの1つで、紅葉が美しいことでも知られています。が、上り坂が少々キツいです。
途中湧き水で道がぬかるんでいるので、滑らないように!

0511207.jpg
みんなが「スゴイネ!」ってほめてくれたワン!

りんちゃんはOKでしたが、チワワくらいの小型犬は抱っこかな!?
登ったところが源氏山公園です。

ここまでワンコ連れでゆっくり散策しても1時間ちょっとです。
ちなみに、お寺関係はワンコ連れNGのところもあるので、
マナーを守って節度ある行動をお願いします。

ワンコ的鎌倉紅葉散策②へつづく>

関連記事

Edit  |  23:24 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |