キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.12.14 (Thu)

鎌倉のおいしいモノ・店<鎌倉近郊編>

お待たせしました(ん、待ってないって!?)
本日は「鎌倉のおいしいモノ・店<鎌倉近郊編>」です。

06121216.jpg 06121217.jpg

まずは、スーさん行きつけのご近所スイーツ屋さん「レ・シュー」(西鎌倉)から、
その名もズバリ、かまくり。ナイスネーミングですね(189円・通販あり)。
栗のマドレーヌで、中に渋皮煮が丸々1コ入っています。
和洋折衷で大変おいしゅうございました。


06121221.jpg 06121220.jpg

続いて、「鎌倉いとこ」(長谷駅徒歩1分)のかぼちゃきんつば(150円・通販あり)。
長谷寺参道入り口脇に1年くらい前にオープンしたのですが、
先日見たら店舗が大きくなっていました。おいしい証拠ですね。
お砂糖控えめで、かぼちゃの甘みを最大限に引き出したアンがクセになりそう。
お正月のおもてなし菓子にもオススメの一品。


06121218.jpg 06121219.jpg

こちらは由比ヶ浜駐車場裏に週末になると出没する移動クレープ屋さん。
海散歩の後、ついつい誘惑に負けて・・・。種類がすごーくいっぱいあって迷ってしまうのですが、
この日はチョコアイスクレープをセレクト(550円くらいだったかな)。
生地の中にコーンが入っていて、その上にアイスクリームとチョコがトッピングされていました。


06121212.jpg 06121213.jpg 06121214.jpg 06121215.jpg

最後は、先日のピクニックでチラっと写っていた「うづらや」のお菓子たち(通販のみ)。
実はこのお店、ちょっと前まで葉山にあったのですが、現在は移転して
通販しか行っていません(来年2月ごろ、期間限定で葉山に出店する予定とのこと)。

バター、卵、乳製品は一切使わず、素材にこだわっているだけあって
おいしいうえにカラダにもよさそう。
ということで、りんちゃんにも少しだけオスソワケしてあげました♪


スイーツ系ばかり紹介しましたが、おいしい店も1つだけご紹介。
それは、リヴィエラ逗子マリーナにこの夏オープンした「GRAND BLUE OCHIAI」
あの有名な落合務シェフのお店ですヨ。

06121222.jpg 06121223.jpg 06121224.jpg 06121225.jpg

この日はパスタランチ(2575円)をいただきました。
落合シェフは常駐していませんが、時々来店しては腕をふるっているそうです(次回は1/31)。
また、12/30~1/8には「落合シェフのオススメセレクトビュッフェ」が開催されるんだってー!

行っちゃおうカナ・・・


関連記事

Edit  |  15:34 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(1)  | Comment(22) | Top↑

おお~美味しい話題が満載ですねぇ~
かまくり美味しそう璉
今度行ったらチェックしてみます~𕾗
落合シェフのお店もとても美味しそうですよね~
前にロワママさんも行っていましたね!
私も行きたいな~って思っていました璉
セレクトビュッフェですかぁ~
いいないいな♪いきたいな~でも年末年始なんてパパが連れて行ってくれなそうだわ・・・
もう遅いでしょうけれど、冬花火もすごい興味ありです~劣
masako |  2006年12月14日(木) 16:54 | URL 【コメント編集】

賂賂かまくり賂賂
ウマそぉですねぇ。。。
ダイエットしなきゃなのですが。。
むりだな。
むりむり。。。
ラクシュ☆ |  2006年12月14日(木) 19:04 | URL 【コメント編集】

↓前回に続き美味しそうなもの食ってるね~
妊婦さん、体重制限かかってないの?(意地悪)𕾹
ニコナ |  2006年12月14日(木) 20:47 | URL 【コメント編集】

うわーすごーい沢山のお店のものがのってますね♪でもこれみんな最近召し上がったんですか?ちょっとびっくり!でもすごいうらやましいですよぉ𕾓漣
Sho |  2006年12月14日(木) 21:47 | URL 【コメント編集】

栗にカボチャ・・・
もぅ・・ヤバイですね!
ますます鎌倉に行きたくなったぁ~(笑)
そう!毎年ミディは有無を言わさずお留守番だったんです~(笑)
ミディはお父さんとお母さんと暮らしてるので、大丈夫なのですが・・・
ロディは暴れるし、お散歩も石を食べるので(汗)
色々迷惑かけるので、やっぱり今年はナシだなぁ・・・
サヤカ |  2006年12月14日(木) 22:05 | URL 【コメント編集】

「GRAND BLUE OCHIAI」、早速予約しちゃいましたノ(´д`*) テヘッ
落合さんに握手してもらってきます。
おみやは【わらびもち】に決定!
いつもnice!情報ありがとうございま~す!
ps:
おかげさまでデジカメ・・・イチ(,,-_-)ボソッ決まりました~。
その節はありがとうございました。
参考にした結果、旦那が暴走しまスた・・・_| ̄|○ガクッ
Qoo |  2006年12月14日(木) 22:08 | URL 【コメント編集】

 先日は私ことスーさん母の退職について、皆さんからのメッセージ有難うございました。当年とって65歳。自分ではまだまだ若い!と思っていますが、足腰、目、歯に加えて頭の老化もじわりじわりと進む気配。家事も嫌いだし、さてこれから先どうしたものか。第二の人生スタート台にたって思案六法です。とりあえず二月は鎌倉でのお仕事が待ってます。リンちゃん、そのときはよろしく。(てるちゃんへ)遊びに来てね。
静岡ばあば |  2006年12月15日(金) 09:59 | URL 【コメント編集】

鎌倉は美味しい物が沢山あるね
ワンにも人にもいい街だね
次は、鎌倉に引越しをしようかな そしたらりん×2で遊ぼうね
ゆ-き |  2006年12月15日(金) 11:51 | URL 【コメント編集】

うわぁ~おいしいものがいっぱい~!
レシュー、スーさんの記事をみてから、いつも帰りに寄って見ようと決意してるのに、いつも忘れて帰ってから思い出すんですよ~←バカ!
落合シェフのビュッフェも気になる~
けど年末年始は旅行でした。残念!!
moana |  2006年12月15日(金) 14:51 | URL 【コメント編集】

かまくり…激しくおいしそうです!!!
食べてみたいなぁー♪
スーさんおいしいものホント詳しくてスゴイ笑
あと落合シェフのおみせのお料理キレイですねー☆
さっすがです。
ビュッフェという単語に弱いワタシ……笑
近かったら行ってしまいそです玲
ちなみにこないだ友達と品川プリンスのランチ
バイキングに3時間半も居座りました笑
キキ |  2006年12月15日(金) 15:12 | URL 【コメント編集】

スーさん、体重は大丈夫ですかっ?!
なぁんてね(笑)
しかしおいしそうだなぁ…
コレ見て、食べるな!という方がムリですッ!
そうそう、
りんちゃんの耳毛は、ストレートなのですか?
いつもサラサラでキレイだね。
我が家のキャバズはみんな「天然パーマちゃん」ですぅ…
トモ |  2006年12月15日(金) 15:59 | URL 【コメント編集】

鎌倉って美味しいものたくさんあっていいな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
とくに『かまくり』がすごく私の気を引きます_(^^;)ゞ
通販しちゃおうかな~( ̄o ̄;)ボソッ
今からHP見に行ってきま~す!
ねおち |  2006年12月15日(金) 18:40 | URL 【コメント編集】

鎌倉と言えば昔から鎌倉カスター&力餅屋なピン子家です(^o^)/
わらびもちは朝丘雪路さん御用達のお店ですよね~。実は一度も食べた事がないので、初詣ついでの時にでも行ってみようかな?落合シェフのお店も良さそうですね!江ノ島のフレンチトーストで有名なお店も気になるのですが、スーサンは行った事ありますか?
ピン子 |  2006年12月16日(土) 09:34 | URL 【コメント編集】

今こちらのblogを読んでいたら、隣にいた母が(ちょっと自慢げに)一言
「ママも木曜にGRAND BLUE OCHIAIでランチしたわよ」
なんて奇遇!思わず「妊婦さんいなかった~?」とか聞いちゃいましたよ(笑)
私は明日リヴィエラで親友の結婚式があるんですよ♪
初めての逗子マリーナなので楽しみです。
chic@co |  2006年12月16日(土) 16:05 | URL 【コメント編集】

かまくりと、かぼちゃきんつばが、とーっても気に成るでスー!!!
きんつば大好きなので、これは見のがせないですー!
MIRU |  2006年12月16日(土) 16:29 | URL 【コメント編集】

こんにちは~
かまくりって・・・ネーミング最高かもしれないです。
今ちょうど食べごろのおやつですね~
まりこ |  2006年12月17日(日) 10:09 | URL 【コメント編集】

かまくりに一人ウケてしまいますた...
このネーミング考えた人も、きっと一人ウケたに違いない
オイシそうですね^^
ナカニー |  2006年12月17日(日) 11:14 | URL 【コメント編集】

★masakoさん
ワタシもビュッフェはまだ行ったことがないんですよね。
お正月、予約が取れたら行っちゃおうかな(笑)
そうそう、昨日(土曜)にベルカフェデビューしましたよ~!!
詳細は後ほどアップします!いいcafeですね。
★ラクシュ☆さん
ワタシもこんなの食べてるバヤイじゃないんですけどね。。
ちなみに、かまくりとあとケーキも購入しちゃいました。
★ニコナさん
実は病院で「ニンプにクリスマスと正月はないと思ってね!」といわれたばかりです。
食べたら頑張ってロング散歩に行くようにしてます。一石二鳥!?
★Shoさん
あ、結構食べた時期はバラけてます。
(クレープはダンナしゃんが主に食べてたし)
でも、これだけのものが胃袋に収まっていたかと思うと、怖いですよね~。
★サヤカさん
鎌倉って特にこれといった名物はないハズなのですが、
場所柄、栗とかかぼちゃとかおいも系のお菓子は多いですね。あと和菓子も。
ここには紹介してないですが、小町通りで売っている小倉クリーム+栗入りのどら焼きも大好物です(笑)
★Qooさん
早っ!!
ここはもちろんワンコはNGですが、同じマリーナ内にワンテラスOKのcafeもありますよ。(シーサイドcafeだったかな?)
デジイチ、もしQoo家が「ほっと犬」受賞したら、1台ちょーだいね(笑)
★静岡ばあば
↑の「グランブルーOCHIAI」のビュッフェランチ、お正月に行ってみる?
★ゆーきさん
沖縄移住は夢で終わっちゃったけれど、鎌倉もなかなかですた!
こちらに来るときは(移住じゃなくても)ぜひぜひご連絡くださいね~!りんりんで遊びましょ!
スーさん  |  2006年12月17日(日) 11:15 | URL 【コメント編集】

★moanaさん
レシュー、我が家はもうほとんどのケーキを制覇してしまいましたヨ。
(そろそろ新しいケーキ屋さんも開拓せねば)
今はクリスマスの飾り付けがとってもかわいいです。
ぜひぜひ行ってみてくださいね。
年末年始旅行ですか~。うらやましい!
★キキさん
ワタシもビュッフェの言葉には弱いです(ちなみにワタシの母も)。
品プリのビュッフェ、一度行ってみたんですが、2時間待ちで断念しちゃいました。(1年くらい前かな)
まだ混んでいるんですかね~?
★トモさん
ご存知かとは思いますが・・最近体重制限出てます(汗)しかも次の検診は1/4!!ヤバイっす・・。
りんちゃん、胸毛以外はストレートです。
耳も背中もストレート&短いです。
これは遺伝なんですかね?ホントは天パに憧れていたんですけど。
★おねちさん
かまくり、おいしかったですよ。
あとここの「にしかまチーズ」「メープルプリン」「にしかまプリン」もオススメです!
誘惑誘惑・・・(笑)
★ピン子さん
鎌倉カスターもふわふわでおいしいですよね。
江ノ島のフレンチトーストって「ロンカフェ」のことですよね~?
もちろん!?行ったことありますよん♪
ワンもOKです。すっごーーくおいしかったですよ。
よろしければ、こちらにレポありますので見てください。
http://rinscafe.a-thera.jp/article/166236.html
★chic@coさん
わー偶然ですね。でも私が行ったのはもう少し前なのでした(笑)
私の友人も逗子マリーナで結婚式あげましたよ~。
海をバックに指輪の交換・・・とっても素敵でした。
★MIRUさん
これはかぼちゃアンなので、しつこくなくていいですよ~~。
我が家はお正月前にまとめ買いする予定です。
(あ、もちろんおもてなし用ですよ!!)
★まりこさん
ありそうでないお菓子ですよね。
もう少し大きくて安ければ言うことなしですが、
とってもおいしかったですよ♪
★ナカニーさん
笑えるでしょ~~
そんなギャグ系なお店じゃないんですけどね。
北海道もおいしいお菓子さん多そうですよね。
特にプリンとか!オススメのお店とかあったら教えてくださいね。
スーさん |  2006年12月17日(日) 11:36 | URL 【コメント編集】

いつも楽しく拝見させていただいてます。
#自分のページは更新してないのに𕾵
鎌倉、すてきなお店が多いですね。
落合シェフのブッフェ、早速予約しちゃいました。すごく楽しみです。
年末はフランと鎌倉までドライブしちゃおうかなと思います。楽しい情報ありがとうございました。𕾷
coco |  2006年12月17日(日) 18:28 | URL 【コメント編集】

おいしそ~𕾽
素敵なお店いっぱいですね。
鎌倉に住んだら体重管理できなそうです。
甘い物大好きで、自分の中に糖分をビタミンに変える酵素とか出来ないかな~って真剣に考えちゃいました。
自分が怖いです𕾵
肌荒れに気をつけながら食べないと、、。
美味しい物は心の栄養ですからね璉
もこ |  2006年12月17日(日) 23:21 | URL 【コメント編集】

☆cocoさん
私は年始にビュッフェ行けたらいいなぁと思っています。
鎌倉ドライブ、ぜひぜひ楽しんでくださいね♪
☆もこさん
甘いものを我慢するくらいなら、「食べちゃってそのぶんお散歩」と、いたって前向き!?なスーさんです。
でも去年は朝晩のお散歩でずいぶんダイエット成功したんですよー!
スーさん |  2006年12月20日(水) 16:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★ほろほろスコーン♪【石川県 うづらや--UDURA-YA】

■うづらや 石川県能美市上開発町二1-2  ??:0761-51-2835 ★おいしい・いただきもののエントリーが、遅れ気味。ご紹介したいものがいっぱいあるので、ぼちぼちとさせていただきます♪そしてこれは、まきさん♪うみいぬ・やまいぬ からいただいた【うづらや】の『ほろほ.
2007/03/22(木) 01:54:50 | 湘 南 く い だ お れ ー
 | HOME |