キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.10.21 (Sat)

秋の味覚「さといも団子」作ったよ!

0610211.jpg
さといもの親子&梨(新高)。大きさがわかるようにケータイを置いてみた

今朝、マンションのお隣さんからいただきました。
ビッグサイズのさといも親子と新高(この量、オスソワケの域を超えているんじゃ・・!?)

さて、どうしましょ。このさといもファミリーたち。

0610212.jpg
さっそく作ってみました~♪ワンコ用さといも団子

あんまりおいしそうじゃないね(笑)食べるのはりんちゃんだよ。
じつは↑の写真撮ってたら、りんちゃんスゴイ勢いでテーブルに乗ろうとしてきました。
よーく見ると、左上にりんちゃんの頭の影が写ってましゅ。。
どうして自分のおやつってわかったんだろ?

0610213.jpg

<材料>
さといもの子供・・・1コ
上新粉・・・大さじ1
すりごま・・・小さじ1
にんじんのすりおろし・・・小さじ1
水・・・大さじ1/2

<作り方>
1.さといもの皮をむき適当な大きさに切ってラップし、レンジで1分半チン。
2.これをフォークの背でつぶしてから、上新粉・すりごまを混ぜ、
  硬さをみながら水をまぜる。半分量にはにんじんのすりおろしを混ぜる。
3.手で食べやすい大きさに丸める。
4.弱火でゆでて冷水にとる。

*オリジナルレシピはコチラ
*スーさんのは繊維質が見えちゃってますね。ちょっと茹ですぎ(しかも強火)だったかも。
 もう少し粉を増やして弱火で茹でたら、お団子っぽい仕上がりになると思います。


0610214.jpg

2コあげましたが、2コ同時にくわえてリビングの片隅で試食。
・・・っていうか、10秒足らずで完食。ちゃんと噛んだ?

☆最後に皆様にお願い☆

人間用さといもレシピ教えてくださ~い!!
特に、さといもとーさんの使い道・・・悩んでます。
関連記事

Edit  |  11:25 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(29) | Top↑

うわー美味しそう♪リンちゃん、二個くわえたかーさすが!★うちも二個おやつをみせると一つくわえたら栗鼠みたく頬に一つ入れて頂戴して二つ口にいれますぅ♪
里芋はお醤油、味醂、砂糖、だしで煮込むか豚汁くらいしか思いつきましぇん あんまりレシピなさそうですよね~
SHO |  2006年10月21日(土) 11:40 | URL 【コメント編集】

スーさん、こんにちわっ!!
りんちゃんの雑誌見ましたよっ♪ブログで人気のワンコとして紹介されていましたヽ(=´▽`=)ノとっても可愛く載ってましたよっ。
サトイモ団子美味しそう♪りんちゃんも大満足ですね☆
ますみ |  2006年10月21日(土) 12:30 | URL 【コメント編集】

おひさしぶりです。いつも読み逃げばかりしています~。サトイモ料理と聞いてお知らせ来ました~。ためしてガッテンで結構美味しそうな料理をつくってましたよ。いかかでしょうか?http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060927.html
ロッキーママ |  2006年10月21日(土) 13:05 | URL 【コメント編集】

はじめまして。
いつも(毎日何回も)拝見しています。マニアです・・・。
りんちゃんが本当にかわいい~。
うちの6ヶ月のわんこはキャバリアとダックスのミックスなのですが、どっちも食い意地のはった犬種のためか、恐ろしく食に熱心なわんこです。なので今回紹介されていたわんこごはんサイトはとても役に立ちそうで、うれしいです(わんこが)
これからもりんちゃんのおちゃめっぷりを楽しみにしています。
どぶこ |  2006年10月21日(土) 14:10 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、食いしん坊☆
おいしいおくちしてる~♪かわいい!
二個同時・・・ロディもするんです~食いしん坊のキャバならでは!なんですかね?
ちなみにサヤカは料理ができないので・・・人間用のレシピわかりましぇん~!
カレーも作れないんです・・・情けナイ(泣)
サヤカ |  2006年10月21日(土) 15:38 | URL 【コメント編集】

さつまいもころっけはどうでしょうかね?
つくりかたはふつうのころっけとかわらずです。
りんちゃんごちです!!てかんじでかわいい~★
もこ魚 |  2006年10月21日(土) 15:51 | URL 【コメント編集】

うちも昨夜さといもでした。
煮っ転がしなんて、、定番は募集してないですよね。
いちよー。書いちゃうと。
我が家は、洗ってから2時間くらい干します。
(乾燥すると、ぬるぬるがとれてむきやすいよ)
それから、皮を剥いて切って、ぬるぬるをよく洗ってから水で沸騰するまで茹でてから汁を一度捨てます。
そして、また軽く水で洗ってから、ひたひたのお水にお砂糖とお塩(少々)を入れて煮込んでお醤油もすこーし加えて、転がしながら煮ます。
吹きこぼれやすいので要注意ぃ。
でも、、ロッキーママさんのガッテンレシピのが参考になりますなぁ。。。
(^ω^)(^ω^)
里芋たくさん食べると双子が産まれる確立が高くなるって聞いたコトがありますケド。
(゜ω゜)
ラクシュ☆ |  2006年10月21日(土) 16:23 | URL 【コメント編集】

おいしそー…
思わずよだれがジュルです~
ホントにりんちゃんの顔がうっすら写ってて大ウケ!!
ワンの勘でおやつってわかったのかな?
さすがだねりんちゃん!
みく |  2006年10月21日(土) 16:43 | URL 【コメント編集】

うちも祖母から大量に里芋をもらうので
毎年困ってます(汗
※好きなので最初はうれしいのですが
だんだん料理に困ってくるので。
私はいつもクックパドで検索です♪
http://cookpad.com/
※スーさんも使ってたらごめんなさい・
今もあまっているので是非りんちゃんと同じお団子つくってチャピにあげてみよっと。
ままち |  2006年10月21日(土) 17:23 | URL 【コメント編集】

ワンコってお芋が好きなんですかね?サツマイモは好きな子が多いですよね。りんちゃんとスーさんってば、テレパシー?!
先日、食いしん坊万歳で、サトイモとお米でおはぎを作ってておいしそうでしたよ。
手作りオヤツおいしそうですね。さといもとーさんでかい!もこは、手がかゆくなっちゃうので苦手です。食べるのは好きです。お団子食べたい、、。
もこ |  2006年10月21日(土) 20:37 | URL 【コメント編集】

これが教えていただいた新高ですね!
でも、サトイモも大きいですね~
りんちゃんサトイモレシピ、なんだか美味しそう。ちょっと味つけ変えるだけで、
そのまま人間用にもなりそうな気がしました。
サトイモ料理といったら、里芋の煮っころがししか作れません・・・
よっぽど、りんちゃんレシピの方が、イケてます~
まろまろ |  2006年10月21日(土) 22:03 | URL 【コメント編集】

ワンコ用さといも団子、美味しそう!
我が家で月見団子を作った時のと同じオリジナルレシピでした。
お団子が、のどに詰まるんじゃ無いかって心配したけど、意外と上手に食べるんですよね!
りんちゃん満足顔がメチャ可愛いでス~
MIRU |  2006年10月21日(土) 22:45 | URL 【コメント編集】

里芋でっかいですね~( ゚Д゚)ヒョエー
里芋料理なんて料理下手な私は煮っ転がし&サラダしか作ったことありませんよ~(TдT)
りんちゃんお団子そうとう美味だったんだね!!お顔が満足そうよ~(^∀^)
Qoo |  2006年10月21日(土) 23:49 | URL 【コメント編集】

お団子おいしそ~私がいただきたぃ。
青山のオサレなお店で里芋の皮むいて片栗粉つけて
そのまま揚げたの食べた時はおいしかったけど
自分じゃ~煮るしか脳がないですねぇ。
豚汁に入ってるとか・・・ウーン (Θ_Θ;)
手作りだとあげるのも安心でいいですね!
モランゴ |  2006年10月22日(日) 00:12 | URL 【コメント編集】

子さといもはおいしく食べられてしまったのですね~^^りんちゃん大満足ですね☆
さといもは。。この時期、こちらでよくやってる「芋煮」しか思いつきませんでしたが、
おいしいですよ^^牛肉・サトイモ・醤油味の山形風がオススメです。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/imonimap/にくわしいことが載ってます。
あと、TVで見ておいしそうだったサトイモのサクサク揚げというのが、りんちゃんの
サトイモ団子とちょっと似てて、加熱してつぶしたサトイモに砂糖と塩と
すりごまとクルミをまぜてお団子にして、表面がカリっとするまで油で揚げて、
それに舞茸が入った和風のあんかけをしてました。あんかけなしでもおいしそうでした^^
それにしても、さといもとーさん!ビックダディですね!
patapata |  2006年10月22日(日) 00:17 | URL 【コメント編集】

サトイモといえばイカと炊くかなぁ~
私もhttp://cookpad.com/を愛用しております^^
りんちゃんボロスヌード使ってくれてるのね(*^m^*)
それを作った頃よりはうまくなってると思うのでまた送るね~
ニコナ |  2006年10月22日(日) 16:47 | URL 【コメント編集】

 りんちゃん、サトイモ団子とても美味しかったようですね♪今度、作ってみようと思います!
 さて、人間用のサトイモレシピですが、前に習った料理でとっても簡単なのがありましたので紹介しますね!
 サトイモは縦半分に切る。キャベツか白菜を天板に敷き(無ければ水をカップ1/2~1くらい入れる)サトイモの切り口を下にして並べ、220℃のオーブンで15分、裏返して10分焼く。
 竹串が通るくらいになったらオーブンから取り出し熱いうちに切り口にバターをのせ、塩、こしょうを振って食べる。
 といたって簡単です、これは、サトイモ小4個のレシピですが、サトイモ父さんでも小さめに切れば大丈夫だと思います。よかったら、試して下さい。
key |  2006年10月22日(日) 16:49 | URL 【コメント編集】

わぁ、おっきい里芋ですね。
我が家では煮物風に煮て鶏そぼろあんかけくらいしか思いつかないなぁ。
りんちゃん2個同時食いですか(笑)
きっと里芋団子とっても美味しかったんでしょうね♪
mayu |  2006年10月22日(日) 18:24 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、ヘルシーかつとっても美味しそうなおやつが食べられてよかったですねえ!
そうそうー。私もこの間の、ためしてガッテンを見てて、ロッキーママさんも番組ページを紹介されていましたが、皮をむくとき、アルミホイルを丸めたので水の中でこするとスイスイ剥けるっていうの試したんです。そうすると、サトイモのねばねばのとこまで皮が剥けすぎないで、サトイモ本来の粘り気が閉じ込められたまま調理できるらしいです。
でも、手がものすごくかゆくなったので、手袋して剥いたほうがいいと思います☆
ジュリアママ |  2006年10月22日(日) 19:26 | URL 【コメント編集】

里芋は小さい頃から嫌いな物のひとつなんですよ~。
食べるとアレルギー反応を起こしてしまう程です…。
↑みたいな事がなかったらりんちゃんみたいに食べれるのになァ。
食べられないのはちぃすけだけなのできよママにでも作ってもらって海に食べさせてやりたいです~。
(海には秋の味覚堪能してもらわないと!!)
ちぃすけ |  2006年10月22日(日) 20:10 | URL 【コメント編集】

うおー さといもとーさん 立派ですね~
そして ご近所づきあいがちゃんとあるのですね♪
素敵です♪
スヌードりんちゃん かっわいいです♪
待ての時のまゆげのへんがなんとも可愛いですよ
さといもレシピ
生麩やにんじん、鴨と一緒にじぶ煮はいかがかしら?
今日のレッスン 残念でした・・・
ロワママ |  2006年10月22日(日) 21:26 | URL 【コメント編集】

里芋さんとっても美味しそうですね!!
わたしも里芋大好きです!! 煮物や豚汁に
入れる以外の料理は作った事ないんですけど・・。
りんちゃんの満足顔とってもかわいいです。
ほんとうに美味しかったんでしょうね。
aiko |  2006年10月22日(日) 23:15 | URL 【コメント編集】

わ~美味しそう!秋の味覚って感じですね!
こんなにいただけるなんて嬉しいですね~
サトイモ団子体にもよくて美味しそう♪
りんちゃんよかったねぇ~
家もサトイモと言えば煮物や汁物に入れたり
肉味噌で絡めて食べたり・・・そのくらいかな~
そういえば今朝ラジカルでサトイモを使ったレシピやってた気がするのですがしっかり見てなかったので全然覚えてません~なんか炒めてたな・・・
masako |  2006年10月23日(月) 11:23 | URL 【コメント編集】

うわ~っ、りんちゃんの舌、長いですねぇ~♪
ペコちゃんも顔負けや~(笑)
里芋団子、美味しそう!
いいな~、りんちゃんは手作りゴハン食べさしてもらって。
私もそろそろワンコゴハンちょっとずつ勉強しようかなぁ~(*^_^*)
さといもとーさん、何に変身したんでしょう?
bebe |  2006年10月23日(月) 14:57 | URL 【コメント編集】

サトイモダンゴ美味しそう♪
私なら、私も食べちゃうな~。
お料理上手な、友人が、サトイモから揚げにして、うにソース(たしか、、、うにと生クリームを醤油で味付けしたようなもの、、、)で食べると美味しいって、言ってました、、、。作ったことはないので、レシピは謎です、、、残念、、、。
ララカチハ |  2006年10月24日(火) 01:54 | URL 【コメント編集】

☆SHOさん
2コくわえるところがイヤシイですよね・・。我がワンコながら。誰もとならいっちゅーに!
さといも、とりあえず豚汁と煮付け作りました~
やっぱり採れたてはホクホク&ウマウマでした。
☆ますみさん
わー、見つけてくださったんですね。
ありがとうございます!
北海道に上陸できてヨカッタでーす。
☆ロッキーママさん
URLありがとうございます。
さっそく見てみました!アルミホイルで皮むきですかー。知りませんでした。
まだやってないのですが、試してみます!
☆どぶこさん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます☆
偶然なんですが、私の小学校のころのあだ名が「どぶこ」だったんですヨー。ヘンなあだ名ですが・・。懐かしくなりました(笑)
マニアになるほど見ていただいているなんて、とってもうれしいです。最近は更新が滞りがちですが、ぜひぜひこれからもヨロシクお願いします♪
ダックスとキャバちゃんのハーフですか。一度見かけたことがありますが、そのコは体つきがダックス、顔がキャバちゃんでした。かわいかったです。
食欲はそのまま遺伝しちゃったんですね。体重管理が大変そう・・。さといも団子も一瞬で終わっちゃうんじゃないかしら・・?
☆サヤカさん
私もカレーを一人で作れるようになったのはハタチ近かったですよ。。高校まではずっと母におんぶに抱っこだったので、家事は一切できませんでしたー。
あ、でもワンコおやつはすべてテキトーでOKなので、ぜひトライしてみてください。このお団子も、大さじ・・・なんて書いてありますが、すべて目分量デス。10分くらいでできちゃいましたよ!
☆もこ魚さん
これまで王道の豚汁と煮物を作ったので、コロッケも挑戦してみまーす。
まだまだ子供たちがいっぱい残ってます。
☆ラクシュ☆さん
このさといもファミリー見ていると、双子が産まれるっていう迷信もなんかわかる気がしましたー。うちは1人しか入っていませんが(笑)
ラクシュ☆さんのレシピで昨日煮物を作ってみました。お醤油少な目にしてわりと薄味&甘めに仕上がりましたヨ。ありがとうございます!
☆みくさん
いつもはテーブルの上のものには手をつけないのですが、このときはテーブルに乗りそうな勢いですた・・。
なんでわかっちゃうんだろ?そういえば、作っているときから足元でソワソワしてました。
私から「おやつオーラ」でも出ているのか??
☆ままちさん
URLありがとうございます。使っていないので助かりましたー。さといも以外にもいろいろ検索しちゃいました。
(トーフのパンがおいしそうだった・・)
週末以来、必ず食卓にさといもが乗っています。まだ飽きていませんが、子供たち、まだまだまんま残っています。
☆もこさん
昨日、さといもとーさんをやっつけました!(煮物に)皮むきが大変だったけど、やっぱり採れたてのせか、甘くておいしかったです。ヘンなくせもなかったし。
芋系はワンコも大好きですよね。でも食べ過ぎるとカロリー高そうなので、ちょこっとずつね!
☆まろまろさん
最初は私も味見しようと思っていたんですが、仕上がりを見てやめましたー(笑)
お砂糖が入っていないので全然おいしくないと思うのですが、こんなのでも大喜びして食べてくれると、作り甲斐があります。ダンナしゃんも見習ってほすぃー。。
☆MIRUさん
MIRUさんのお月見団子と一緒のレシピだったんですね。とても同一レシピから作ったとは思えない。。がーん!!!
そうなんですよねー。詰まらせるかなと思って、少し小さくしてみたんですが、心配無用でした。
スーさん |  2006年10月24日(火) 08:52 | URL 【コメント編集】

☆Qooさん
私もさといもは下ごしらえが面倒でほとんど使ったことありませんでしたー。
だから、こんなにたくさんいただいちゃって、正直どうしようかと・・・。
サラダですか~。カリッと揚げてサラダにのせてもおいしそうですね♪
☆モランゴさん
そうなんですよねー。家だと豚汁か煮物くらい。かくいう私もさっそくこの2品は作りました(笑)
お団子、とっても簡単なのでぜひ作ってみてください!
☆patapataさん
レシピ見ました。ありがとうございまーす。
芋煮会のサトイモバージョン、おいしそう。
HPの最後に「*川原で楽しむとおいしさが倍増します」って注意書きがありました(笑)
簡単そうなのでさっそくやってみます!
☆ニコナさん
スヌード、大切に使わせてもらってますヨ!(白い方も)
よーく考えたら、このお団子にスヌードは必要なかったけど・・(笑)
☆keyさん
レシピありがとうございまーす!
ちょうど昨日キャベツを丸々1コ買ってきたばかりなので、今夜はこれをやってみます♪
☆mayuさん
2コ同時食いは想定の範囲外ですた・・。
別に誰も取らないよ~(笑)
☆ジュリアママさん
やっぱりアルミホイルでもかゆくなるのか・・。手袋がないので今のところ包丁で剥いてますが、さすがにさといもとーさん剥くのは大変でした。
☆ちぃすけさん
私は全然平気なんですが、やっぱり里芋ってアレルギーが出そうな気がして、実はちょっとドキドキしながらりんちゃんにあげました。
(なんともなかったですが・・)
きよママさんに作ってもらって、ぜひ海くんにも秋の味覚を堪能させてあげてくださいね♪
☆ロワママさん
お隣さんもかつてワンコを飼っていて、りんちゃんのことをとってもかわいがってくれるんですよ。
お付き合いってほどじゃないんですが、いつもいただきものばかりしていて、こちらが何かお返しすると、さらに倍になって返ってきます(笑)
母親世代だからかな~?
りんちゃんの眉毛、確かにヘンだ!困ったちゃんになってる・・。
☆aikoさん
里芋、私も好きなんですけど、お料理となるとレパートリー少ないし、下ごしらえ考えると・・年に2~3回しか登場しません。
結局この日のりんちゃんのお昼ごはんは、お団子の残り物になりましたー。
☆masakoさん
すでにオスソワケの域を超えてる量でしょ(笑)
うちの母もそうなんですが、「そんなにあげたら、家のがなくなっちゃうよー」っていうくらい、よくご近所さんにオスソワケしてました。
今はそんなご近所付き合いも減ってしまっているので、大切にしなくちゃですね。
☆bebeさん
目指せ!ペコちゃんですよ(笑)
ワンコレシピ、うちはメインがドライフードなので、こういうオヤツは気が向いたときにちゃちゃっと作ります勉強するほどじゃないですよー。
失敗してもワンは喜んで食べてくれますし!!
bebeさんもlet's try!ですよ。
☆ララカチハさん
作ってる途中で、「こりゃまずそうだ・・」ってことで試食はパスいたしました(笑)
素揚げにすると、甘みが引き立ちそうですね。
ウニソース、ウニはやっぱり生で食べちゃいそう・・。
スーさん |  2006年10月24日(火) 12:05 | URL 【コメント編集】

アリガトウゴザイマス!!
当たり前すぎてコメしたこと後悔してたからウレシイです♪
ラクシュ☆ |  2006年10月24日(火) 19:50 | URL 【コメント編集】

☆ラクシュ☆さん
ダンナしゃんにも大好評でしたー!
ありがとデス。
スーさん |  2006年10月25日(水) 20:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |