キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.01.25 (Thu)

ホットケーキの日

07012501.jpg

今朝テレビを見て知ったんだけど、
今日(1月25日)は「ホットケーキの日」なんだって~。
なんでなんで?

07012505.png によると、
「日本最低気温の日にちなんで、ホットケーキを食べて暖まろう」

ということだそうです(詳細はコチラ)。

なぜ「ホットケーキ=暖まる」のかイマイチよくわかりませぬが、
日ごろからお世話になっている「ホットケーキミックス」に感謝の気持ちを込めて、
ならばホットケーキ作って暖まろうじゃない!

ということで--
07012502.jpg

りんちゃんにかぼちゃ入りホットケーキを焼いてあげました。

<材料>
ホットケーキミックス・・・大さじ2~3
卵・・・小さじ1
ヨーグルト・・・大さじ1
かぼちゃ・・・1くち大
※分量は適当です。ほどよいかたさにまとまればOK。

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで柔らかくしておく
2.すべての材料をよく混ぜる
3.フライパンで焼く

07012503.jpg

いつもリアクション一緒ですみましぇーん!(味の違いがわかってないって説も・・・)
ちょっと味見してみましたが、しっとりしていてなかなかでしたヨ!
ついでに(←実はこっちが本命!?)スーさんも暖まりましょうね♪

07012504.jpg
ホットケーキじゃないケド・・・

こちらも毎度おなじみ、ホットケーキミックスで作りました。
参考にしたレシピはコチラ。いつもありがとうございます!
レシピ ホットケーキミックス【かぼちゃマフィン】 by SUSY

こちらもしっとりふわふわでおいしかったです。
生クリームを添えるとさらにいいかナ♪


そういえば、ホットケーキのある喫茶店って少なくなりましたよね。
鎌倉・小町通りにある「イワタコーヒー店」のホットケーキ、
まだ食べたことないんだけど、メチャウマらしいです。
週末また 食べに 暖まりに行っちゃおっかな・・・。

関連記事

Edit  |  22:06 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑

また、スーさんったら美味しそうなもの紹介してくれちゃってぇ。
そういえば、冷蔵庫にかぼちゃあったなぁ・・・。
バジルに作ってあげよっかな?
人間用は体重計に相談したところ、NGが出たので見るだけにしておきま~す!
ぐすん・・・
みち |  2007年01月25日(木) 22:57 | URL 【コメント編集】

初耳ですう~~~囹
ホットケーキの日なんて嶺いろんな記念日が出来てきますね漣
りんちゃんの𕾙ウマウマなお顔が何とも言えず可愛い漣
そうそう、スーさん。
りんちゃんの毛って、いつも艶々してて綺麗だな~って思ってるのですが何か特別にしていたりする事って、あるのですか?
我が家のマロンは耳の毛がボウボウでブラッシングしても「落ち武者」みたいと周りから笑われちゃうんです嶺
アレマロのママ |  2007年01月26日(金) 00:43 | URL 【コメント編集】

ホットケーキどぅわい好き!イワタコーヒーのHCは昔懐かしい感じです。昔よく父と喫茶店で食べた味ににていました。チョット高いですが・・是非!最近はMOTOYAのHCMIXを購入し一気に焼き、残りは冷凍しています。面倒な時はTO-GOしちゃいます。
もちろん我が家の3WAN達は焼いている私の足元をぐるりと囲む始末です。
でもさぁ~甘いもの食べすぎでないかい?
てるちゃん |  2007年01月26日(金) 09:48 | URL 【コメント編集】

昨日はホットケーキの日だったんですね!
しかもちゃんと由来があるんだ~すごい!
パパさんの車のるとカーナビが
今日は○○の日です。といつも教えてくれるんですが、先週の土日のどちらかは
「ライバルが手を結ぶ日」でした^_^;
これにもきっと意味があるのね~
ホットケーキ美味しそうですね~
りんちゃんよかったね♪
パウンドーキも美味しそう(*´ -`)(´- `*)
それにしてもホットケーキミックスって
色々とできるんですね~すごいな!
masako |  2007年01月26日(金) 10:16 | URL 【コメント編集】

ホットケーキの日?!
朝、食べれば良かった
旦那くんホットケーキ大好きです
なので、うちの冷蔵庫にはいつもメイプルがあります
「日本の最低気温の日」なのですか
沖縄、桜咲いてます 桜祭りやってました。
ゆ-き |  2007年01月26日(金) 11:00 | URL 【コメント編集】

ホットケーキかぁ…ひさびさに食べたくなっちゃいました!
週末にでも(^-^)v
りんちゃん用でも美味しそう!そういえばスーさんは今何ヵ月なんですか?
ミーはもうじき6ヶ月ですが、服がきれなくなりつつあり、甘いものが食べたいのにぃ~(;_;)
ミー |  2007年01月26日(金) 11:20 | URL 【コメント編集】

ホットケーキの日かぁ~
この前のイチゴのケーキの時に作りたくなって
ホットケーキミックスかってあるんですよ♪
今度のかぼちゃのも美味しそう☆
どれをつくろうかしら♪
サヤカ |  2007年01月26日(金) 13:50 | URL 【コメント編集】

ホットケーキの日があるなんて、ぜーんぜん知りませんでした。
遅いけど明日の朝にでも焼いてみようかなぁ~撚
りんちゃんのかぼちゃホットケーキ、すっごく美味しそう!
うちにもちょうど材料がそろってるし週末にチャレンジしてみます。
た、確かにおやぢっぽい。
あ、りんちゃん、ごめんなさいです。
だってシーシー言ってるオヤジの顔に見えるんやもん。。。笑
bebe |  2007年01月26日(金) 15:27 | URL 【コメント編集】

はじめまして漣
ぃつも楽しく読ませて頂ぃてます鍊
スーさんに感謝っ𕾷
ホットケーキミックスでワンちゃんぉゃつ作れちゃぅなんて
ステキ過ぎるぅ𕾶しかも簡単っ烈
市販のぉゃつかリンゴそのままとかばかりで
何か作ってぁげたぃと思ってぃたので大助かりです☆
ぅちは男の子なのでバレンタィンにでも♪♪
これからもぉ料理上手のスーさんと,可愛ぃ
リンちゃん覗きにきちゃぃます𕾾
きぃ☆ |  2007年01月26日(金) 16:51 | URL 【コメント編集】

ホットケーキ美味しそう…
かぼちゃを入れるなんて、その発想がステキです。
りんちゃんの顔が~!ぷぷ。
そして鎌倉に行くたびに一度は食べたいと思ってるイワタのホットケーキ(日程の最後に食べようと思っていると、お腹がいっぱいだったり、すっかり忘れていたりで今まで一度もありつけない存在でした)
あー、鎌倉にはおいしいものがたくさんあってうらやましい~
kana |  2007年01月26日(金) 19:11 | URL 【コメント編集】

こんばんは、てつやです。
とっても久しぶりにおじゃまします。
キャバリアって、なぜか「おやぢ顔」になりますよね^^とても同じ犬だとは思えない時があります。
うちのアーサーも、ちょっと油断すると「おやぢ」になっています。最近特におやぢ比率が高くなり、カワイイ顔が減少傾向なのが悩みのタネです^^
てつや |  2007年01月26日(金) 19:49 | URL 【コメント編集】

こんばんは~。
かぼちゃホットケーキ、おいしそう鍊
りんちゃんのおいちー顔、キュートです漣
おやつもご飯もまだ手作りしたことないのです。
作ってあげてみようかな~。
おやつレシピ、参考にさせていただきますね𕾙
うちのフランは0.5歳になりました。
体重4.6Kgでちょっとちびっこです。
あいかわらず落ち着きないです。
りんちゃんのようなステキなレディ目指して
頑張ります
coco |  2007年01月26日(金) 22:29 | URL 【コメント編集】

あっ、確かに最低記録の日ですね。ホットケーキ美味しそう~。
kao |  2007年01月26日(金) 22:32 | URL 【コメント編集】

テレビでホットケーキの日って言ってたの見ましたよ!
先日、ホットボール作ったばっかりだったので、作るの止めました。
スーさんのホットケーキ美味しそうですね!
実はホットボールの挑戦は2回目なんです。
一回目は見事に撃沈しました。
スーさんみたいに上手に作りたいよー!
MIRU |  2007年01月26日(金) 23:15 | URL 【コメント編集】

こんばんは!
すーさん、ホントに料理上手ですね!!
あれもコレもみ~んな美味しそうで、旦那しゃんやりんちゃんが羨ますぃ~♪
・・・ところで、私事で恐縮なのですが・・・
本日、華琉が無事退院して来ました!
先日は華琉に励ましのコメントを頂き、とても嬉しく励まされました!そんな訳で、取り急ぎ、退院の御報告をせねばと思い、御礼方々、伺いました。
本当に、ありがとうございました┏(、ン、)゛
コレからも、どぅぞよろしくお願いしまっす!
華琉ママ |  2007年01月26日(金) 23:44 | URL 【コメント編集】

もうスーさんったら!!
美味しいそうなもの紹介しまくりだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
ナンダカンダでスーさん紹介の美味いもの食べまくってるQoo家。
すっかり・・・太った~~(TдT)Qooダケ
唯一の救いはQooが料理下手で自分でお菓子を作らないってところだよ~。
でも、でもイワタコーヒー店のホットケーキも気になるよ~。
ん~モトヤのパンケーキも気になってるし・・・本気でヤバイ。
Qoo |  2007年01月26日(金) 23:56 | URL 【コメント編集】

わたしも、朝テレビを見ていて、今日はホットケーキの日という字幕が出ていて、そうなんだーでも何でだろーと思っていました。
そんでもって、ホットケーキ食べたいな~なんて…なんちゃって(!?)ダイエット中なのに…
匠ハウスからこんにちはのりんちゃんめちゃかわです☆
Tiara☆と同級生なんですね~りんちゃん♪
Ai☆ |  2007年01月27日(土) 00:47 | URL 【コメント編集】

あはは、甘いの食べ過ぎ~(笑)
そして、同じく私も~(笑)
りんちゃん、ママにつられてリバウンドしちゃダメよ~
私信:明日Xデー。確実に超過モードです。
micha |  2007年01月27日(土) 18:44 | URL 【コメント編集】

ホットケーキの日か~食べ損ねちゃいました
でも 気にせず 明日作ってみます
食べたくなっちゃったので~
鎌倉のお店も有名なのですね! 行かなくてはっ
りんちゃんも美味しそうなホットケーキを食べたのですね~
↓私もモカロールに見えました~
食いしん坊なので(笑)
ロワママ |  2007年01月27日(土) 19:23 | URL 【コメント編集】

最低気温の日にホットケーキで温まろうって、
かな~り無理がある気もしないでもないですが(笑)
美味しければ何でもOKって事で!^^
毎日が記念日で私の誕生日を見てみると
「即席ラーメン記念日」でした。
これからお誕生日はラーメンかしら。。
しーま |  2007年01月28日(日) 09:29 | URL 【コメント編集】

うちもしろやぎさんがホットケーキが好きなので、ホットケーキミックスストックしてあります。
お手軽、お値段安いし、なんとも便利なおやつですよね。
かぼちゃとか、芋とか入れるとまた美味しそうですね!!
スーさんそろそろ近いはずだけど、お出かけも程々にね~~。^^;
ナオユキ |  2007年01月28日(日) 11:54 | URL 【コメント編集】

ホットケーキの日って初耳です漣
そんな日があるんですね~!
かぼちゃ入りホットケーキは、甘くて美味しいんだろうなぁ♪
りんちゃん、料理上手なママでよかったね!
ところで、いつもりんちゃんのハウスがオシャレでかわいいなぁ~と思ってるんですが、手作りですか~???
アロのベットももう小さくなってしまったので、りんちゃんのベットの様なのをまねっこして手作りしようかなぁ~なんて思ってます^^
スーさんまねっこしてもいいですか?
でもちゃんと作れるかな~???
チョコ |  2007年01月28日(日) 15:29 | URL 【コメント編集】

☆みちさん
人間用の牛乳はワンによくない?と思い、ヨーグルトにしましたが、水気があればなんでもOK(たぶん水でも)だと思います。
ぜひぜひ作ってあげてくださいねー♪
☆アレマロのママさん
毛の手入れはほとんどしてないです・・。
一応最近は毎日ブラッシングしていますが。
りんちゃん、茶色の部分が他のキャバちゃんに比べて色が薄いんです。
そのせいかもしれませーん。
☆てるちゃん
一応これでもお砂糖は大さじ2~3杯しか入ってないんだよー(アセアセ)。といいつつ、今日イワタコーヒーのホットケーキ食べに行っちゃいました!
めちゃうまだったよーん♪
☆masakoさん
ホットケーキミックス使ってのお菓子、以前食べてもらったバナナケーキから随分進歩したと思うので、
ぜひぜひまた毒味!?してくださいね。
☆ゆーきさん
最低気温の日は、たしか明治時代の旭川で氷点下41度だったかな?
今は温暖化のせいか、沖縄より本州のほうが暑いってことも多くなりましたよね。夏の関東の暑さは、それこそ殺人的です。そのうちこっちでも1月に桜が咲いたりして・・。
☆ミーさん
あれ??私そんなおめでたいお話を見落としていた!?ミーさん、おめでとうございます♪
ちなみに私はもう臨月でございます。
ここ最近はとくに甘いものを身体が欲するんですよね。。お互い体重増加には気をつけましょうね。
☆サヤカさん
スイーツっぽい感じならイチゴ、あとリンゴなんかもオススメだと思います。
レシピはかなりお砂糖控えめなので、適当に調節してみてくださいね。私はちょっと物足りなくて、生クリーム&メープルシロップをトッピングしちゃいました(笑)
スーさん |  2007年01月28日(日) 22:36 | URL 【コメント編集】

☆bebeさん
私も偶然、TVを見ていて知りました。同じ意味合いで「中華まんの日」でもあるんですよ~(笑)
くるみちゃんにもぜひぜひ作ってあげてくださいね♪
そして親戚おやじ顔を期待しています(笑)
☆きぃ☆さん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
私とってもめんどくさがりやなので、ワンコごはんもお菓子もとにかく「かんたん」をモットーにしているだけなんです(笑)
バレンタインか~。いいですね。ぜひぜひ作ってみてください!
これからもヨロシクです☆
☆kanaさん
じつは・・・今日イワタのホットケーキ食べに行っちゃいました~!
後日アップしますね。他にもなつかしいものがいっぱいで、「一人イワタ」しちゃいそうです!
☆てつやさん
お久しぶりです♪
アーサー君の「おやぢ顔」「ヘン顔」シリーズにはいつも脱帽!?です。
それを惜しげもなく載せるてつやさんっていったい・・・(笑)あ、私もだ!
☆cocoさん
フランちゃん、0.5歳おめでとうございます♪
落ち着きなんてまだまだ必要ないです!
落ち着いたら落ち着いたで、さみしいものもあるんですよ~。
☆kaoさん
私、最低気温の日があること自体知りませんでした。ってことは最高気温の日もあるのかな?
☆MIRUさん
ホットボール、とってもおいしそうでしたよ。
1回目が撃沈だったなんてとても信じられません。
うちもたこ焼き器があるので、今度やってみようかな~。
☆華琉ママさん
ずっと気になっていたんですが、こわくてそちらのブログが見れませんでした・・。
でもでも退院できてほっとしました~~!
よかったよー!!
またワンパクケルちゃんに戻ってネ!
スーさん |  2007年01月28日(日) 22:50 | URL 【コメント編集】

☆Qooさん
へへへ・・スーさんの罠にまんまと引っかかっているのね(笑)
といいつつ、私も全部食べていますからー。そりゃ体重は恐ろしいことになっております。
そして・・イワタのホットケーキも行っちゃいました!また紹介しますが、「絶対Qooさんち来そうだよね~」とダンナと話してました!
☆Ai☆さん
あ、きっと同じ番組だと思います。
「何の日」と「有名人の誕生日」が出るヤツです。なぜか目に留まっちゃったんですよね。。
りんちゃんももうじき2歳です。
p.sそちらのブログをお気に入りリンクに入れさせていただきました♪これからもヨロシクお願いします。
☆michaさん
来たらきたで焦るけど、来なければ来ないで焦るよね・・。
でも早く来ないと、た、体重が・・・。
☆ロワママさん
最近ホットケーキミックスでいろいろ作っていますが、なんか普通のホットケーキも食べたくなっちゃいました。
イワタのホットケーキ、今日食べたのですが(汗)
絶品でしたよー。最後は売り切れでした。
☆しーまさん
ラーメンの日なんてーのもあるんですね。なんかしーまさんらしい!!?
早速自分の誕生日もチェックしてみました。
「精霊の日」だって~。精霊って妖精か何か?なんて思ったのですが、柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日だってー。ぶーぶー。
☆ナオユキさん
お散歩だけのつもりが、ついつい食べ歩き・・・イケナイ、イケナイ!
平日は家の周りをグルグルしてます。それでも一人のときってとても不安なんですよね。。
☆チョコさん
匠ハウス、もちろんまねっこ大歓迎でーす♪
もしわからないことがあったら何でも聞いてくださいね♪
スーさん |  2007年01月28日(日) 23:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |