キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.10.16 (Mon)

夕暮れの由比ガ浜散歩

0610161.jpg

日曜日の夕方、ふらっと由比ガ浜に行ってきました。

ここ数日秋晴れが続き、夕暮れともなるとご覧の通り、
きれいな夕焼けが見られます。

今回はmyデジカメ(CASIO EX-Z500)に頼って「夕焼けモード」で撮ってみました☆
見る人が見ればわかっちゃうと思いますが、赤いフィルターが自動的にかかります。
デジカメっぽい色ではありますが、我ながらなかなかの出来ばえ。

0610162.jpg 0610163.jpg

この日はサーフィンの大会があったようで、
久々に(!?)上手な波乗りを見ることができましたヨ。

0610164.jpg
この幾何学模様は・・・?

貝殻探しをしていたら、不思議な模様の漂流物を発見。人口物!?
気になって、とりあえず証拠写真。家に帰って調べてみたら・・・


【More・・・】



貝の一種だと思ったら、ウニの仲間でした。似ても似つかないケド。
最初は、わりとメジャーな「タコノマクラ」かなと思ったけれど、模様が微妙に違ってる・・・。

以前、ダイビング雑誌の編集をやっていたので、図鑑と写真から、種を特定するのは
結構得意(っていうか好き)。ちょっとしたコツがあるんです。

で、漂流物の正体は、「ハスノハカシパン」と判明しました。
(蓮の葉菓子パン。模様が蓮の葉に似ていることが由来。菓子パンは・・・?)

興味のある方は(いないって!?)、コチラにタコノマクラとハスノハカシパンが
掲載されているので、その違いを比べてみてくださーい。(参考HPトップ:海山歩記

割れていなければ、シーボーンアートとして何か創ったりできそうですが、
残念ながら穴が開いちゃってますね。

で、ちょうどこの日の夜、「ハスノハカシパン」の生きている姿を
TV(NHK)で目撃しました(すごい偶然・・・)。
生きているときは紫色でイボイボしていますが、天敵のヒトデに丸ごと食べられて、
真っ白くなってしまいました。

そうやって海岸に打ち寄せられたものを、スーさんが見つけたってワケなのですね。
うーん、海ってホント奥が深いです

ちょっとお勉強までしちゃった、夕暮れの由比ガ浜散歩でした☆

【追記】これまた偶然なんですが、↑の参考HP「海山歩記」の管理人さん、
    なんとかつてのダイビング仲間と判明。こんな海の楽しみ方もご紹介しています。
    海ってやっぱり奥が深い!

関連記事

Edit  |  21:54 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(1)  | Comment(22) | Top↑

夕暮れりんちゃんとスーさん、絵になってますぅ!
とても素敵な写真が撮れましたね。
私のだ~い好きなウニの仲間がこんなにたくさんあるなんて
知りませんでした。びっくり~☆
みち |  2006年10月16日(月) 23:00 | URL 【コメント編集】

りんちゃんに魔法をかけますた!
ちちんぷいぷい!
もこ魚 |  2006年10月16日(月) 23:24 | URL 【コメント編集】

すごいキレイな夕焼けの写真!と思ったらそんな
便利な機能が付いてるんですね~。
プロですわ、スーさん!
私もそのテレビ見たかも。ヒトデがものすごい速さで走るやつかな?
海の世界はホントに神秘的ですよね~。
前に海外でダイビング挑戦したのですが耳抜きが
上手に出来なくて死ぬかと思いました(><)
それからはシュノーケルで我慢してます(^^;
れんこん |  2006年10月16日(月) 23:28 | URL 【コメント編集】

おおー!!夕焼けキレーですね♪
スーさんりんちゃんもカッコイイ!!
そして、うに写真見てきました。すっごいこれまたキレイ!!
スーさんの見つけたものは、一瞬「印籠?」
とか思っちゃいましたが(無知な…)
うになんですか!
こんなの落ちてたら絶対拾って飾る人間です♪
海に行ってもずーっと貝殻ひろってますから笑
いいなぁ…浜辺…(※しつこい)
キキ |  2006年10月16日(月) 23:29 | URL 【コメント編集】

スゲェ~☆こんなにイッパイあるなんて!
上の方(海山歩記の写真より)は結構浅いところでも転がってますもんねぇ~☆
4つくらいしか分かりませんでした!
りんちゃんと、すーさん、夕焼けの色合いがとってもキレイです☆
サヤカ |  2006年10月16日(月) 23:36 | URL 【コメント編集】

うにって、とげとげが無くなると、幾何学模様でとっても綺麗なんですね!
バフンや紫しか知らなかったので驚きです。
最初はくらげのミーラー?って思っちゃいました。
秋の湘南海岸って日本じゃないみたいに綺麗ですね!
写真もプロなみで、何時も感心してるでスー
MIRU |  2006年10月17日(火) 01:07 | URL 【コメント編集】

スーさん助けて~海が呼んでる声がするんです~。
頑張って働いて、また由比ガ浜に参上してやるぅ。よくよく聞いたら、義弟に「何でそんなに時間かかってんの?」って言われちゃったので、タイムを縮めに挑戦します。
写真綺麗です。光の感じがきれいですね。
ダイビングは憧れてるのに閉所&高所恐怖症なので、フィンのみで泳ぐのが好きです。
夕焼けをみた人が蛍光ピンクを開発したんじゃない?といつも疑問に思ってしまいます。
もこ |  2006年10月17日(火) 01:11 | URL 【コメント編集】

へぇ・・・。
自然の貝なんですね。綺麗。
普通にネックレスとかにしてもステキな感じですよね。
それにしても夕焼けステキ。
最近はこれまた自然のものか?って思うくらい鮮やかな色のこともありますよね。都内の狭い空でも気づくことがあります。
それにしても、スーさんファッショナブルぅぅぅぅ!妊婦さんには見えませんわ・・・。
あず |  2006年10月17日(火) 06:41 | URL 【コメント編集】

いいなぁ~♪
海はいろんなものを届けてくれるんですね。
今日の海は優しい贈り物ですね♪
もちろん怖い時もあるけど…
あーん!やっぱり海の側に住みたいっ!!!
ワタシは「タコノマクラ」が欲しいです(笑)
なんだか美味しそう…(;-o-)σォィォィ・・・
トモ |  2006年10月17日(火) 08:14 | URL 【コメント編集】

いつみてもお写真が素敵ですが、今回の夕焼けのはこれまたドラマチックな綺麗さですね!
小さいデジカメなのに、こんな風にお上手に撮られていて、すごいなあ、って尊敬してしまいます。
空が高くて秋の夕方らしい雰囲気がりんちゃんの優しい表情とマッチして、いい感じですよねえ。
左のフレームの中身もどんどん進化されていますよね(笑)。旦那様とスーさんコンビだと、センスがよくかつ機能的に仕上がるから、無敵のブログになるんだと思います!
ジュリアママ |  2006年10月17日(火) 10:31 | URL 【コメント編集】

うきゃぁー!
スーさんワタシも見てましたよ。
NHK!
カシパンて強烈な名前だったからよぉーく覚えてますよぉ。
一瞬で酵素かなんかで溶かされて真っ白になっちゃってましたよねぇ。
ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
これが、由比ガ浜にもあるなんてぇ。
スーさんタイミングよすぎるぅ。
ラクシュ☆ |  2006年10月17日(火) 10:41 | URL 【コメント編集】

僕も見た瞬間はタコノマクラ?って思いましたが違うんですね。
結構こういうのがいるのかな。
夕陽もとっても綺麗です。
最初の写真の、ちょっとこまったちゃん顔がりんちゃんらしさ爆発。
とっても可愛いです。
鎌倉の紅葉は来月あたりでしょうかね?
そろそろ鎌倉リベンジの季節かな~、なんて思ってます。
ナオユキ |  2006年10月17日(火) 11:17 | URL 【コメント編集】

夕暮れの写真、とってもキレイです!
海に行くと、いろいろなものが流れ着いているので、興味深いですよね。
このウニ、まるで人工物のようですね。
ウニと一言でいっても、いろいろな種類(柄)があって、楽しいですね!
まろまろ |  2006年10月17日(火) 12:16 | URL 【コメント編集】

いや~ウニってあんなに沢山の種類があるんですね!無知でした。
「海山歩記」HP面白くて見入っちゃいました。シナライ世界へ飛び込みました!!
夕暮れの海の写真綺麗です♪
もちろんりんちゃんは可愛いよ~。(^∀^)
Qoo |  2006年10月17日(火) 19:11 | URL 【コメント編集】

素敵!
私も鎌倉・湘南で暮らすのが
夢なんです!
いつかアロハと海辺を走りたい。。
りんちゃん可愛いです
ゆーこ |  2006年10月17日(火) 20:25 | URL 【コメント編集】

夕焼け写真とってもキレイですね~
ダンナしゃんが撮られたのかな?!
すごく上手です!夕焼けモードなんてあるんですね~いいな♪
これからの季節は夕焼けがすごくキレイですよね!
これ、ウニの仲間なんですか?!絶対に私だったら自然のものってわからないだろうな^_^;
スーさんさすが!
masako |  2006年10月17日(火) 23:28 | URL 【コメント編集】

写真がとってもステキです~☆
私も土曜日に由比ガ浜に行きましたが、時間が遅すぎたため真っ暗闇でな~んにも見えませんでした!(笑)次回はりんちゃんを探しに朝から出かけます!
しかし、こんな人工的っぽいものがウニの仲間だなんてビックリです!お勉強になりました~。
たけのこ |  2006年10月17日(火) 23:59 | URL 【コメント編集】

あれれ?
まぁが今日、行った場所は確か由比ガ浜だったな~。
う~~ん、1日ズレてれば会えたのね。
まだUPしてないけどUPしたらぜひ見てね。
田舎にいた頃、よくこんなのを拾いましたよ。
貝殻拾いだなんて、何だかロマンティック♪
ステキなご夫婦ですね~。
まぁ |  2006年10月18日(水) 01:36 | URL 【コメント編集】

ま~、ステキな夕日とモデルさん達ですね☆彡
最近のデジカメはハイテクですね~。
私も海岸をワン連れでお散歩したり、貝殻を探したりって、本当に憧れです。
トゲトゲのないウニもいるんですね~、勉強になりました。
bebe |  2006年10月18日(水) 15:41 | URL 【コメント編集】

☆みちさん
北海道といったらウニですものね♪
去年、北海道でウニ丼食べましたが、とってもおいしかったです。
食べるだけじゃなくって、観賞用にもいいですね!
☆もこ魚さん
ありがとうございまーす!!
さっそくアップさせていただきました☆
☆れんこんさん
そう、それです。
かなりグロい映像でしたよね。
耳抜きできないと、そりゃつらいですね。
でも、沖縄とか海外の海だったらスノーケリングだけでもじゅうぶん楽しめますよね!
☆キキさん
ウニの写真、きれいでしたよね~
(管理人さんもきっと喜んでくれていると思います!)
私も割れていなければ間違いなく拾ってきましたよ。
ただ、家には拾ってきてそのままの貝がゴロゴロ・・・。シーボーンアートとかやってみたくなりました。
☆サヤカさん
私もこれがウニの仲間だとは思わず、最初は貝殻のサイトを調べていました。
とってもきれいですよね~。全部死骸ですが・・・。
☆MIRUさん
写真はデジカメがよいだけで・・(笑)
それにしても自然の造形美ってすごいですよね。
どうしてあんな模様を持っているのか、とっても不思議です。
☆もこさん
そんな、あ、あぶないっす!カーレースじゃないんだから!!
ゆっくり運転してきてくださーい。
海はいついってもホント、いろんな表情を見せてくれるので大好きです。
今回みたいな新発見もありますしね!
スーさん |  2006年10月18日(水) 21:11 | URL 【コメント編集】

☆あずさん
都会?でも、秋になると空気が澄んでとってもキレイな日ってありますよね。
ケヤキ並木に夕日っていうのも好きな風景です。
一応、若いニンプさんに負けないように・・!?
うそうそ、家ではだらーんとした格好ですヨ。
☆トモさん
せっかく海のそばに住んでいるのに、思っているほどまだ海を知りません。
でも今回の海の贈り物をきっかけに、ちょっとビーチコーミングやシーボーンアートに興味が沸いてきました。
あ、タコノマクラもカシパンも、実際に生きている姿を見たらビックリしますよ~!
まるでオバケみたいで毒々しい色をしています。
あれだけぺっタンコってことは、身は全然詰まっていないんでしょうね。
☆ジュリアママさん
ありがとうございます♪
このブログのデザイン(・・・ってほどじゃないけど)は、ダンナしゃん担当で、ちょこちょこイジってます。
実はあんまり意見や好みは合わないんですけどね~。
写真は、ダンナしゃんが一緒だとゆっくり撮れるけれど、自分ひとりのときはりんちゃんで精一杯でそれどころじゃありません。
(次の日記の方を見ていただくとわかると思いますが・・・まるで正面からワンコが写っていません)
☆ラクシュ☆さん
そうそう、そのTVです。もしかしたらTVではハスノハカシパンじゃなくて、スカシカシパンが紹介されていたかもしれませんが、
海底いっぱいに埋まってるカシパン(・・・確かに菓子パンみたいでしたね)と、その上に覆いかぶさるヒトデはグロかったですよね~。
あまりにもナイスタイミングで私自身驚きましたー。
☆ナオユキさん
実はタコノマクラも貝の仲間だとばっかり思ってました(笑)
でも、あんなの潜っていて見たことあります~?
私は一度もありませんが・・。
鎌倉の紅葉は11月下旬~12月中旬ってところでしょうか。リベンジされる際はぜひぜひご連絡を♪
☆まろまろさん
ここ数日天気がよくって、ビックリするくらいきれいな夕焼けでした。
ウニも調べてみると奥が深いですね。値段も高いですが・・。
☆Qooさん
「海山歩記」に足を踏み入れてしまったのですね!
管理人さん、とっても自然が好きな気さくな方で、なんとなくQooさんとも合いそうな感じ(笑)
ビーチコーミングは、私もちょっと(かなり)興味持っちゃいました!
スーさん |  2006年10月18日(水) 23:25 | URL 【コメント編集】

☆ゆーこさん
アロハちゃんというからには、ハワイや湘南や海が好きなんですよね。
湘南もハワイのニオイがぷんぷんしてます。
(残念ながら私はハワイには行ったことありませんが・・)
いつか夢がかなうといいですね♪
あ、私はこっちに住んで都内に通勤していました。やろうと思えば移住は結構できちゃう距離ですよ!(ホントは沖縄に移住するのが夢でした)
☆masakoさん
スーさん&りんちゃんの2ショットはダンナしゃんが撮ってくれました(当たり前か・・)。
最近、ダンナしゃん&りんちゃんの2ショットはいっぱいあるのに、スーさんとの2ショットがないことに気付いて、撮ってもらうようにしています。
ウニの漂着物、裏ッ返してみたらいかにも生き物って感じだったんです。
表だけだったら、化石!?と一瞬思ってしまいました(笑)
☆たけのこさん
真っ暗で何も見えなかったって書いてありましたね。このときは4時半くらいだったかな。
最近は5時になるともう真っ暗です。
ぜひぜひ明るいお時間に!
☆まぁさん
ロマンティックなんてほどじゃありませんヨ!
拾ってきても家にほっぽってあるし・・。
由比ガ浜にいらしてたんですね~。
アップ楽しみに待ってます♪
☆bebeさん
貝殻だけならいいんですけど、結構ゴミも落ちていてがっかりすることもあるんですよ。
(たまに鳥や魚の死骸があることも・・)
でも、ゴミはゴミでも、年代モノのおもしろい漂着物もあるので、それはそれで面白いなぁと思います。
私もこんなウニがいるなんて知りませんでした。
ま、食卓に上がることはないんでしょうけど・・。
スーさん |  2006年10月18日(水) 23:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★由比ガ浜海岸

久々に関東ネタです。今日ふらっと鎌倉まで行ってまいりました。相方が京都にはまってからというもの鎌倉の若宮大路を歩いていて、逗子の方向の山を見ると必ずと言っていいほど「東山だ!」と言います。[:たらーっ:]方向的にも「東」だし、似てないわけでもないかなぁ。京都
2006/10/26(木) 23:58:38 | 京都好き関東人二人ブログ。
 | HOME |