キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.02.03 (Sat)

イワタ珈琲店のホットケーキ

07020301.jpg
厚さ3センチくらいのホットケーキが2枚(1人前・800円)

先日、りんちゃんを美容院に預けている間に行ってきました☆
鎌倉・小町通りにある「イワタ珈琲店」へ。
ホットケーキの日に、ネットのクチコミで偶然発見)

07020302.jpg 07020303.jpg
中はこんなんなってます。芸術的♪ ランチセットのピザトースト&珈琲(1200円)

ホットケーキ、表面はやや焦がし目のカリカリ、中はしっとりふわっふわ、
どうやったらこんな風になるの!?っていうくらい絶妙な焼き具合!
もちろん、バター&メープルシロップでいただきます♪

マジおいしかった・・・。

ほとんどのお客さんがホットケーキ目当てのようで、
私たちが行ったときは「焼きあがるまで40分待ち」とのことでしたが、
20分くらいで出てきました。そしてその直後、「ホットケーキ終了」のコールが。

恐るべし、イワタのホットケーキ。

ホットケーキ以外にも、プリンアラモード、ビザトースト、ホットドッグ・・・etc
どれも懐かしいものばかりで、別の日にまた一人で行っちゃいました(上のピザトースト)。
でも、やっぱりホットケーキがイチオシかな。

07020304.jpg 07020305.jpg

ただし、こじゃれたカフェを期待してはいけません。
入口のメニューサンプルといい、店内のソファといい、
すごーくレトロ&年代モノのレジスターも必見!
もちろん、フォーク&ナイフはナプキンで包まれて出てきます。

鎌倉ってホント、奥が深い・・・
関連記事

Edit  |  20:42 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(0)  | Comment(17) | Top↑

ここ行きたかったんですよ~!!
らしいですね!らしいですねっ!
うんま~いらしいですねっ!
明日行こっかな(,,-_-) ボソッ
「ホットケーキ終了」って、具材がなくなるんですかね?
ホットケーキの。スゲ。
Qoo |  2007年02月03日(土) 21:19 | URL 【コメント編集】

中一のはるかです!!
久しぶりにコメント書きました!!
ホットケーキ美味しそうですね!!
最近食べてないのではるかもお母さんに作ってもらおうかな・・・
スーさん!モカがやせました!!少し!!
ドックフードライトを食べさせていたら!!
すごい効果です
とても嬉しいです!!
でも・・はるかのお父さんがモカにりんごとか色々やってまた少し丸みが・・・↓↓
ショック・・・せっかく頑張ったのに・・。
りんちゃんもう少しで誕生日ですねw
スーさんも元気なベイビーを産んでくださいね。
はるか |  2007年02月03日(土) 21:20 | URL 【コメント編集】

ここもよく雑誌とかに載ってるお店ですよね~
気になってました!
美味しそう♪このホットケーキ!
見た目だけでかなり美味しいんだろうということが想像できます(*´ -`)(´- `*)
いいないいな♪
レトロな雰囲気の喫茶店も昭和の時代を思い出させてくれていいですね♪
masako |  2007年02月03日(土) 22:02 | URL 【コメント編集】

うわー!カステラみたいですね~!あんなに厚くやけるものなんですね。びーっくり!しかもホットケーキが売切れってすごい!たねがなくなるのかな?
今日うちはアトムにホットケーキつくってみました♪
SHO |  2007年02月03日(土) 22:21 | URL 【コメント編集】

何て美味しそうなホットケーキ!!
こんなに厚みのあるものを焦がさず仲間で火を通すのはコツがいりそう。
型に入れてオーブンで焼くんでしょうか?
これは是非食べてみたいですね。
関西にチェーン店ができればいいのに。^^
しーま |  2007年02月03日(土) 22:40 | URL 【コメント編集】

がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
(((゜Д゜)))
がなりうまぞぉですぞぉぉぉ。。。
これは、食べたいです。食べたい食べたい。
いつも思いますがスーさんの撮影烈も上手なんですよねぇ~連
こりゃぁ。食べに行くぞ!!
ラクシュ☆ |  2007年02月03日(土) 22:47 | URL 【コメント編集】

やばーーーーーい!!
これ、かなり気になるーーーーーぅ!!!
カステラかと思っちゃった♪
どうしたらこんなに分厚く焼けるんだろう・・・気になるーーーーー!!!
レトロ感ある店内ってのもそそられます~ぅ
行ってみたーーーーい
でも、お店の定休日を見たら火曜、水曜休み・・・
PAPAの休みは水曜日だーーーぁ・・・悲しい
スーさん、もうカウントダウンに入ったんですね♪
出産ギリギリまでお散歩できるなんて健康管理バッチリでしたね☆
私なんて2度の出産を経験しましたが、2回とも中毒症になり絶対安静でした
でもじっとしてられない私は動きまくりで足はむくむし、血圧は上がるし・・・
2度目の出産のときは血管が切れる寸前でしたよ(汗)
私の体験談はどうでもいいとして、まだまだなにが起こるかわかりません。
無理をしないように、母子共に元気に退院できることを祈っていますね☆
2キロ歩いてお腹が張ったりしませんでしたか?
私しゃ、それが心配でしたよ秊
ラブPENNY |  2007年02月04日(日) 03:33 | URL 【コメント編集】

はじめまして まみと申します。
最近動物ブログばかりみて和んでます。
かわいいりんちゃん𕾗𕾗
最近整形してきたので家にずっといけないので
いろんなブログみて楽しんでまぁす。
それにあんま若くないんで・・まずは、
目の下のたるみ手術してきた。写真みたい人お気軽に見にきてくださってください。
その後、二重埋没法・脂肪吸引と豊胸も考えてます。
スキンケア+整形(土台が悪すぎなので自分だけではケアできましぇん・・・汗)
色々これからもやりとりできたら嬉しいです。
★まみの整形手術体験ブログ★ |  2007年02月04日(日) 08:37 | URL 【コメント編集】

こんにちは。
最近ホットケーキが食べたくて仕方ない病だったんですけど、この記事読んで限界になりましたー!
ボリュームあって、食べごたえありそうですね。
スーさん、そろそろですよね?
一大仕事、頑張ってくださいねー☆
コジロウパパ |  2007年02月04日(日) 13:51 | URL 【コメント編集】

すっごーーい厚いホットケーキ!
こんなの食べたことないです。バター&メイプルも嬉しいところ。
40分待っても食べたいですね~烈。
ちょっぴりレトロな感じのお店がかえって昔から愛されている感じがしていいですね。
『Wan Day』見ましたよ!ペットブログの代表ですね!素晴らしい~裂
メイプル |  2007年02月04日(日) 16:21 | URL 【コメント編集】

こんにちは!
今回はりんちゃんと一緒じゃなかったんですね~!
わが家は今日初めてノエルと近所のドッグカフェに行きました☆
そのうち元町のホットケーキやさんに行きたいと目論んでます♪
鎌倉にもいつか行きたいなぁ~
幸 |  2007年02月04日(日) 16:52 | URL 【コメント編集】

こんにちは、初めまして。この冬りんちゃん中毒になってしまい、毎日りんちゃんを見ないと・・禁断症状が出ます。イワタコーヒー店が懐かしくて出てまいりました。35年前の鎌倉在住の高校生にとってはまぶしい大人のお店でしたが、今はレトロな雰囲気ですね。ソファーも多分変わっていない気がします。落ち着かない時期をいつもどおりに過ごしておられるスーさんの日々に幸いあれです。
seiko |  2007年02月04日(日) 17:17 | URL 【コメント編集】

こんばんは𕾘
今日はRinチャンに会えてとっても嬉しかったです𕾜
今日のRinチャンとcocoの可愛い写真が撮れたので
ブログに載せちゃぃました𕾙𕾚
勝手にすみません羚嶺嶺
良かったら見に来て下さぃ鍊
また偶然Rinチャンに会えるの楽しみにしてますね撚
ミキティー |  2007年02月04日(日) 20:57 | URL 【コメント編集】

☆Qooさん
ここはきっとQooさんのツボにはまるお店だと思いますよ~。
ちょいとお高めですが、ホットケーキは一食の価値アリですぞ!
☆はるかさん
せっかく成果が出たのにお父さんってば(笑)!
うちも、父母はりんちゃんに甘いですよー。リンゴくらいならかわいいもんです。
うちはアイスクリームなめさせちゃうんだからー!!もちろん叱責しておきました。
☆masakoさん
「純喫茶」って言葉がぴったりな感じです。
今まで素通りしていたんですが、ホットケーキはやみつきになりそうです。
☆SHOさん
生地がなくなるのか、はたまたホットケーキ職人さんの勤務時間が終わりなのか・・??
アトムちゃんのホットケーキはいかがでしたか?
☆しーまさん
ホント、どうやって作っているのか知りたいです。
ま、フライパンでないことは確かですよね~。今度家で挑戦してみます。(ホットプレートだけど)
☆ラクシュ☆さん
あまりにも厚みがありすぎて、斜め撮りデス。
大のオヂサンが、「えーホットケーキなくなっちゃったの~!?」ってガッカリしているのが印象的でした。
スーさん |  2007年02月05日(月) 10:15 | URL 【コメント編集】

☆ラブPENNYさん
大変だったんですね~。私も塩分制限が出ています(汗)
妊娠初期・中期まではトラブル続きでずっと安静生活だったのですが、なぜか後期になって快調になりました。
2キロはさすがに疲れましたー!初めてのことなので、「加減」というものがわからなくて・・。でもアリのような速度です(笑)
あと1週間なので、スローペースでいきますね♪
お心遣いありがとうございます。
☆コジロウパパさん
800円とホットケーキにしてはお高めなんですが、厚いのが2枚!二人で1つでもちょうどいいくらいでしたヨ。
大仕事まであと少し少し・・・といいながら、
フェイントの可能性大です。ま、こればかりはどーんと待つしかないですよね。
☆メイプルさん
このお店、今までは素通りだったんですが、
いつもお客さんでにぎわっていたんです。
オシャレなカフェは他にもいっぱいあるのにナゼ??って思っていたのですが、ナットクしました。
雑誌見ていただいてありがとうございます♪
元旦の写真、自分でも気に入っていたので嬉しかったです。
☆幸さん
カフェデビューおめでとうございます♪
おりこうにできたかな~?
幸さんのほうがドキドキで落ち着けなかったのでは・・?(笑)
鎌倉はこれからいい季節になってきます。特に新緑のきれいな初夏はオススメですよ~。
☆seikoさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
りんちゃん中毒ですか!?それはそれは・・・どんなお薬を出したらいいでしょう?(笑)
イワタ珈琲店、歴史を感じさせますよね。seikoさんにとっては、青春の思い出なんですね。今まで素通りだったんですが、鎌倉って奥が深いなぁとつくづく思いました。
これからもまた遊びに来てくださいね。
☆ミキティーさん
昨日はビックリでしたね~。
次の日記でアップしたので、ぜひぜひ見てくださいね。
そちらにりんちゃん載せてくれてありがとです~♪
スーさん |  2007年02月05日(月) 10:32 | URL 【コメント編集】

うわわ!めっちゃおいしそう~♪
こういうレトロな喫茶店?スキです!
ピザトーストいいですね~
プリンアラモードって名前も何か懐かしぃ~
次回鎌倉に言った際には是非とも利用させていただきます!
moana |  2007年02月05日(月) 17:02 | URL 【コメント編集】

☆moanaさん
レトロというと聞こえがいいですが・・(笑)
なんか不思議な空間でしたよ。
ピザトーストは普通だったかな。。
お隣で頼んでいたアイスクリームは、銀の器にウエハース!これも王道でした!
スーさん  |  2007年02月06日(火) 20:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |