キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.05.20 (Sun)

鎌倉新緑散策<長谷~極楽寺編>

07051901.jpg
タイトルと全然違いますが・・・(これはのちほど)

今日はイイ感じに天気予報がはずれたので、ダンナしゃん病院の後、
新緑の長谷~極楽寺を散策してきました。
(ダンナしゃん骨折へのコメントありがとうございます。今日小さな指になりました)

まずは腹ごしらえに長谷寺近くの「cafe CHA-CA」に立ち寄りました。
つい最近できたばかりのワッフルのお店なんですが、ランチもあります。
凛ははさん、行ってきたよ~♪)

07051902.jpg 07051903.jpg
由比ヶ浜大通りに面したテラス席はワンコOK(水、リードフック等はナシ)
07051904.jpg 07051905.jpg
カレーランチとCHA-CAランチ。どちらもヘルシー&鎌倉野菜が美味♪

ワンコOKのテラス席は意外と奥行きがあり、車や人通りは思ったほど気になりません。
いかにも"観光客向け"と侮っていましたが、ヘルシーでおいしかったです。
付け合わせのトマトピクルスがこれまたおいしかった(笑)次はワッフルもぜひ♪

さて、長谷寺(ワンコNG)で出産のお礼参りをささっとすませてから、
極楽寺目指していざ出発。
新緑を愛でながら路地を歩けば、懐かしい風景に出会ったり、新しい発見があったり・・・
あじさいも桜も紅葉もいいけど、やっぱり私はこの時期の鎌倉が一番好きです。

07051906.jpg 07051907.jpg 07051908.jpg
江ノ電で一番古い車両が通過。こんな標識があったり、歴史を感じさせる和菓子屋さんも

あまーいもち米とあんこのニオイに誘われて、「力餅家」でちょっと休憩(もう!?)
力餅、口の中であんことお餅の区別がつきませんでした!ヤワラカー!

07051909.jpg 07051910.jpg
おみやに購入(1コ63円)。店先でおじさんに「どこの国の犬?」って聞かれたヨ

力餅家を後にして、極楽寺切通しを進みます。途中、あじさいで有名な「成就院」もあります。
(去年の「あじさいとスー母」を見たいかたはコチラ。スーさんはつわりで死んでますた)

07051911.jpg 07051912.jpg
昔なつかしの赤いポストが今でも残ってます。江ノ電「極楽寺駅」に到着

極楽寺駅は「関東の駅百選」に選ばれた趣きのある駅です。でも自動改札ができてる・・・
--気を取り直して、駅裏の極楽寺へ。

07051914.jpg 07051913.jpg
新緑まぶしい参道は静寂に包まれていました。茅葺(写ってないけど)の山門です

"極楽寺"なんて、さぞ立派なお寺と思いきや、とっても小さいです。しかも参拝無料。
(ワンOKかわからなかったので、りんちゃんは境内抱っこしました)

さてさて--
極楽寺が今日の目的地なので、これでUターンなのですが、
実はここに来る途中、ずっと気になる看板がありました。

今までその存在は知っていたものの、場所がわからず行く機会を逃していたところ。
せっかくなので、看板をたよりにそこを目指すことにしました。

07051915.jpg 07051920.jpg
タイムスリップしたような路地が出現。てくてく進むと、今度は海辺らしい日常風景
07051921.jpg 07051916.jpg
ようやく目的地の店看板が出てきました。奥まったところにエントランス発見!

到着したのは「ちえのケーキ」さんでーす♪

雑誌などでよく紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
ようやく今日、来ることができました。しかもここ、ガーデンテラスがあるんです!
(・・・と看板に書かれていたので、ますます行ってみたくなったの。うふふ)

07051917.jpg
ガーデンテラスにて花とりんちゃん♪(しょーたんの足・・・)

テラスにはテーブルが3つほど。一軒家のお庭という感じで広くはありませんが、
お花が咲き乱れ、手入れが行き届いています。

で、さんざん引っ張ってきましたが、
一番上の写真のレアチーズケーキをいただきました☆

ちょうどオレンジのソースが出来上がったばかりで、とてもおいしかったです。
ちえさん?(お店のママさん)も明るく気さくな方で、自然と笑顔になっちゃいました。

ん?

07051919.jpg
ニッ!

ここにもカワイイ笑顔が!

りんちゃん、ガラステーブルの下から必死でケーキを目で追ってますた(笑)
半日近く歩いたけれど、最後に疲れが吹っ飛んだよー。
それにおいしいおみやもいっぱい♪

07051918.jpg
これは明日のお楽しみ

あぁ、またも消費カロリー帳消しだワ・・・
でも明日も天気がよさそうなので、おみや 新緑と笑顔を求めて
鎌倉で一番好きなお寺・海蔵寺に行ってみようと思います。

<散策memo>
CHA-CA前のコインP(300円/30分)に駐車。CHA-CAのランチはドリンクセットで1300円くらい。
力餅家は極楽寺切通し沿いに(販売のみ)。長谷→極楽寺まで、のーんびり歩いて30分弱。
切通しを引き返し、動物病院の看板を海方面に右折していくと「ちえのケーキ」へ。
小さな路地裏をぜひぜひ開拓してくださいね♪(迷うことはないハズ)

関連記事

Edit  |  01:01 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(1)  | Comment(20) | Top↑

ははははっ♪
ガラステーブル越しのりんちゃんいいなぁ♪
一人で思わず声に出して笑っちまったぁ~
鎌倉は最近さっぱり行ってないですけど
確かにこの季節の鎌倉いいですねぇ。
赤いポスト。。。前に写真撮ったなぁ~
オレンジソースのレアチーズケーキほんっとに
食べたい!!
お腹すいたな。。。
りんご |  2007年05月20日(日) 11:05 | URL 【コメント編集】

鎌倉はどの角度からとっても『絵』になる町ですね~。TVチャンピオンで『鎌倉通』を見たのですが、ほんとそこに住んでしまう気持ちが分かります𕾹。
旦那さんの指、痛々しいですねぇ𕾽。早く良くなるようお祈り~𕾳。
で、キャバリアちゃんってどこの国の出身なんでしょうか?気になるわ。
メイプル |  2007年05月20日(日) 12:22 | URL 【コメント編集】

お初にカキコミ致します。いつも楽しく拝見しています♪私は材木座在住(4年)夫婦+Mダックスがおります。
実は昨日、CHA-CAで「りんちゃん?」ってすぐ気付いたんです。我々、テラスの手前の席に後から入りました者です♪(画像にも写ってます~。グリーンの帽子をかぶっているのは我が夫・笑)
本当はしょーたんにご挨拶&りんちゃんをなでなでしたかったのですが、おくつろぎの所お邪魔しても申し訳ないのでまた今度お会いできた時に。。と思ってご遠慮しました☆いつもカフェ情報とか参考にさせてもらってます~。これからもブログ楽しみにしてます♪
Y.N |  2007年05月20日(日) 12:53 | URL 【コメント編集】

しょーたんのあんよ、可愛いですね♪
鎌倉ってお洒落なお店とタイムスリップしたような路地があって、お散歩飽きなそうです。
家族でお散歩できていいですね。
りんちゃんはお姉さんの表情です。
Chocolatママ |  2007年05月20日(日) 15:30 | URL 【コメント編集】

私も長谷に行った時に寄ったんですよ、力餅家に。
みたらし団子を食べたんですが、美味しかったです。(^∀^ )
新しくできたというワッフルのお店、気になりますwW
今度鎌倉に出た際には行ってみたいです~♪
ちぃすけ |  2007年05月20日(日) 19:13 | URL 【コメント編集】

しょーたんのかわいいおみ足にくぎづけ~のAi☆です♪
赤ちゃんだいすき♪
りんちゃん、リードフック等はナシでカフェマットの上でダウンでステイ、賢すぎです♪
ダンナしゃまのお手もひとまわり小さくなって、少し安心しました~
治癒まで、いろいろとたいへんだと思いますが、ご自愛くださいね♪
Ai☆ |  2007年05月20日(日) 22:20 | URL 【コメント編集】

ちえさんのケーキとっても美味しそうですね♪
ガーデンテラスがあるなんて素敵です!
ランチも美味しそう~
極楽寺!懐かしいな~ちょっと背筋が凍る思い出があるんです^_^;
でも、こうして昼間見るととっても素敵な駅ですね♪
masako |  2007年05月20日(日) 23:33 | URL 【コメント編集】

「cafe CHA-CA」のお姉さんが閉店後、ミヤダイでお肉を仕入れてお店に入るのを見かけましたよ。
んーー、ちゃんとお料理してるのねって期待を確信に変えたワタシです・・・。
力餅もお散歩途中に「2ケ」とか買うお気に入りです(笑)
「ちえのケーキ」は朝のお散歩で通りかかっても開店前で、まだ行ったことないのよん。
きっとまた、そのうち会えそうだねっ♪
凛はは |  2007年05月21日(月) 01:09 | URL 【コメント編集】

りんちゃんの笑顔がたまらないね~。たぶんおこぼれを狙っていると思いますが?ちえのケーキは随分行ってないなぁ~。力餅も大好き!最近は桃太郎の和菓子にはまってます。鎌倉界隈の路地裏はノスタルジックですね!今、下町&たいやきがMYブームなのだ。そうだ!今川焼きのこと清水では黄金饅頭って言ってたよね?
てるちゃん |  2007年05月21日(月) 09:43 | URL 【コメント編集】

ちえのケーキ COCOMOに行った時かなぁ
電柱に看板があって その怪しい広告に
“きっと昔っぽくカステラって感じで美味しくないんだろ”って思ってました(笑)
美味しそうなケーキですね!!
素敵なテラスがあるんですね~ 行ってみたいなぁ
土曜日鎌倉散策予定なんで スーさんオススメのお店 行ってみます!!
ロワババにしょーたんはOKなんですが
ロワジジにりんちゃん はりんちゃんが嫌がりそう・・・(笑)
りんちゃんが遊んでほしいのはスーさんだしな 切ないよん
ロワママ |  2007年05月21日(月) 11:35 | URL 【コメント編集】

おいしそ~~~~~!!
お昼前で胃袋に直撃を受けました(笑)
鎌倉は一度だけ駆け足で行きましたが、ここを拝見してまたゆっくり行ってみたくなりました♪
ワンコ&ベビー連れでもこんなに楽しめるなんて!
素敵な場所ですねえ。
nyankooooo |  2007年05月21日(月) 11:54 | URL 【コメント編集】

お久し振りで~す♪と、思ったら、ダンナしゃん大丈夫ですか?
「ちえのケーキ」、以前から気になってたんです!
でも、HPとか地味だし微妙だわ…、って勝手に思ってたんですけど、とーっても美味しそう♪
お散歩、お疲れ様で~す。
ぐみハハ |  2007年05月21日(月) 15:48 | URL 【コメント編集】

ここ何日か格好のお散歩日和ですよねー。
お外でお茶も心地良い天気♪チーズケーキのオレンジソースも爽やかで美味しそうです。
最近実家周辺(西多摩地区)をドライブして、久しぶりに自然を満喫・地元のおやき(あんこ入り)をおみやにしましたよ。お出かけすると、おみやをついつい買っちゃいます。
鎌倉ドライブで行こうと思っていた海蔵寺のレポ楽しみ♪
そうそう、ダンナしゃん怪我されたんですね!!痛そう・・・。
しばらくダンナしゃん不便かと思いますが、頑張ってくださいね~☆
さこぷ |  2007年05月21日(月) 17:20 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです(^^)
ドタバタして忙しくしている間に・・・
しょーたんは3ヶ月!ひょえぇ。
ケーキおいしそ~☆最近鎌倉ご無沙汰だなぁ
ガラステーブル越しのりんちゃんの笑顔がいいですね(笑)
モランゴ |  2007年05月21日(月) 18:41 | URL 【コメント編集】

☆りんごさん
以前もガラステーブルで同じことがありましたー。
キケンです(笑)
赤いポスト、見かけなくなりましたよね~。
あと、木の電信柱とか。
☆メイプルさん
私もTVチャンピオン見ました~。優勝されたかたのHP、ワン連れスポットが充実していて、いつも参考にさせてもらっていました。
キャバリアはイギリスのワンコです。
ま、りんちゃんは埼玉生まれですけどね~
☆Y.Nさん
改めてはじめまして♪♪
ご訪問ありがとうございます。
ダンナさま、おいしそうにビール飲んでいらっしゃいましたね!
「おいしそー」ってコッソリみていたんですヨ。
そしてダックスちゃん、ワッフルがん見でしたよ~(笑)
今度はぜひぜひお声かけてくださーい!!
☆Chocolatママさん
鎌倉、まだまだ知らないところがたくさん。
もっと開拓せねばと思う半面、お散歩気分で目的もなくふらーっと行けるのが気に入っています。
☆ちぃすけさん
みたらしだんこは目に入らなかったなぁ・・。
おもちがとてもおいしかったので、期待できますね!
ワッフル、私も今度また食べにいこうと思います。
☆Ai☆さん
むちむちな上に、ガニマタ・・・。
アップしてから、これはちょっと・・・と我ながら思いましたよ。
ダンナしゃんの手、本日ふたたび大きくなってしまいました。
やっぱりちゃんと固定しないとダメみたいです。
☆masakoさん
背筋が凍るって、もしかして・・・(汗)
あそこ、昼間でもひっそりしてますからねぇ。。
ちえのケーキさん、ママさんが本当にお菓子作り大好き!って感じでした。
ちょっと甘いかな~?とも思いましたが、おいしかったですよ。材料にもこだわっているみたいです。
☆凛ははさん
ミヤダイなら確実ね。食べ物にうるさいダンナも「おいしい」って連呼してました。
鎌倉江ノ島でよくありがちなシラスのランチも期待できそう。
なーんで「いかにも」って感じのつくりにしちゃったんだろうって思いますが、頑張ってほしいですね。
☆てるちゃん
黄金饅頭、言ってた言ってた!っていうか、「今川焼き」とは別物と思っていたよー(笑)
たいやき、大船のルミネ(下町じゃないけど)にもお店が入っているよ~。
☆ロワママさん
ちえのケーキさん、昔からありますよね。
たしかにケーキ自体はシンプルなのですが(実際ケーキは3種類しかなく、マドレーヌや焼き菓子がメインのよう)いかにも手作りって感じです。というか、お店のすぐ奥でちえさんが作ってました(笑)
私にはちょっと甘く感じましたが、お菓子に対する愛情が伝わってきましたよ。お庭もきれいでした!
ロワジジさん&りんちゃん、どんな反応示すか見てみた~い。
スーさん |  2007年05月22日(火) 19:53 | URL 【コメント編集】

☆nyankoooooさん
鎌倉はけっこうワン連れ多いんですよ~。
海が近いからかな?なのでテラス席のあるお店が多いんです。
じっくり歩くと、昭和にタイムスリップした気分になります。
☆ぐみハハさん
ちえのケーキさん、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
私はそんなに味の違いがわからないので、ぜひぜひぐみハハさん、感想をお聞かせくださいね。
お散歩途中にちょこっと立ち寄るにはグッドです。海にも近いし。
☆さこぷさん
地元でも地元じゃなくてもやっぱりおみやは欠かせませんよね~♪
実はこれ以外にもおみやたくさん(笑)
しかもランチしたあと、またデザートって・・・。とてもダイエッターとは思えませんわ!
ダンナしゃん、右手なのでこれで少しはダイエットにきくかな?と思いきや、スプーンで上手に食べてます。
☆モランゴさん
お久しぶりです♪
見ましたよ~いつのまに!?遅ればせながらおめでとうございます♪♪
しょーたんはその間に無事3ヶ月を迎えました。
落ち着いたらぜひ鎌倉にも遊びに来てくださいね。
スーさん |  2007年05月22日(火) 20:07 | URL 【コメント編集】

おー!!
木の電信柱なんてどっかにまだあるかな?
ときどき腐れかかってたよぉ~。
鎌倉って古いのと新しいのが混在して
楽しいし、お洒落だし、いいなぁ~
こっちは何もありましぇん!!
りんご |  2007年05月23日(水) 12:58 | URL 【コメント編集】

☆りんごさん
たまーーーに見かけてるような??
あと、鎌倉だと、景観を損ねないようにわざと木っぽい材質で作られている電信柱もあります。
関係ないけど、この前由比ヶ浜通りをぶらぶら歩いてたら、ねずみとり(売り物)を見つけたよ。
スーさん |  2007年05月25日(金) 15:16 | URL 【コメント編集】

はじめまして!
TBさせていただきました。
ワッフルのお店だったんですね(笑)!
食べたかったけど時間がなくランチのみだったので、次回はワッフル食べに行ってきます。
ちえのケーキうちの裏なのですが、未だに行ったことありません。。。
ちかじか行って見まーす!
Yuka |  2007年08月28日(火) 11:15 | URL 【コメント編集】

☆Yukaさん
はじめまして♪TBありがとうございます。
反映まで少しお時間かかりますがお待ち下さいね。
ヨガのインストラクターさんなんですね。
(もしかして海岸などでもやっていらっしゃいましたか?)
ちょこっとブログを拝見させていただきましたが、
ライフスタイルとか空気感とか・・とっても素敵ですね♪
後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
スーさん |  2007年08月31日(金) 00:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★『Cafe CHA-CA カフェ茶華』@長谷

『HLC Style』でおちゃをしたあとは、ランチをしに長谷にある『Cafe CHA-CA カフェ茶華』へ行ってきました。ここはLimettaのオーナーからおいしいらしいですよという話を聞いていたので気になってたんだけど、鎌倉のカフェに週末行く気にはならず行けないままでした。ランチ
2007/08/28(火) 11:12:15 | Beach Side Cafe
 | HOME |