キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.10.13 (Fri)

レッスンの成果のほどは・・・?

0610136.jpg

先日イヌリンピックのときに、
「りんちゃんって、しつけ教室行ってるんですよね」
というお言葉をかけていただきましたが・・・

当日ご一緒させていただいた方はおわかりだと思いますが、
りんちゃん、まるっきりオスワリができませんでした!!
(そのため、皆さんのカメラには後姿で写っていたハズです・・・)

でもね、一応これでもちゃーんとレッスン通っているんです。
実はイヌリンピック前日も(証拠写真↑)・・・。

上の写真は、
飼い主が離れても、その場でじっとフセができる
--の巻なんです。

このとき、ダンナしゃんはリードを離してりんちゃんの周りをくるくる歩いたのですが、
りんちゃん、「ヨシ」が出るまでずっとフセしながら、ダンナしゃんを目で追っていました。
(ロワママさんへ:ロワ君はロワババさんに背を向けてロワジジさんを見つめていましたヨ)

で、この日はちょっと難しいトレーニングにも挑戦。

りんちゃんには「マテ」の合図、同時に
クラスメートのロワ君には「オイデ」の合図。

りんちゃん、オイデには弱いんだよね。
なんてったって、警戒心なっすぃんぐのキャバリアですからー!

案の定、ロワ君への「オイデ」につられて、ロワ君の飼い主さんのもとに一直線。
ハーフチョークをシャキーンとされて、連れ戻されちゃいました。

次は、反対にりんちゃんに「オイデ」の合図。
これはもちろん一発合格かと思いきや・・・

0610132.jpg
りんちゃんの視線が・・・

スーさんめがけて一直線。ちょっと嬉しかったりして♪

でも、違うんですヨ。先生からも指摘されましたが、
「お母さんのところに行けば、レッスンから逃れられるから」
なんです(←当たってます)

こういうときはムシするのみです。
ただ、それ以降りんちゃんの集中力はプツンと途切れ、フセすらしなくなってしまいました。

先生の指示で、「スーさん、一度だけりんちゃんを励ましてあげて」と言われ、
ナデナデしてあげました。
(これは性格にもよるそうで、りんちゃんの場合は励ましがかえって効果ありなのだそう)

でも、犬を励ます私って、いったい・・・。


ところで、レッスンにはハーフチョークが欠かせません。
(首輪の半分がクサリになっているヤツ。引っ張るとほどよく締まります)

ワンコがいけないことをしたときに、シャキーンと合図を送って理解させるためです。
決して、首をぎゅーっと絞めるワケじゃありませんヨ。
先生は、シャッキーーン!!と、とてもキレのある音で合図を送っています。
スーさんは、ジャラーンってカンジかな?

ただ、ハーフチョークってあまり店頭で売っていないんですよね。
あっても、デザインがイマイチ・・・。
でもイヌリンピックで、かわいいハーフチョークのフリマを発見!
迷わず購入しちゃいました。

0610133.jpg 0610134.jpg
「デイジーコレクション」で3500円くらいでした。前から見るとこんなカンジ

りんちゃん、これでレッスンもっと頑張って、
次回はちゃんとみんなの前でオスワリできるようにしようね☆

0610135.jpg

なんて、反抗的な目なんでしょ。
スーさんのところに逃げてきたカワイイりんちゃんはいずこに・・・
関連記事

Edit  |  15:50 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑

こんにちわ♪
りんちゃんのチョット怒った目かわいいですね☆
ウチのワン達も躾がなってないので、片方に「お座り」とか言っても、2ワン一緒にお座りしたりします。。
ロディもマテできないですからねぇ・・・
もう、2ヶ月教えてるのに・・・
ロディやっぱりデカイですか?他のキャバと比べた事がないので、分からないんです★
でも、多分骨太なんで、9キロ級のキャバになりそうな予感です・・・
サヤカ |  2006年10月13日(金) 16:28 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、がんばってるんですね。
いつもは出来ていてもたくさんワンコや人のいるところでオスワリをするのは、警戒心を抑えなきゃいけないでしょうから難しいでしょうね。
りんちゃんはきっと、褒めて伸びるタイプでスーさんの励ましが大事なんですね。
しつけ教室、凪くんは未経験なんです。パピーちゃんから大人に変わってきて、自己主張が強くなってきてるような、、まずは、もこがお勉強しなきゃなんですよね。お馬鹿ちゃんでも、マテやオイデは危険な目に合わない為にもしっかりしなくては、と思ってるんです。
りんちゃんのあの顔で来られたら可愛くっって抱きしめちゃうな、、、。
もこ |  2006年10月13日(金) 18:33 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、可愛いですね。私の愛犬も凛です。キャバリアブレンハイム2才なんですよ。
でも、、、日に日に太ってしまって・・・。
今、ダイエット中なのです。。。
みき |  2006年10月13日(金) 19:18 | URL 【コメント編集】

クンも 励まさないと 駄目だから、”やれば出来るコなんだから 頑張ろうね”って 言ってるよ。水溜りを渡る時とかにね。(笑)
カニ江 |  2006年10月13日(金) 20:02 | URL 【コメント編集】

イヌリンピックでは、ちゃんとお座りできていたような気がしましたけど・・・
お座りできなかったのは沢山の人やワンちゃんがいたからかな??
ハーフチョーク買われたんですね。
私も買うかどうか迷ったんです~
赤いハーフチョーク、りんちゃんにお似合いです♪
まろまろ |  2006年10月13日(金) 20:48 | URL 【コメント編集】

なんですか??シャキーンって
それがあるといいのですか?
アロハも今お教室探し中なんです
買わなきゃーそのシャキーンってやつ
リードもクサリなんですか?
興味しんしん
ゆーこ |  2006年10月13日(金) 21:18 | URL 【コメント編集】

るびたんはお散歩時にやたらとチョロチョロするので、そろそろシャキーンを使って「つけ」の練習もした方がいいかなって、思っていたところです。
でもまず飼い主が使い方を学ばないとだめですね~。
ダンナしゃん、すっごく頑張ってますね!
偉いなぁ~。
しーま |  2006年10月13日(金) 22:19 | URL 【コメント編集】

スーさん!助けて~!!のりんちゃん...
助けたくなっちゃいますよね♪ 可愛い~
ウチはシャキーン愛用ですよ。
装着が楽チンなので、気に入ってしまいました
ただ、ウチのハナはガウガウ犬なので一回のお散歩で
何十回とシャキーンをされるので首が逞しくなってしまいました
ちょこママ |  2006年10月13日(金) 22:25 | URL 【コメント編集】

お教室いいですね~!
うちも通うおうかな・・・
スーさんはどちらのしつけ教室に通っているのですか?
シャキーンいいですね!
うちは普通のリードでカックンをよくしますが、旦那に「その姿は愛犬家には見えない」と言われます。ツイテができないときに足を引っ掛けたり・・・(汗
いい子になるとまたワンコライフも楽しいでしょうね。
ままち |  2006年10月13日(金) 23:11 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、躾かんばってますね!
普段の散歩ではちゃんとお座り出来てても、大勢いるときでも、ちゃんとお座りできる様になるのって大事ですね!
ウチのこも練習しないと恥ずかしいなー
素敵なハーフチョークですね!
ウチも欲しいでスー!
MIRU |  2006年10月14日(土) 01:10 | URL 【コメント編集】

こんばんは^^りんちゃん、イヌリンピックの時は
人とワンが多かったからじゃないですかね^^
私が撮った写真ではりんちゃんお座りしてましたよ♪
またレッスンも同じ人、同じワンちゃんで慣れてきちゃうのかな~^^
ハーフチョーク我が家も使ってます^^
例の主人作、皮のハーフチョークを・・・。
こんなハーフチョーク売っているお店があったんですね!
見ているよぅで見ていなかった私だ^^;
ハーフチョーク、人気急上昇かなッ^^
主人に作ってもらってやっぱり販売かなッ(笑)
レッスンめげずに頑張ってね~りんちゃん♪!
Hinami(クワイガン&パドメ) |  2006年10月14日(土) 04:29 | URL 【コメント編集】

りんちゃん、特訓がんばってますね!!
うちもハーフチョーク、買おうかどうか迷った時期があるんですが、子犬の時期は首が弱いのでやめちゃったんですよ。
そろそろ、もう少しちゃんと特訓するためにもあったほうがいいのかな~って見ていて思いました。
一応お座りとか出来るんですけど、はっきり言って♀が近くに居るときは、全然コマンドを聞きません。^^;
そうそう、イヌリンピックも楽しそうでしたね!!
我が家はいけなかったですけど、ジュリアちゃんとのひそひそ話シーン、アーサーの名前も出てきてとっても面白かったです。
ナオユキ |  2006年10月14日(土) 10:25 | URL 【コメント編集】

りんちゃん頑張ってますね~
マテとおいでを同時にっていうのは
すごく難しいですよね~
ムックも思いっきり走ってきそう^_^;
チョークさばきは私もまだまだ下手です。
何回もショックをかけなくてもいいように
上手にできるといいのですが・・・
新しいハーフチョークとっても可愛いですね♪
masako |  2006年10月14日(土) 10:49 | URL 【コメント編集】

りんちゃんレッスン通ってるんですね~。
犬を励ます・・・ビミョーですね~^^;
ナデナデしてあげればいいんですね。
私だったらうっかり「頑張れw!」とか言ってしまいそう。
スーさんめがけて走ってこられたら可愛くてイイコしたくなっちゃいますよね。
でもそこはムシなのね~。
しつけって難しいですね!
れんこん |  2006年10月14日(土) 11:21 | URL 【コメント編集】

スーさんりんちゃんまだまだですね!!
私のモカは本当にいい犬ですよ(うそ)
はははっはー(おすわりしかできません・・)
スーさん雑誌かえませんでした・・
全部売り切れ!!!
すごすぎです
すっごいみたかったの。。。・・・
はるか |  2006年10月14日(土) 14:12 | URL 【コメント編集】

☆サヤカさん
2ワンズ一緒だと、しつけって大変なんですね。
でも2頭一緒にオスワリしたら、それはそれでとってもかわいいかも!
人間大好き・オヤツ大好きのキャバちゃんに「マテ」は難しいですよね~
☆もこさん
じつは・・・駆け寄ってきたりんちゃんに思わずウェルカムしてしまったワタシ。
やっぱり嬉しかった(笑)
うちはしつけを始めたのは1歳過ぎてからなのですが、やっぱりだんだん我が強くなってきて不安を覚えました・・。
あと、やっぱりオリコウワンコを目にするとうらやましくって・・・。でも道のりは長そうです。
☆みきさん
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
うちも最大6.4キロまでいってしまって(ベストは5キロ台)、ダイエットフード(サイエンスダイエット・ライト)に変えました。
最近ちょっと効果が出てきましたヨ。
犬は強制的にダイエットできていいなぁと、うちのダンナしゃん(ダイエット要)は言ってましたが・・。
やっぱり心臓のことを考えると不安ですよね。
☆カニ江さん
クンちゃんらしい~!!
クンちゃんは明らかに励まして伸びるタイプよね。でも励まさないとどこまでもラクしてそう!?
☆まろまろさん
まろまろさんたちといたときは、なんとか頑張ってくれました。でも結構お尻を押して座らせたりしてたんですよ!
フリマ、やってることをすっかり忘れていて、帰るときに発見しました。あれだけの品揃えはなかなかないと思います。
でも、まろん君はシャキーンするより、「ひたすら励ますタイプ」じゃないかしら!?
☆ゆーこさん
首輪の半分が鎖になっているヤツです。
リードは手持ちのでOKで、リードを引っ張ると鎖部分がシャキーンと締まって、首輪が首に食い込むようにできています。(ワンが嫌がる)
なので引っ張り癖を直したりするのに使ったりもします。でもそんなに簡単に効果は出ないんですけどね。
サイズによってはするっと抜けてしまうこともあるので、買う際はご注意くださいね。
☆しーまさん
確かにちょっとしたコツはありますね。
しつけ教室では「一発で言い聞かせるつもりで、チェックを入れるように」といわれているのですが、ワタシはイマイチ思い切りが足りなくて、
逆に何度も何度もシャキーンさせています。これだと犬も慣れてしまって逆効果らしいです・・。
ダンナの方は使い方も上達して、それとともに「ツイテ」もカンペキに近くなってきました。もちろんりんちゃんとの信頼関係もアップ・・。
しーまさんも頑張ってくださいね!
スーさん |  2006年10月14日(土) 21:22 | URL 【コメント編集】

☆ちょこママさん
最後の一文に大爆笑しちゃいました~!!!
最初は、首輪が抜けちゃうのでは・・と不安でしたが、慣れてくるとラクですよね。
我が家も今は常時装着です。(大リーグボール養成ギプスみたい・・・)
☆ままちさん
教室は、個人の先生について、逗子でグループでやっています。
とっても信頼できる先生ですヨ。先日も何かの大会で優勝したそうです!
足蹴りも、やり方しだいで効果アリと何かの本で読んだことがあります。
たしかに、ハタからみると動物虐待!?
☆MIRUさん
中にはどんなに人やワンコが多くても、ちゃーんとオスワリしてじっとできるキャバちゃんっているんですよね。
りんちゃんは本番に弱いタイプです・・。
こちらのハーフチョーク作っているショップ、他にも結構かわいいのがありましたよー。
☆Hinamiさん
クワイガン君とパドメちゃんはちゃーんとオスワリしてましたよね。羨望のまなざしでした。
そうそう、あのハーフチョーク&皮のリード、ぜひぜひ販売を!!
☆ナオユキさん
インドネシア出張お疲れ様でした~。体調も崩されていたとお聞きしましたが、もう復活されましたか??
そういえば、最初のころ、どんな首輪がいいかアンケート作っていましたよね。
私も参考にさせていただいてましたよ。
1歳前に買った首輪は、いまやほとんど使っていません・・。入らなくなったっていう説もありますが。
ジュリアちゃん、なんだかとってもイキイキしてましたよ(笑)
☆masakoさん
そうなんですよねー。思い切り1回、っていうのが頭ではわかっていてもどうしてもうまくできない上に、たぶん私のチェックのタイミングが遅いんですよね・・。
お互いがんばりましょうー!!
スーさん |  2006年10月14日(土) 21:37 | URL 【コメント編集】

☆れんこんさん
一瞬「え!?」って思いましたよ~。
そうそう、ナデナデしてあげればいいんですよね。ワンに「頑張って!」って言っても???ですもんね(笑)
でも、正直駆け寄ってきたときはメチャ嬉しかった!!
☆さやかさん
はい、まだまだ修行が足りないみたいです。
雑誌なかったですかー。。全部売り切れなのは、そろそろ次の号が出るからだと思いますが、りんちゃん効果だったらすごーく嬉しいかも・・(笑)
でも探してくれてありがとう♪
スーさん |  2006年10月14日(土) 21:41 | URL 【コメント編集】

すーさんめがけて逃げてくるなんて可愛い~!よしよしってしたくなっちゃいますね(レッスンのさまたげとわかりつつ)りんちゃん、気分がのらなかったのかな?そんなひもあるよね?
シャキーンっていいですよね わたしもダレーンってなってしまいいまいちですf^_^;
SHO |  2006年10月14日(土) 23:39 | URL 【コメント編集】

☆SHOさん
ホントはダンナしゃんが一番スキなのに、
りんちゃん、こういうときだけは計算高いんですヨ♪
レッスンは夕方からが多いのですが、午前中に海とかに遊びに行っちゃうと、
もうくたくたで途中でダルダルになってますよー。
お金がもったいない・・。
ハーフチョークは難しいですよね。ワタシは全然キメられなくて、途中からレッスンはダンナ担当になりました。
スーさん&りんちゃんコンビじゃ、それこそお金のムダ遣いだわ・・。
スーさん |  2006年10月16日(月) 18:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |