キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.03.08 (Thu)

春の便り from KAMAKURA

07030701.jpg
鎌倉五郎本店の桜餅

スーさんが育児に励む中、静岡ばぁばが小町通りでお土産を買ってきてくれました。
見た目も春らしくてかわいい桜餅。

モチっとした皮の中はこしあん、少し塩気のある桜の葉っぱと絶妙にマッチして、
クセのないおいしさでした(実は桜餅がちょっと苦手だったりするんですよね)。
写真撮り忘れちゃったけど、ここの「麦田もち」や「栗どら」もおいしいですよん♪


07030702.jpg
麩帆の麩まんじゅう&桜餅

こちらは、お散歩帰りにダンナしゃんが買ってきてくれました。
鎌倉土産としても有名な「麩まんじゅう」と、季節の和菓子(桜餅)。
生麩を使ったおまんじゅうで、お餅とも大福ともつかないフシギな食感。
よもぎ入りの皮に中はさっぱりこしあんで、こちらもウマウマでした♪

07030703.jpg 07030704.jpg
由比ヶ浜大通のこの暖簾が目印。注文はカウンターから(タバコ屋みたい!?)


今年は桜の開花が早そうですね。鎌倉で「お花見&和菓子」なんていかがですか?
そうそう、鎌倉に来たついでにぜひぜひこちらもチェック♪
「NINA」というワンコ服のお店が、期間限定で小町通りに出店します。
以前、りんちゃんもこちらのお洋服を購入したのですが、看板犬がキャバリアだけあって、
色合いがとってもお似合い(←親バカ!)なんです。

07030705.jpg 07030706.jpg
こちらが「NINA」さんのワンコ服。製縫もしっかりしています

<NINA出店情報>
■期日:3月17日(土)~23日(金)
■場所:鎌倉小町通り(↑で紹介した鎌倉五郎本店の隣)


静岡ばぁばとりんちゃん、なかなかいいコンビになりました。
お互いようやく慣れてきたところで昨日ご帰宅。ばぁば、お散歩や家事の手伝いありがとね☆
関連記事

Edit  |  16:36 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(1)  | Comment(21) | Top↑

こんにちは♪
桜餅・・・可愛いポーチかと思いました。
おいしそぉっていうより可愛い^^♪って感じですね。
NINAには是非行ってみたいです。
時間を見つけてちょっと遠出してみたいと思います。
いつも楽しい情報とリンちゃんの笑顔ありがとう♪
うちにも遊びにきていただいて・・・
ましてや育児で忙しい中コメントまでいただいて
本当にありがとうございます。
りんご |  2007年03月08日(木) 16:48 | URL 【コメント編集】

桜餅♪美味しそう~
こういう気遣いとっても嬉しいですね!
そうそう、こちらの麦田もち美味しいんですよね!
だんなしゃんもお土産買ってきてくれるなんて
優しいわぁ(*´ -`)(´- `*)
いいパパさんぶりも発揮しているようですし・・・
りんちゃんのお洋服とっても可愛いですよね!
今度出展されるんだぁ~私も行ってみたいな!
プードルサイズはあるかしら?!
masako |  2007年03月08日(木) 17:27 | URL 【コメント編集】

桜餅も麩まんじゅうも、美味しそう♪
今度鎌倉に行った時、お土産に買ってもいいかも~
ワンコ服「NINA」は、まろんがいないから無理かな??
でも、私、重度の方向音痴なんです・・・
来た道も戻れず。
あぁ、この年で迷子になりたくない。
まろまろ |  2007年03月08日(木) 21:24 | URL 【コメント編集】

うわ~𕾾 春を感じますね𕾦
鎌倉に行きたくなってしましました璉
「NINA」さんというお店にも行ってみたいです𕾗
↑masakoさんはプードルサイズを気にされていますが、柴サイズもありますか?
つくしの新しい洋服、欲しいんです~𕾴
今まで買ったものは小さくなってしまって、最近はどこへ行くにもお洋服なし聯
抜け毛も気になるし、やっぱりお出かけの時には着せたいです劣
「麩まんじゅう」、有名なんですね!知らなかったです嶺こちらも食べてみたいです!
だんなしゃん、いつもやさしいですね撚
つくママ |  2007年03月08日(木) 21:38 | URL 【コメント編集】

ほんと食べ物からも春を感じますね~
Rinちゃんも端っこの皮、もらえた?
おばあちゃんもお帰りとのことで、
大変ですね。
でも、きっとRinちゃんもママが大変そうなの
わかってますよ。
で、ちょっとチラ見しながら寝てるのでは???
アップル・マップル |  2007年03月08日(木) 22:24 | URL 【コメント編集】

ばぁば帰られてしまったんですね~。
今頃はばぁばもいなくなってしまってテンヤワンヤの頃かしら!?(笑)
以前スーさんのブログでNINAの紹介がされていてとても気になっていたんです。
また出店されるんですね~。
ぜ~ったいお散歩がてら行ってみます!
りり |  2007年03月09日(金) 10:22 | URL 【コメント編集】

きゃ~桜餅大好きです
なかなか忙しくてワンコカフェにも行けなくなっちゃいますかね・・・・怜
リンちゃん頑張れ𕾲
ミー |  2007年03月09日(金) 10:34 | URL 【コメント編集】

桜の季節は”花より団子”ですな!
桜餅大好きぃ。特に道明寺ね!桜の葉の塩漬けがたまらないよ~。忘れちゃいけないのが定番の花見団子。あぁぁぁ~抹茶でも入れて食べよう!
6日に鎌倉の”創作料理近藤”へ旦那とちょっとリッチなランチして来ました。美味しかったです。お宮参りの後に是非!!土日は予約が取れないらしいですぞ!
てるちゃん |  2007年03月09日(金) 11:23 | URL 【コメント編集】

ホントに可愛い桜餅ですね!
おまんじゅうもとってもおいしそう~♪
NINAのお洋服、とっても可愛いですよね
通販もあればいいのになぁ~
サヤカ |  2007年03月09日(金) 14:00 | URL 【コメント編集】

スーさん、りんちやんはじめまして、キキさんのところのコメント見てやって来ちゃいました。(笑)よろしく(*^_^*)ノ実は私がブログを始めた頃ここのページをちょこちょこ読み逃げしてました。ヾ(´▽`;)ゝ
桜餅おいしそうですね!
愛媛のとはちょっと形がちがいますね!
とってもかわいいピンクが春らしくていいですね!
マーブルママ |  2007年03月09日(金) 15:04 | URL 【コメント編集】

春春春劣劣劣
スーさんのブログはいつも季節感があって素敵です。
鎌倉五郎本店の桜餅はとっても珍しいですね。
たべてみたいなぁ~𕾦
静岡ばあばさん、帰られたのですね。
スーさん、旦那様と二人で大変ですが、頑張ってくださいね!
りんちゃん、NINAさんのお洋服、よくお似合いですよ~鍊
bebe |  2007年03月09日(金) 17:05 | URL 【コメント編集】

桜餅おいしそうです~。
早速の御来訪ありがとうございました。
うれしかったです~(j∇j)ウレシナキ♪
↓そうそう、授乳の時のワンコの視線切ないですね。
お宮参り、我家も悩みました。
レモールという通販で購入しましたよ。
生地はお勧めできませんが、1回しか着ないのでいいかと・・・。種類がたくさんあって楽しいです。
めんたいこ |  2007年03月09日(金) 17:42 | URL 【コメント編集】

桜モチを見かける季節になりましたね。
もうすぐは~るですねぇ・・・って古!
それから暖かくなると子育てもしやすくなりますね。
静岡のばぁばがかえっちゃうと淋しくなりますね・・・。これからご主人と頑張ってくださーい。
鎌倉に行ったらNINAさんに行ってみたいです。
メイプル |  2007年03月09日(金) 22:18 | URL 【コメント編集】

鎌倉五郎本店は、鎌倉に行くと必ず寄って、花の子ぶたか半月を買ってきますよー!
とっても美味しいですよね!
麩帆さんは知っているのですが、まだ行ったことが無いでスー
麩まんじゅう食べてみたいと思ってます。
おばあちゃん帰っちゃって、りんちゃん寂しいかな?
MIRU |  2007年03月09日(金) 22:32 | URL 【コメント編集】

スーさん♪先日はお忙しい中、カレカノ♪ブログにコメントありがとうございました~
そして、しょーたんブログも覗いてきちゃいました~
ハンドメイドのベビー着かわいすぎます~
ぜひお宮参り☆に☆
りんちゃんの明るい色合いのお洋服もかわいすぎです☆
ワタシのイメージの桜餅は、㊦派です~関西系なもので~
Ai☆ |  2007年03月10日(土) 23:47 | URL 【コメント編集】

こんにちは。
スーさんの食べ歩きも
再開したんですね烈
和のスイーツ、なかなか
んまそ~ですねぇ。
ワンコ連れで鎌倉散策も気持ち良さそうな
陽気になってきましたよね。
りんちゃんの洋服は
カラフルで可愛いですね。
鎌倉も楽しそうになってきたので
ぼちぼち出没しま瑩す。
コジロウパパ |  2007年03月11日(日) 12:16 | URL 【コメント編集】

桜餅、おいしそうですね~♪
普通の桜餅よりオシャレな感じがします!
もうそんな季節なんですね☆
期間限定のお店、とっても気になります𕾡
リンちゃんによく似合ってる~鍊鍊
ミキティー☆ |  2007年03月11日(日) 16:56 | URL 【コメント編集】

うわー 美味しそう~
桜餅 食べたくなっちゃいました!!
私は葉っぱまで食べますよん
今日からスーさん 一人で家事育児やらなきゃ なんですね~
大変でしょうね。。。頑張って!!!
ロワママ |  2007年03月11日(日) 22:06 | URL 【コメント編集】

★りんごさん
ポーチですか(笑)言われてみれば・・。
とってもかわいい桜餅ですよね。
NINAさん、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
★masakoさん
プードルサイズか~。どうだろう?
りんちゃんが着ているのでLサイズだから、Sサイズでいけるかも!?
お花見がてらぜひ足を運んでみてくださいね。
★まろまろさん
待ち合わせは大丈夫!?鎌倉駅は出口が2つあるから気をつけてね!
まろんくん、それ以前に小町通り歩いたら恐怖のあまり失神しちゃうかも・・!
★つくママさん
柴サイズは大丈夫な気がします。よろしければぜひ足を運んでみてくださいね。
先日はmasakoさんとデプトだったんですよね。
うちもそのうちお出かけできそうです♪
★アップル・マップルさん
鬼のスーさん、りんちゃんの猛アピールにも動じませんよ(笑)
母は帰ってしまいましたが、きっとまた来そうな予感。でもなんとかやってまーす。
★りりさん
NINAさん、ネット通販とかやってないんですよね。だからこの出店はとても貴重です。ただサイズがどうか・・・??
暖かくなってきたし、お散歩がてらぜひチェックしてみてくださいね。
★ミーさん
そろそろ外出もOKなのでカフェにも行きたいのですが、まだベビーカー買ってないんですよね。
カフェでずっと抱っこ・・・ダンナしゃんがそれでよければ、いつでもお出かけしたいんですケド(笑)
スーさん |  2007年03月12日(月) 15:22 | URL 【コメント編集】

★てるちゃん
近藤、前からチェックしたたんだけど、やっぱおいしいんだー。行ってみるね。
そうそう1日に姉が遊びに来る予定だけど、てるちゃんちもどう?
★サヤカさん
最近和菓子にハマっています。ってか、「菓子」のつくものならなんでも(笑)
この食欲・・・ヤヴァイです。
★マーブルママさん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
マーブルママさんもブログをやられているんですか?あとでキキさんところにチェックしに行っちゃいます!
この形の桜餅はめずらしいですよね。お餅というよりおまんじゅうに近いかな。とってもおいしかったですよ。
★bebeさん
季節感というか、「食欲感」!?
鎌倉は観光地だけあって、こういうのが充実していて、ジモティーでもとっても嬉しいです。
母はまたすぐにやってきそうな予感(笑)
でもりんちゃん大喜びしてくれるし、お散歩にも連れて行ってくれるので助かるかな。
スーさん |  2007年03月12日(月) 15:29 | URL 【コメント編集】

★めんたいこさん
レモールですか。早速ネットで調べてみます。
でも絶対似合わないだろうなー(笑)
ベビー用品って、ホントなやんじゃいますよね。
セレモニードレスもそうだし、今はベビーカー(A型・B型)に悩んでいます。。
どうせすぐに使わなくなっちゃうんですけどね。
★メイプルさん
そうそう、もーすぐはーるですねぇ♪ですね。
(一応、ナマで聞いていた世代です)
静岡ばぁば、また来そうな予感がします(笑)
でも、ダンナしゃんもなかなか頑張ってくれているので、このままペースがつかめればいいなと思います。
★MIRUさん
観光客にまぎれて、いつもマジ買いしてます(笑)
最近では小町通りも入れ替えが激しくて、昔ながらのお店が消えつつあります。新しいお店もおいしそうだけど、ちょっとさみしいような。。
麩帆みたいなお店はいつまでも残ってほしいですね。
★Ai☆さん
ベビーニットはまだ性別がわからないころから作り始めました。心の中ではかわいい女の子を想像してましたよ(汗)
帽子はりんちゃんにあげようかな・・。
普通桜餅っていったら、下の写真の方ですよね。
でもどちらもおいしかったです!
★コジロウパパさん
そうですね、徐々に復活です!
そういえば先日大変だったみたいですけど、もう大丈夫ですか~?
コジロウパパさんこそ、気をつけてくださいネ♪
★ミキティー☆さん
NINAさん&鎌倉五郎本店、ぜひぜひ足を運んでみてね。
うーん、でも今週末辺りは混みそうだね。
cocoちゃん、踏まれないように!
★ロワママさん
私もまた食べたくなっちゃったー。
いただいたタオルとロワババ、今我が家で大活躍してます!
しょーたんをタオルでくるんで寝かしつけたと思ったら、りんちゃんがロワババくわえて「遊ぼう」のアピール・・。やっぱ(口うるさくても)母がいてくれると助かるワ。
スーさん  |  2007年03月12日(月) 22:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★拝啓、神楽坂様(13)

神楽坂を散策している途中のスーパーで見かけた桜餅。当日は、“桃の節句”ということもあって、とにかく美味しそうでした。
2007/03/08(木) 19:53:27 | TokyoMan's Blog
 | HOME |