キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.05.31 (Wed)

「ツイテ」にツイテ思うコト

今、一生懸命「ツイテ」の練習をしています。
ご褒美を使ったり、チョークカラーを使ったり、引っ張ったら方向転換したり・・・
一時期に比べたら随分マシになりましたが、まだまだうまくいきません。

引っ張り癖が助長されるのでは・・・との懸念から、普段あまり使っていなかった
フレキシブルリード
先日、珍しくコレで由比ガ浜を散歩しました。

そ、そしたら・・・

0605311.jpg

ダンナしゃんの後ろにピタっとツイテるりんちゃん!
りんちゃん、これフレキシブルだから好きなところに行けるんだよ、自由に遊んでいいんだよ・・・

「自由」よりも「ダンナしゃん」を選んだりんちゃん。
悲しいかな、ワンコがご主人様と認めていれば、ご褒美も何も要らないことが
一瞬にして証明されたのでした(というわけで、ご褒美作戦はやめました)

「りんちゃん、待って~~」と追いかける写真のスーさん。
ん? ダンナしゃんとりんちゃんにツイテるのはスーさんの方!?

これじゃダメなワケだよな。
そもそもダンナしゃん、歩くの速すぎー!
お散歩なんだから、二人並んでもっとゆっくり歩こうよ。

ついでに、スーさんにエラそうにするのもヤメテー!
りんちゃんの教育上よくないから!!
関連記事

Edit  |  18:10 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(23) | Top↑

時々思うんだけどノーリードにできる所の方がちゃんと「ツク」よね。短いリードで「ツイテ」の方が難しそう。ワンはワンの意思で付きたいし、遊びたいのねと思う。でも人間社会で生きていくにはそういうわけにもいかないし頑張って訓練ですね~。
リンちゃん躾け教室効果はでてきたかなぁ?
ま、とりあえずご主人様はダンナしゃんなのね。
スーさんは友達以上なのよね^^我が家は旦那が友達以上です。
ニコナ |  2006年05月31日(水) 20:18 | URL 【コメント編集】

りんちゃんは本当にダンナしゃんラブなんですね~♪
この主従関係、どうやったら出来るんでしょう?
羨ましい限りですね~
うんうん、ワンは見ていますよ!
スーさんにいっぱい優しくして下さいね♪
ダンナしゃん♪
masako |  2006年05月31日(水) 21:58 | URL 【コメント編集】

琥雅の場合、海岸や広い公園などでは、リードをはずしたとたんに
すっ飛んでいってしまいます。
でも、道をノーリード で歩いているときは、そばについて歩いていますネ。
リードを付けているときのほうが、先頭になって引っぱってしまうようです。。。
それから、わが家の場合、琥雅のご主人様はワタシかな???
なにしろ、家の中で一番偉そうにしているのが・・・なもので。
琥雅はしっかり見ているようです。言動に注意しなければ・・・
クーガハハ |  2006年05月31日(水) 21:59 | URL 【コメント編集】

あっ、我が家も全くおんなじだ。旦那さんにエラそーにすんなって思うことしばしばです( ^∀^)
シャ~ロックも旦那が主人で、私のことは友達だと思っているんだと思います(TдT)
Qoo |  2006年05月31日(水) 22:15 | URL 【コメント編集】

スーサンはお友達?きっと女同士の固い友情で結ばれているんですね!!ε=(/*~▽)/ うちも彼がアトムにとって1番です 私は一体なんだろう?怖くて考えたくもないような気もしますがお散歩をしているときに彼とアトムから離れると彼は気付かなくても(オイオイ…(-.-;))アトムは振り返り待っていてくれます 少しホンワカします♪
今はまだ馬鹿にされてますが家族だと思われれば満足です
りんちゃん、だんなしゃんもすーさんも大好きだと思います~
SHO |  2006年05月31日(水) 22:51 | URL 【コメント編集】

はじめまして。
随分、前から読み逃げしてお出かけの参考にさせてもらってました。
今日はBlue Moonへ行って来ました。
Blue Moonさんの目の前の海岸をお散歩していたら、キャバリアちゃんが!!
りんちゃん??と見てみたけどすぐに離れて行ってしまってわからなかったの。
覗きに来たら海岸の写真☆
やっぱりあの子は!!と思ったけれど、由比ガ浜だったのね。
それに今日会った子は服を着てなかった・・・。
うちにはパピヨンがいますけど、「つけ」は何とかするんだけど言い続けないと止めてしまうの。
ワンコの安全の為にもしっかり覚えて欲しいんですけどね。
突然のカキコ、失礼しました。
まぁ |  2006年05月31日(水) 23:25 | URL 【コメント編集】

おかしいです(笑)。
そうそう、パパって歩くの早いですよね。
ジュリア連れてどんどん先に行ってしまうから
私も「待って!」って怒ってばかりです。
たまに待ってるな?と思うと、「う○ち、したよ」とかって。私はう○ち拾い係かい!って憤慨しちゃいますけど。
りんちゃん、ついて歩いていて、偉いです。そうなんですよね、ご褒美あげてしつけてると、ご褒美がないとしない子になっちゃう可能性もあるんですよね。難しいとこです!
ジュリアママ |  2006年06月01日(木) 10:19 | URL 【コメント編集】

ワンコは群れを成して動く習性を持っているからボスについて歩くのは本能なのでしょうね
その時々の誘惑にどれだけ勝てるかが問題!
りんちゃんの姿を見てワンコは本当に従順でかわいいなぁって思いました
家の中でもストーカーのように付いて来ますよね(^_-)-☆
でも、今度スーさんとりんちゃん並んで歩こうとしたらりんちゃんがすーさんに「付いて」って言うかもね(笑)
くるちゃ |  2006年06月01日(木) 11:10 | URL 【コメント編集】

やっぱり スーさん家とは 逆だった。ボス(カニ江)先頭、クンは カニ江の足元、ブー クンの後方でリードを持つ。こんなんだよ。私も クンの 教育上良くないから? 偉そうにしないようにしよっと!!
カニ江 |  2006年06月01日(木) 11:36 | URL 【コメント編集】

旦那様に、ついていく姿はとても可愛いですね!うちの子も、つけがなかなか出来ません・・・しかも、私は、嫌がること専門にしているので(爪きりなど)、もしかして嫌われてる!?なんて思ったりします。まだボスが私か、旦那か分かりませんが、きっと、うちも旦那がボスに選ばれてしまうんだろうな~
まろまろ |  2006年06月01日(木) 12:21 | URL 【コメント編集】

スーさん がんばれ!!!
だんなさんと同じボスの座につくのだ!!
一緒に歩く時はりんちゃんの後ろ歩かない方がよいですよ~
だんなさんがりんちゃんひいてる時はスーさんはその前を歩くようにしないと
後ろじゃ順位が下がっちゃいます
お家の出入りもりんちゃんが一番最後ですよ~
お座りさせて よし してから外出 です
ロワママ |  2006年06月01日(木) 13:27 | URL 【コメント編集】

いやーん
しつけ上は好ましくない姿だけど
やっぱりりんちゃんかわいいー!
でもどうせならつくなら、スーさんの真横にいるりんちゃんがみたいですね!
うちも彼氏といるのですが、うちでは彼氏より私のが上に見られてるらしい(彼氏が悔し紛れについた嘘かも?!)なのでちょっと優越感…ニヤ
みく |  2006年06月01日(木) 16:42 | URL 【コメント編集】

スーさん一家に会うとき、
旦那しゃんとりんちゃんの上下関係、
スゴイなぁといつも感心してました。
りんちゃん、旦那しゃんから目離さないものね。
私にはスーさんに対しても同じに見えましたが・・・
ツイテにツイテ?
スーさん、意外とダジャレ好き?
micha |  2006年06月01日(木) 18:52 | URL 【コメント編集】

うちもカニ江家タイプ!スーさんちとは逆ですねぇ…パパちゃんがリードを持っててもワタシにヒールしてます(笑)
やっぱりワタシが態度デカいせいでしょうかねぇ。
うちの場合は教え込んだワケではないのでスタスタと少し前を歩いたりもしてますけど、まぁ大方出来てるからいっかー!とかなりアバウトなしつけになってます(^^;)
ruri |  2006年06月01日(木) 19:25 | URL 【コメント編集】

りんちゃんはパパさんにラブラブなんですね。
スーさん、ファイト!!
うちはすこ~し、ママの地位が上がったような気がするんだけど、そしたらパパの地位が自動的にさらに上がったみたいです。
パパの地位は確立されてるんだから、ママの地位だけ上げてくれればいいのに。。。
スーさん、一緒に頑張りましょうね!
るぱんママ |  2006年06月01日(木) 20:06 | URL 【コメント編集】

3日ぶりにお邪魔して笑わせてもらいました。
でもさ・・一番面倒見ているのスーさんなんだかし・・りんちゃんもわかってるよ・・
きっと・・
それにしても・・どこでもだんなしゃんは、いいとこどりでずるいですよね・・
ストロベリーママ |  2006年06月01日(木) 22:23 | URL 【コメント編集】

スーさんは前向きで頑張りやさんで尊敬します。
私は気合入れてそのまんまって事が多くって。
埼玉の人に聞いてみたらやはり海は湘南、江ノ島が近くてよく行く感覚だというので夏本番の大渋滞の前にぜひ行ってみたいと思います。でもうちのりんちゃんは海見て怖がるかもなあ…。
すずり |  2006年06月02日(金) 19:45 | URL 【コメント編集】

ココもパパの方が好きみたいです☆
悔しいけど、日々実感できるんです。
お散歩に行くと私は後からいつも『待って~』と叫んで?います。
私は、しつけ教室にいれるとその後どっと疲れちゃうので・・
最近はしつけの文字を見ない事に!?
スーサンは偉いですね。
協力するパパさんももっと偉い!?
りんちゃん、頑張って~☆
ココママ |  2006年06月02日(金) 19:53 | URL 【コメント編集】

こじこじの引っ張りグセは、引っ張り防止用のハーネスで直しましたよ♪
引っ張るとグッと足が両脇に持ち上がるので、気付いて自分で速度を調整してくれるよ~になります
いまではリードはタルタルの状態で歩いてくれるよ~になったので、とっても楽ちんです^^
チョークカラーは首毛がハゲたばかりではなく、首が絞まってもなんにも効果が出なくてやめちゃいました
してこじこじの我家のボスはやっぱしワタシです...
ナカニー |  2006年06月02日(金) 21:05 | URL 【コメント編集】

★ニコナさん
そうそう、ノーリードだとちゃんとついて歩くよね。
あ、でもそんなときもダンナしゃんにピッタリだけど(笑)
ニコナさん、ダンナ様に優しくしてあげてね~。スーさんからのお願い(笑)!
★masakoさん
うちのダンナしゃんは頼りがいもあるけど、エバりんぼうでもあるのだ!
本人は全然認識ないんだけどねー。
ワンコは本当によく見てるよ・・。
★クーガハハさん
クーガちゃんは、遊ぶところと、危険なところがちゃーんとわかっててオリコウですね。
りんちゃんも遊んでいいところだけはわかってるみたい。
クーガハハさんも、パパさんには優しくしてあげてね!スーさんからのお願いでーす!
★Qooさん
そうなんだ~。でもちょっとわかるような(笑)
女の子はやっぱり男の人が好きなんでしょうか?
それとも私たちが頼りないのかな・・(汗)
★まぁさん
はじめまして♪
書き込みありがとうございま~す!
BlueMoon行かれたんですね。なかなかいいロケーションですよね。
ああいうお店がもっと増えるといいですよね。
あ、久里浜花の国、とってもよさそう。
ポピーが満開と聞いていましたが、本当にすごいですね。行かなくちゃ!!
★ジュリアママさん
一緒、一緒~~!!
うちもたまに待ってるな~って思うと、「ウンチしました!」って報告。
わたしゃ、ウンチ処理班じゃないっつーの!
でも同じご家庭があって、ちょっと安心しますた。
★くるちゃさん
ワンコは本当に正直で・・。
りんちゃんにだけは、「ツイテ」なんて言われたくなーい><
もっとトレーニングガンバろっと!
★カニ江さん
全然、本心から言っているように聞こえませんけど~(笑)
ブーはやさしそうだからなぁ。
でもそこがまたお似合いのご夫婦って感じですよ!
スーさん |  2006年06月03日(土) 08:35 | URL 【コメント編集】

★まろまろさん
そうそう、面倒なことはぜーんぶこっちがやってあげているのに、オイシイところだけダンナが持っていっちゃうんだよね。
いつか報われる日が来ると信じて、お互いがんばりませう!
★ロワママさん
アドバイスありがとうございまーす!
そっかー。常にりんちゃんが一番最後なんですね。
面倒くさくって全然忘れてました。反省。
さっそく実践します。
スーさん |  2006年06月03日(土) 10:20 | URL 【コメント編集】

★みくさん
飼い主に従順な姿はやっぱりかわいいですよね。
ちとジェラシーですが。。
リンク完了いたしました。
これからもよろしくです♪
★michaさん
私にはチラ見なんだよ。
今度観察してみてください。
だ、ダジャレ気がついてくれた?
思いっきりベタですが・・(汗)
★ruriさん
ルイちゃんはちゃんとついて歩いていたよねー。
う、うらやましい。
ご主人サマには優しくしてあげてね!
これ、スーさんからのお願い(笑)
スーさん |  2006年06月03日(土) 11:02 | URL 【コメント編集】

★るぱんママさん
それじゃ、るぱんパパさんがあんまりかわいそうだわ~~(同情、同情)
レッスンも、きっと私よりダンナしゃんがやった方が結果も早く出るのはわかっているんだけど、
それじゃ意味ないのよね・・。
ダメダメスーさんですが、頑張るのでよろしくです♪
★ストロベリーママさん
笑いを取ろうと思ったワケではなく・・(泣)
このときのスーさんのショックときたら、
本当にりんちゃんに裏切られた気分でしたよー。
ったく、このオンナめ!!って感じでした。
応援してくれてありがとデス。頑張るよ~
★すずりさん
明日もまたレッスンです。
明日はうまくできるかな。りんちゃんじゃなくて、スーさんが!!
問題はやっぱり飼い主の方なんだっていうことを痛感してます。
夏前にぜひぜひ遊びにきてくださーい!!
一緒に海散歩しましょ!
★ココママさん
しつけ教室の後、どっと疲れちゃう気持ち、よーくわかります。まるっきり言うこと聞いてくれないと、精神的に参っちゃいますよね。
ま、言うことは聞いてくれなくても、「こういうときはこうすればいい」みたいな飼い主の心得がわかってきたので、
それだけでも大収穫です。
気長に頑張りましょうね。
★ナカニーさん
ダンナしゃんが、ひっぱり防止用ハーネス↑の購入を検討しているようです。
(いつも情報ありがとうございます)
チョークカラー、私がやっても効き目ないです。
でもそれがあーら不思議、訓練士さんがやると、しまるというより、シャッといい音がして、
りんちゃんもしゃきーんとするんですよ。。
うちもハゲないようにこまめにチェックしないと!
スーさん |  2006年06月03日(土) 20:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |