キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.10.14 (Sat)

「甘味処あんと」の白玉クリームあんみつ

0610142.jpg
スーさんこれ食べちゃっていいの~!? 白玉クリームあんみつ(780円)

久々に「鎌倉のおいしいモノ・店」ネタです☆

今日は中途半端な時間に朝食を食べてしまったため、
お昼ごはんと称して甘味処に行ってきました(←ワケわかりませんね)

鎌倉駅西口から徒歩5分くらいのところにある「あんと」です。
じつは、2~3日前に急にここのあんこが食べたくなったスーさんなのですが、
かなーりボリュームがあるので躊躇していたんです。
(「お昼=あんと」の方式が成り立っちゃうくらいのボリュームです)

ダンナしゃんに聞いたら、「あんとでもいいよ~」と言ってくれたので、
二人でお出かけしてきました(りんちゃんはお留守番)。

0610144.jpg 0610145.jpg
季節の草花がきれいなエントランス。入口前の席↑にワンコ連れを目撃したことアリ

鎌倉に引っ越して来た当初は、「さびれた甘味処」ってカンジだったのですが、
その後改装され「HANAKO」に紹介されてから、いっきに人気に火が付きました。

0610143.jpg
ダンナしゃんがオーダーした「クリームあんこ」(650円)

白玉あんみつの白玉は、オーダーが入ってから粉からこねるそうで、
できたては湯気がのぼり、とってもやわらかくておいしいです。
あんこも、一味違っていて美味ですよ~。

でも・・・、案の定、途中でギブアップ。
(個人的には二人で1つでじゅうぶんかなって気がします)

食べ終わった後、ムショ~にレモンスカッシュが飲みたくなりました(笑)

入口前の席は喫煙用なのですが、かつてワンコ連れを目撃したことがあります。
ワン連れの場合は、事前にお問い合わせくださいネ。

甘味処あんと(12~18時営業・月木休)
■鎌倉市佐助1-13-1 ℡0467-24-1167 Pなし
(我が家は西口スタバ提携駐車場に駐車。スタバ利用で60分無料)

関連記事

Edit  |  17:53 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(1)  | Comment(28) | Top↑

白玉、めっちゃおいしそうですねぇ~☆
すーさんのオーダーはまだ、お昼ご飯でもOK!なきがするけれど・・・
ダンナしゃんのは完全におやつ♪では・・・?
はぁ・・・急にオナカすいてきました~
ちなみに!
大阪ではレモンスカッシュをレスカと略すのですが・・・(略しますよねぇ~大阪のみなさん!)
関東のほうでも言いますか?
サヤカ |  2006年10月14日(土) 18:23 | URL 【コメント編集】

ダンナしゃんのクリームあんこ、凄いですね!
スーさんの白玉フルーツあんみつが、とにかく食べてみたいでスー!!!
西口から近いので、今度行って見よ~っと!
鎌倉での楽しみが、また増えたでスー!
MIRU |  2006年10月14日(土) 20:55 | URL 【コメント編集】

おいしそうです!!出来立ての白玉って美味しいですよね。お店のはまん丸だけど、学校では真ん中を凹ませなさいって習いましたよね。
我が家もですが、旦那さんが甘い物OKだと嬉しいですよね。もこは甘い物大好きなので、虫歯に気をつけ食べてます。(なりやすいんですぅ。)レモンスカッシュ飲みたい気持ち、ちょっとわかります。
だって、おせんべい食べたらエンドレスにお菓子食べちゃいますもんね。
↑うちは関東ですが、母が喫茶店で働いてたせいかレスカ言います。
もこ |  2006年10月14日(土) 21:06 | URL 【コメント編集】

朝食が遅めだったから、
昼食は甘味で…って感覚、わかるっ!!
スーさん、もうずいぶん食べられるようになった?
きっとスーさんベィビーは甘いものが大好きになるでしょう…
妊婦時代に食べてたものって、
ベィビーはけっこう好きになるものよ~(笑)
あと聞いてた音楽とか!
ウチはそうだったからビックリです!!
トモ |  2006年10月14日(土) 21:16 | URL 【コメント編集】

おいしそう!
わたしなら1人でペロ~ですよ!
だから痩せないのか・・・・(-_-;)
ニコナ |  2006年10月14日(土) 21:49 | URL 【コメント編集】

美味しそう~ えーー 残しちゃうの?
ロワママなら絶対食べれるな・・
だって甘すぎて胸焼けするとか一度も経験なし・・
レッツチャレンジですな・・
↓レッスン ロワっち駄目駄目っすね・・
ロワババ報告ではかなりな優等生と聞いていたのですが・・
ロワが待て ができるのはきっと 動くのが面倒だから
っていう理由なんじゃないかと・・
レッスン中のりんちゃんは 本当にいとおしいですよね~
ロワママ |  2006年10月14日(土) 23:07 | URL 【コメント編集】

お、美味しそう(/≧◇≦\)アチャー!!
やっぱり調べて行くんだった。っていうか
スーさんに連絡するべきでした、うん。
勝手に鎌倉・甘味イイナーなんて思っていたんです。
くーぅぅ!!次回偵察に行くときはスーさん必ず連絡しますぅ。
さこぷ |  2006年10月14日(土) 23:21 | URL 【コメント編集】

うわーん!おいしそう!もちもちな白玉うらやましいっ!最近食べてないせいかむしょーに食べたくなりました!
明日あたり近場でさがしていこうかなぁ♪
SHO |  2006年10月14日(土) 23:42 | URL 【コメント編集】

こんばんは。 3年位前までは週の半分は佐助にいたのに、このお店は全然気付きませんでした。 それにしても、すごいボリュームですね。 でも美味しそう☆
コジロウパパ |  2006年10月14日(土) 23:50 | URL 【コメント編集】

すごいボリュームですね~
実は私大食いなんです。
旦那より沢山食べることも。
太るので、抑えてはいますが・・・
(イヌリンピックのお昼も足りなかったりして)
私なら、ぺろっと食べてしまいそうです!
まろまろ |  2006年10月15日(日) 01:16 | URL 【コメント編集】

美味しそう~~!!
まぁはチョコは全く食べられないんだけど、あんこ系は大好きなの。
鎌倉か~。
そんなに遠くないな~。
え~と、やっと【イヌリンピック】をUPしました。
お出かけ日記のコーナーですぅ。
お暇な時に覗いて見てくださいね。
まぁ |  2006年10月15日(日) 02:22 | URL 【コメント編集】

あんとも良いですが、私は雲母のでっかくて温かい白玉の方が好きでーす♪
スーさんの写真を見たら久々に行きたくなりました!
りえ |  2006年10月15日(日) 17:22 | URL 【コメント編集】

中一のはるかです
あ~食べたい・・・
最近デザートみたいなの食べてないしな
アトアト今日はるかの家に私のお母さんの友達がきました
その人の家にチワワとキャバリアのブレンハイムがいます
家にきましたー
初めてチワワをだっこしました~
チョー可愛かったです!!♪↑↑★
チワワ飼いたくなってしまいました!!(汗)
はるか |  2006年10月15日(日) 18:08 | URL 【コメント編集】

”白玉クリームあんみつ”も”クリームあんこ”もおいしそう~♪
白玉が大好きなので、私は”白玉クリームあんみつ”かな(*^_^*)
うー、無性に食べくなっちゃいました。
鎌倉って、お洒落でおいしいお店が沢山ありますよね~
ちゃめ |  2006年10月15日(日) 19:15 | URL 【コメント編集】

おお!!!!!
なんと美味しそうな!!た!食べたい!!
鎌倉は、看護学校の課外授業で行った以来、行ってないですう・・・あの時確か、グループに分かれて色々見学して、甘味処でアンミツ食べた記憶がよみがえりました!!
りんちゃんは、お留守番上手に出来たかな?
うちのアレマロはお留守番後は、遊べ光線炸裂です(汗)
アレマロのママ |  2006年10月15日(日) 21:44 | URL 【コメント編集】

ぬぅっ(=xェx=)
一番初めにこ画像はダメですって!スーさん(笑
完全にノックアウトです私(〃∇〃)
おいしそ~ですぅ。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でもギブアップも分かります^^;
りんちゃんお留守番お疲れ様でした☆
親分 |  2006年10月15日(日) 22:02 | URL 【コメント編集】

わわわたしも食べたいっっ
絶対わたしはスーさんのとパパしゃんの2個食べれる自信がある…
ああ…だからなのね。
だからこうなのね?(笑
パパしゃんのアイスの部分長い!!と思うのは私だけ?
みく |  2006年10月15日(日) 23:40 | URL 【コメント編集】

美味しそぅ・・・・・。
あんこと白玉、とっても美味しそうなんだけど
寒天(コキコキしてる)が食べられない私^^;
旦那様のアイス&あんこの組み合わせも魅力的♪
行ってみたいなぁ~
微妙に行ける距離なだけに切なぃ・・^^
甘いの食べた後、漬物とか食べたくなっちゃいますね^^
旦那様とも仲良しで微笑ましいです♪
注)しょっぱい物は「妊娠中毒症」になったりしますから
気をつけて下さいね。
Hinamiは2人出産前、コレに苦しんだんです。出産後も・・・(泣)
Hinami |  2006年10月16日(月) 00:32 | URL 【コメント編集】

クリームあんこ!?(^ω^)(^ω^)(^ω^)
おいしそぉですね。
スーさん食欲復活してよかったですね♪
リンちゃんの反抗的な目もかわゆい。
いいなぁ、、、。
ラクシュ☆ |  2006年10月16日(月) 02:18 | URL 【コメント編集】

あんとも好きですが、雲母も好き!旦那さんは甘味が苦手なので・・友人と、もしくはふらっと一人で行ってしまいます。今我が家では抹茶フラペチーノが人気です。うす茶糖と牛乳ですけど・・そうだ!18日動物病院に行くので(有給)時間が合えば由比が浜で散歩でもどうかな?携帯メールします。
てるちゃん |  2006年10月16日(月) 09:54 | URL 【コメント編集】

∑q|゚Д゚|pワオォ、私が大好きな甘味系。
このボリュームは昼食に匹敵する量ですか~うーん食してみたい!(笑)
でも、スーさんとダンナしゃんのを合体させたのを食べたいなあ(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
そういうメニューは無いかしら??(笑)
ただし、私の胃も歳をとったようで量が入りません~これが辛い( ノД`)シクシク…
スーさんの場合は妊婦さんで胃が圧迫されてるから量が食べられないかな??
ロンママ |  2006年10月16日(月) 11:39 | URL 【コメント編集】

ダンナしゃんのクリームあんこ、デカイですね~ってか高い!
お値段がじゃないですよ...
高さが高い♪
これ運んでくるのも気使いますよね
倒れそう(笑)
ナカニー |  2006年10月16日(月) 11:42 | URL 【コメント編集】

こんにちは~
あら~スーさんの食べているものって
毎回美味しそうですよね~
白玉最近食べていないから
なんか食べたくなってしまいました。
まりこ |  2006年10月16日(月) 12:10 | URL 【コメント編集】

☆サヤカさん
レスカいいます、いいます。こっちでも。
お店を出たあと、「レスカがあるお店なんていまどきないよね~」なんて話をしてました。
そしたら、ちょうど帰り道の酒屋でレスカ発見!
(買わなかったケド・・)
☆MIRUさん
白玉は器が直径15センチはあったかな。
ハンパなく大きかったです。
白玉はダンナにも食べてもらいました。
量的には多くないんですけど、甘味特有の胃もたれが・・・。
冬は「なべやき白玉」もオススメですよ~
☆もこさん
ダンナしゃんもダイエット中なんですが、快く?お昼に付き合ってくれました。いいのやら悪いのやら・・。
レスカ、私もいいます。私もカフェでバイトしていたことがあったので、
アイコー、アイミティー、などなど略してました♪
☆トモさん
こんなの見たら、病院の先生にマジ怒られそうっす!
甘いもの好きはできれば避けたいなぁ。。
胎教音楽は今全然聴いていませーん。
かつてフルートをやっていたせいか、フルートパートが妙に気になって全然「癒し」にならないんですぅ。
☆ニコナさん
「ギブアップ」とは書いてありますが、
最後器に少~し残るくらいでした(笑)
ま、でも和菓子だしぃ・・。洋菓子よりはマシでしょ!?
☆ロワママさん
寒天もあんこも全然甘くないんですが、
なぜか胸やけしちゃうんですよね~。
以前も、「二人で1つでいいよね」って結論に達したのですが、目の前の誘惑にすべてを忘れてしまったオバカな二人です・・。
ロワババさん、ほめられていましたよ!
確かに、ロワ君、「マテ」は気が向かないから行かないだけと指摘されていましたが・・。
オスワリとかフセはちゃーんとできていました♪
☆さこぷさん
ぜひぜひご連絡をー☆
なんならおつきあいしちゃいますー☆
☆SHOさん
ムショウにあんみつとかあんこが食べたくなるときってありますよねー。
でもこれで、当分あんこ系はいいです・・。
(といいながら、今日はみたらし団子食べました~)
☆コジロウパパさん
そのころは、営業していなかったかも・・です。
年代モノ!?の蝋でできたあんみつや氷の見本が出ていて、看板もありませんでした。
おそらく経営が変わったのだと思います。
佐助の裏も、新しい戸建が建ち始めて、西口は随分変わってきました。
☆まろまろさん
一応初対面だったので遠慮してたんですが、
まろまろさん、「ヤセの大食い」と突っ込みたくなるくらい
食べるの早かったですよね~。
まろまろさんなら、完食間違いナシでしょう!
☆まぁさん
ここのメニューはどれにするか迷っちゃうくらい、
どれも魅惑的ですよ♪
イヌリンピックの記事、見ました~!
シナモン君、頑張って走ったんですね。
まぁさんもお疲れ様でした~!次は運動靴で!?
☆りえさん
雲母もよく行きまーす。オンナ友達が来たときはだいたい雲母かな(笑)
あちらは抹茶系もありますよね。
付け合せの昆布がちょうどいいんですよね~
☆はるかさん
私が中一のころは、毎週末チョコパを食べに行きましたよ~。そのころはあんことかあんみつとかそんなシブイ!?ものには目がいかなかった・・。
チワワ、私もこの前海岸でナデナデさせてもらったのですが、歩き方やしぐさがとってもかわいいですよね。そんなこと言ったらモカちゃん、やきもちやいちゃうよ~~。
スーさん |  2006年10月16日(月) 19:32 | URL 【コメント編集】

☆ちゃめさん
甘味処はありそうでそんなにないんですよ~。
あと、和食もコレっていうお店は少ないような(知らないだけかもしれませんが)
逆に最近は、古民家を改築したイタリアンやフレンチが増えています。
若いオーナーさんが多くて、湘南野菜をふんだんに使っているので、こちらもなかなかオススメですよ~
☆アレマロのママさん
看護学校の課外授業であんみつ--カンペキに「課外」ですね~。
久しぶりのお留守番はちゃんとできましたー。
というか、爆睡していて私たちが帰ってきたときも、まだソファーの上でひっくり返っていました。。
アレマロレジ?のママさんになったら、しばらくはお出かけもできなさそうですね(笑)
☆親分さん
この手のヤツは、食べる前はとっても楽しみなんですけど、途中でどーも胃もたれしちゃうんですよね。ガンバレ、私の胃よ!!ってカンジです。
でも、それを除いても余りあるくらいおしちかったっス!
☆みくさん
確かに、タワーのようでした。
なので写真は必然的にたて位置に・・。
プラス料金でアイスやクリームやら足すこともできますよ~
☆Hinamiさん
寒天も、さすがに途中で苦しくなりました。
私も子供のころは寒天苦手でしたー。コキコキ、何となくわかります。好き嫌いありそうですよね。
塩分の取りすぎは病院でも注意されていて、汁物は飲み干さないようにガマンしています。
でもどれくらい注意したらいいのか全然わからなくって・・。
産後も結構大変なのですね。知りませんでした。
気をつけます!!
☆ラクシュ☆さん
ようやく食欲が復活したと思ったら、食べるものがすべて体重に反映・・・。
でも食べたいものは食べたい・・!
☆てるちゃん
18日(というか他の日もだけど・・)一日家にいるので、ぜひぜひ行きましょー☆
りんちゃんも久しぶりに3ワンズに会えて、嬉しい・・・カナ????
適当なところで連絡くださーい。待ってます!
☆ロンママさん
お忙しいのにご訪問ありがとです☆
プラス料金でアイスやらクリームやら足すこともできますよん♪
そうなんですよねー(って勝手に一緒にしてますが)歳とともに量が食べられなくなってきたのは実感するところです。
お刺身も、トロじゃなくて赤味、お肉もサーロインじゃなくモモ・・。(というかお肉自体も食べられなくなってきた)
親の味覚が理解できるようになってきた自分がコワイです。
☆ナカニーさん
そうなの、すごいタワーでしょ(笑)
最初は調子よく食べているんですが、
途中で突然入らなくなっちゃうんですよね。
といいつつ、ダンナしゃん、頑張って食べてましたよ~。二人とも貧乏性なので残すのに抵抗があって。。だからダイエットできないって説もあるんですが。。
☆まりこさん
まりこさんだったらきっとペロっといけちゃうと思いますよー☆
たまにはあんこや白玉もいいものです。
スーさん |  2006年10月16日(月) 20:03 | URL 【コメント編集】

はじめまして(⌒∇⌒)モランゴと申します!
湘南エリアでMIX犬のまろんと暮らしております。
リンちゃんが載ったシュシュの38Pにいますので探してみて下さい(笑)
この辺のワンOKの店を沢山知りたくて検索していたらこちらに辿り着いたので
頻繁に遊びに来ていたのですが、いつも観覧のみでした。
いつかリンちゃんと海辺で偶然出会える事を信じて(^_^)
ご挨拶させていただきました!
これからも楽しいブログを作って下さいネ。
宜しければ、まろんのブログにも遊びに来て下さい♪
モランゴ |  2006年10月16日(月) 20:57 | URL 【コメント編集】

白玉クリームあんみつ美味しそう!!
でも私てきには絶対クリームあんこかな?
スーサンごめんなさい。。
私はケーキも好きだけど、あんこ系のが好きですね!
鎌倉は和のお店が多いイメージが!?
スーサンのブログ参考になります☆
aiko |  2006年10月18日(水) 16:25 | URL 【コメント編集】

☆モランコさん
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます。
シュシュ、見ました~。
顔はチワワ、お耳と体つきはミニピンって感じなんでしょうか?とってもかわいいですね!
週末はよく由比ガ浜や材木座に出没しているので
キャバを見かけたらぜひぜひお声かけてくださいね。
そちらにもお邪魔させていただきまーす。
☆aikoさん
一応ダイエットと思って、クリームあんこはパスしたんですが、うーん、カロリー的にはあんみつの方が多かったかも・・。
私もあんこ系大好きです。あ、ケーキも大好きだけど(笑)
スーさん |  2006年10月18日(水) 20:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★ふんわりハチミツ白玉♪【鎌倉 甘味処あんと--ANTO】

■甘味処 あんと 鎌倉市佐助1-13-1 ??:0467-24-1167 OPEN 12:00~18:00  月・木曜休★むはは、珍しく写真がダブル同じメニュウ(笑)。海苔子さん@デトックス中♪と、鎌倉でたっぷりランチを決めた後、佐助の【甘味処あんと】でお茶タイム。お互いB型だもんだから、食
2006/12/11(月) 01:10:26 | 湘 南 く い だ お れ ー
 | HOME |