キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.05.25 (Fri)

鎌倉新緑散策<源氏山~海蔵寺編>

07052401.jpg

先週の日曜日、ちょっと早起きして↑全部を歩いてきました。
まずは源頼朝像が鎮座する源氏山公園へ。

07052402.jpg 07052403.jpg
鎌倉男児に生まれたからには、ちゃんと頼朝クンにご挨拶しておかないとネ

ここに来るのはニンプ時代以来です。そのときしょーたんはお腹の中、
私一人でりんちゃん&頼朝クンの2ショットを撮ったっけ・・・

07052411.jpg ←撮れてないけど

思い出に浸りながらも、お弁当とか持ってきたワケではないので
早々に公園を後にして化粧坂を下ります。

07052404.jpg 07052405.jpg
スーさんはしょーたん担当、ダンナしゃんはベビカ&りんちゃん

鎌倉市民のスー一家、いくら慣れているとはいえ、さすがは鎌倉幕府、険しい切通しです。
でも足元に注意しながらふと上を見上げると、新緑がとってもきれい!
ダンナしゃんもりんちゃんもしょーたんも、みんなの笑顔が緑に包まれていました。

ようやく海蔵寺に到着。

07052406.jpg 07052407.jpg
新緑なのに、ここではなぜか木々が真っ赤に萌えていました

ここ、鎌倉でいちばん好きなお寺です。
静かでこじんまりしていて、いつ訪れても境内の草木がきれいに手入れされています。

07052408.jpg
今の時期は松葉菊が鐘楼のまわりを彩っています

07052409.jpg 07052410.jpg
こちらはヒメシャガ。妖しげな雰囲気が好きです。こんな井戸跡もあります

井戸を見るには100円の参拝料を箱に入れるのですが、
誰が見ているわけでもないので、払わずに入っていく人もいます。
まるで良心を試されているみたい。私たちはちゃんと納めましたヨ。

そうそう、りんちゃんは境内always抱っこしました。
ちなみに専用駐車場の入り口に「駐車場内への犬の立ち入り禁止」という
立て看板がありましたが、これは地元のワン連れへの注意喚起と解釈しました。

寿福寺は写真撮らなかったけど、参道の新緑、いい感じに萌えてましたヨ。
そろそろ小腹が減ってきたので、休憩タイム。(というか、これが本日の目的だったりして)

07052413.jpg ニッ!

縁側ごしにまたまた微笑むヒトがいますが・・・

みなさんのブログでもたびたび登場している「くずきりみのわ」さんに立ち寄りました。
こちら、侘び寂びのある中庭がワンOKです。
といっても、「抱っこできるくらいまで」とのことなので、ご確認くださいね。

07052414.jpg 07052415.jpg
縁側で甘味ってのもいいですね。でもりんちゃんに狙われまくりですた(笑)

りんちゃん、自分のオヤツをほっぽってダンナしゃんにピットイン!
りんちゃんのちっちゃな頭の中には、
ゴハン系・・・NG(何ももらえない)デザート系・・・OK(おすそわけがもらえる)
という回路が出来上がっているようです。でもここはしっかりガマンしていただきました。

07052416.jpg

縁側で甘味をいただきながら、のんびりぼーーーーっとしちゃいました。
くずきり、実は初めて食べたのですが、冷え冷えツルンっとおいしかったです!
(あんみつは普通ですた)

今週末は雨上がりの新緑が目にまぶしいこと間違いありません。
ぜひぜひ、新緑散策に出かけてみてはいかがでしょうか。
<長谷~極楽寺編>もご参考に♪

*鎌倉駅周辺から出発する場合、次のルートがオススメです。
鎌倉駅→寿福寺→海蔵寺→化粧坂(上りになります)→源氏山公園→
銭洗弁財天→くずきりみのわ→鎌倉駅

関連記事

Edit  |  12:04 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑

すごーい!!
りんちゃん&しょーたん連れで、こんなに険しいコースを・・・
しょーたんがお腹にいるときから思っていたのですが、
スーさん、チャレンジャーですね。
このコースは、すごく気持ち良さそうですね。
機会があったら、ぜひ行ってみます♪
まろまろ |  2007年05月25日(金) 12:29 | URL 【コメント編集】

ほんと!すごいです~
りんちゃんとしょーたんを連れてこのコース!
皆さんもおっしゃっているけれど
スーさんはほんと、子供がいるから・・・とか
忙しいから・・・とかっていうのを理由にせず
色々挑戦されるの、素晴らしいですよね♪
うちの姉には無理な事です(@_@;)
新緑の鎌倉!とっても綺麗ですね~♪
心が癒されるだろうな~
masako |  2007年05月25日(金) 13:25 | URL 【コメント編集】

すーさんと旦那さんすごーい!一人でも大変そうな場所でもベビーカーやしょーたん抱いて歩くなんて~。甘味、疲れた体に染み渡りますよね。お疲れ様でした。わたしももう少し頑張ってお散歩しなくちゃって思いましたワン!
SHO |  2007年05月25日(金) 19:45 | URL 【コメント編集】

すごくいいですね~この散策コース^^
うちの父もうちに来た翌日 鎌倉散策するのが
楽しみになっているようです
私も人がいっぱいの鎌倉じゃなくて、しっとり
した鎌倉を楽しみたいです
と言いつつ花より団子で甘味処が気になって
仕方ありませんw
KIYO |  2007年05月25日(金) 21:43 | URL 【コメント編集】

カートこさえて行ったてのが凄いですっ!
使えるトコありましたかねー?
Qooはシャ~ロックのリード持ってるだけでも疲れちゃいましたノ(´д`*)
【ぢかれたー】の写真は、
ボデーラングリッジで万国共通、よーく伝わります( ^∀^)
Qooは次回紫陽花の季節に、
あんみつのスペシャリスト店をGOALに狙いを定めています( ̄ー ̄)ニヤリ
帰省、楽しんできてくださーい♪
Qoo |  2007年05月25日(金) 23:34 | URL 【コメント編集】

しょーたん&りんちゃん連れで長距離散策はバテそうですー(´Д`)スーサンとってもパワフルですねっ☆でも新緑がホント綺麗で気持ち良さそう。みのわのくずきり美味しいですよね~ぇ。少し前にテレビチャンピオンで鎌倉通選手権をやってたので鎌倉に行きたくなりました!
ピン子 |  2007年05月26日(土) 02:41 | URL 【コメント編集】

風情があって素敵な所ですね。写真を見ているだけで、スー家の幸せいっぱいの空気感も伝わってきます。甘味も魅力的だわ~♪
ワンコalways抱っこの場所に行ったら、スリング使ってみようかなって考えてます。(うちのキャバ8キロあるの・・・)
娘のために買ったスリングですが、首がすわっていない頃2回使っただけで、その後使いこなせずタンスのこやしに・・・。どうにか又ワンコでモト取ってやろうと思ってます。
帰省、またまたチャレンジですね~。すごいよ~!!プリッ、ピュリピュリ~に気をつけて(笑)行ってらっしゃい~。
HARUKA |  2007年05月26日(土) 16:31 | URL 【コメント編集】

☆まろまろさん
ウォーキング、以前よくやっていたんです。
なのでこれくらいは朝飯前ですよん♪
さすがに化粧坂は、「赤子抱っこで非常識かな」と思いましたが・・。
先日Qooさんが歩いていた大仏ハイキングコースよりは全然ラクですので、ぜひぜひ。
☆masakoさん
このコースは以前からよく歩いていたので挑戦ってほどじゃないですよ~!
うちは私もダンナしゃんもお出かけ好き&しょーたんが泣かないコなので、こうやっていろいろ挑戦できますが、赤ちゃんによってはそうもいかないこともあるみたいですヨ。
☆SHOさん
このお散歩で、ダンナしゃんちょっと痩せたって喜んでいました!
なので今週末もまたどこか歩く予定です。
SHOさんもガンバレー!!
☆KIYOさん
今の時期はどこにいっても「しっとり鎌倉散策」なんて無理ですよね。
でも海蔵寺は比較的しっとり静かなのでオススメです。
くずきり、冷たくてとってもおいしかったです。あんみつはきららの方がオススメかなー。
☆Qooさん
確かにベビカじゃまだった・・。
でも大仏ハイキングコースよりは楽勝ですよ。根っこの急斜面もないし!
どこだろ、どこだろ、QooさんのGOALは・・・!!
☆ピン子さん
私もTVチャンピオン見ました!
優勝した方のHPは以前からよく参考にしていたんですよ~。
新緑の季節は本当にきれいです。ちょっと曇っているくらいがちょうどいいですね。
☆HARUKAさん
私は逆のことを考えてましたよー。ワンコのスリングがムダになってしまったので、ベビに使えないかなと。ありえないですけどね(笑)
ベビのならじょうぶだしよさそうですね。
そうそう、実家のベッドに黄色いウンPもらしちゃいましたよ!
スーさん |  2007年05月31日(木) 15:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |