キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.05.25 (Thu)

コント「フセ」

0605251.jpg

週末のしつけ教室まで時間がないので、今朝はダンナしゃんにも早起きしてもらって
お散歩がてら課題のトレーニングをしてきました。

昔からそうなのですが、りんちゃん地面でのフセはあまり好きではありません(みんな同じ?)
しかも、わざわざレッスンと同じシチュエーションと思って芝生の広場に行ったのに、
昨日の雨で地面はベチョベチョ・・・

0605252.jpg 0605253.jpg

ところが--

0605254.jpg

結局、ご褒美でフセしたところでタイムアップ(レッスンではご褒美は使いません)
完全にスーさんたちの負けです。

このままじゃいけない! と心を入れ替えて、夕方のお散歩は近所のスーパーへ。
ここのスーパー、ワンちゃんを入り口で待たせている飼い主さんも多く(実際2頭いました)、
夕方とあってお客さんも多いです。

0605255.jpg 0605256.jpg

何度か動き出したりしたものの、10分程度はじっとオスワリクリア。
(訂正:オスワリの時はリード踏みません! スーさん間違えますた。
動いたらそっとお尻を押します)
いっぽう、フセはすぐ起き上がる&かろうじてできてもベタっとできない・・・

でもやがて--

0605257.jpg

へへへ、スーさんの勝ちです!
最初は強引に押さえつけたりしてましたが、最後5分くらいはベタっとフセができました。
その後、なるべくゆっくり歩いてお家に帰ってきたのですが、

ん、いつもよりチラ見する回数多くない!?

訓練士さんいわく、このトレーニング、駅の改札口などでやると、
飼い主に対する集中力も高まって効果的なのだそうです。

それから、何度も同じことの繰り返しで、まるでワンコとのコントみたいだけれど、
飼い主が絶対に根負けしないことが大切とのことでした。

これだけ書くと、すごーく進歩したように思われるかもしれませんが、
実際りんちゃんがじっとフセするまでには、結構な時間がかかっています。
訓練士さんの言葉を借りれば、コント「フセ」とでも言いましょうか(笑)

明日もスーパーで路上コントしてきまーす!


<お知らせ>
来る5月28日、鎌倉各地の海・山で一斉クリーンアップ運動が行われます。
スーさんはいつもお散歩でお世話になっている由比ガ浜にりんちゃんと行く予定です。
ご興味のある方、ぜひ参加してみませんか(自由参加です)。

イベント名:第8回クリーンアップ鎌倉2006-海・まち・山-春季一斉清掃
日   時:5月28日(日)10時~10時30分
場   所:材木座・由比ガ浜・七里ガ浜等(ごみ袋支給・軍手やトング等は各自持参)
関連記事

Edit  |  22:15 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑

な、なんとっ!
ちょうど今週末シャ~ロック連れて鎌倉へドッグカフェリベンジ!してこようかと思ってたんですよ。
浜辺のお散歩がてらお手伝いしに行っちゃおうかしら( ^∀^)
楽しみが一つ増えました♪ナイスな情報ありがとうございます。
Qoo |  2006年05月25日(木) 22:51 | URL 【コメント編集】

昨日のス~さん&りんちゃんに刺激されて、今日の散歩でヒールちっくな事に挑戦しました。
紐を踏んづけるってやつを試したら、めっちゃびっくりしてました(笑
パーフェクトへの道のりは果てしなく長いようですー
あっ、私事ですが…
クリーン運動の日は私の誕生日です★えへへ~
みく |  2006年05月25日(木) 23:33 | URL 【コメント編集】

スーさん、りんちゃんこんばんわ!
うちのマロン君は、お座り、お手お代わり、待ては出来るのですが、フセは、やはり苦手のようで・・・フセさせようとすると、もの凄い勢いで、トンズラするんですょ。
まぁ、いいかなぁ?って考えてしまうのですけどね。
アレマロのママ |  2006年05月25日(木) 23:53 | URL 【コメント編集】

おお!!! スーさん粘り勝ち!!!
    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
(ま´σー`)もさっき散歩から帰ってきて
玄関の中のタイル上で「伏せ」コマンド出してみました。
お座りは一発で出来るけど 伏せはやっぱりだめでした・・・
でもずーっとジ~ (・_・|と見てたら何とか・・・
う~~~~~~ん まだまだ(____△____;)ダメ・・・じゃ・・・
モカまま |  2006年05月26日(金) 00:31 | URL 【コメント編集】

こんばんわ。
うんうん^^。りんちゃんがんばってますね!
「シツケはゆっくり。継続。」ってワタシも散々自分に言い聞かせてます(笑)
うまく意思が伝えられなくて、いらいらすることもありますが、がんばりましょう!
散歩中ににこっとこちらを見るあの顔を目指して^^。
(ウチもそうなりたい・切に・・・)
しーたP |  2006年05月26日(金) 00:33 | URL 【コメント編集】

りんちゃん相変わらず可愛いですね★
くりくりお目目がたまりません!!
この目にやられたら・・・・・^^;
って感じです!
OKAMO |  2006年05月26日(金) 09:52 | URL 【コメント編集】

あんな可愛い目で見つめられたら...
リード踏むほうも、辛いですよね~
でも、知らない人が見たら、コントかな!?(笑
私が通ってた教室は、ご褒美三昧の教え方だったんですよ。
だから、一時要求吠えがひどくて大変でした。
「伏せただろ!ワンワンワン」って感じ。^_^;
がんばってくださーいo(^O^)o
Rook |  2006年05月26日(金) 11:36 | URL 【コメント編集】

りんちゃん あんまり賢くならないでねぇ。
カニ江 |  2006年05月26日(金) 13:08 | URL 【コメント編集】

コマンドフセではないのね!我が家のワンはフセが出来ません。ふてくされた時しかやらないのだ。躾もう無理だろうなぁ~。我流でなんとかしましょう!ささて海岸のお掃除・毎年やってるよね。なぜかよく散歩に行くとやっている。参加しなさいってことかな?考えてみます。チョット宣伝:只今元町”ギャラリー元町”にて友人が鞄展(繭鞄展)を開催中です。よろしかったら覗いてみてね!11:00~19:00=28日迄です。私達は27日11:00に行く予定です。天気がよければワンも一緒!
てるちゃん |  2006年05月26日(金) 15:55 | URL 【コメント編集】

宿題 やってますねん♪
早起き旦那様・夕方特訓スーさん 偉いですね~
ロワママ 大いにさぼってます・・(汗)
ん?? スーさん お座りでリード踏んでます?
踏むのはフセだけのがよかったような・・記憶が曖昧
たぶん お座りの時に立ってしまったらだまってお尻を押すのがよいと思います
確かその時は目線合わさず・・
私も駆け込みレッスンやらなくてはーーーっ
晴れてたら由比ヶ浜いこうかな・・
ロワママ |  2006年05月26日(金) 16:11 | URL 【コメント編集】

分かります~。ジュリアも、ふせはカーペットの上じゃないと素直にしてくれません。
フローリングだとためらって、外だと前脚だけふせみたいな形にして、「これでまけておいてよ?」って視線を投げてきます...。
でも、どこでもできるようにならないと困りますよね。私もリード踏み付けるワザ真似してみようと思います。
西鎌倉に主人の祖父母の家があって、今はおじさん家族が住んでいるのです。レトリバーを飼っているので、ジュリアをそのうち会わせに行きたいなーと。そしたらまたりんちゃんと会えたら楽しいなー、と思っています。
ジュリアママ |  2006年05月26日(金) 17:02 | URL 【コメント編集】

旦那様、早起きまでして偉いですね!教室で課題があるなんて学校なかんじですね スーさんとリンちゃんのコント見たいな♪写真につけるコメント、楽しくてぴったりで好きです
お掃除、週末は天気があまりよくないようなので気をつけてくださいね
SHO |  2006年05月26日(金) 18:22 | URL 【コメント編集】

スーさん一家一丸となって頑張ってる感じですね。
旦那様まで早起きしてエライ!
誰かさんにも、爪の垢を煎じて・・・
キャメリンコ一人置いてけぼりかなぁ~。
無印バッグ作ったのですね、見ました~。
さすがスーさん、センスいい♪
特に渦巻きのやつ、とっても可愛くできてましたね!
micha |  2006年05月26日(金) 19:33 | URL 【コメント編集】

だんなしゃんも協力的ですね♪
うちのパパなんて全然(>_<)
やっぱり家族みんなで頑張るのが一番ですよね♪
クリーンアップキャンペーンやるのですね!
雨でもやるのでしょうか?!
masako |  2006年05月26日(金) 20:45 | URL 【コメント編集】

こんばんは^^スーさん&旦那さん&りんちゃん
頑張ってますねぇ~!!
「なんで踏むだワン」のりんちゃん、本当にそぅ言ってる顔。。^^
かわいぃね。ちと切なぁ~い顔して見てるのね。
我が家でも躾教室。。考え中ですよ!
子供達とクワイガン&パドメをですヨ♪
自分達もままならなぃのに・・といぅ感じですがね^^;
Hinami |  2006年05月26日(金) 20:55 | URL 【コメント編集】

こんにちは!
りんちゃん、凄いねぇ~エライ!
うちのキャバは、絶対に出来ないね(汗)
やはり、訓練は根気と愛情ですね!
すなわち、アメとムチですかね(笑)
white-azarasi |  2006年05月26日(金) 21:31 | URL 【コメント編集】

★Qooさん
週末お天気が心配です。
ごみ拾いは少雨決行ですが、ドッグカフェデビューはそうはいかないですものね。
どちらのカフェを予定しているのかな?
報告楽しみにしたます。
★みくさん
スーさんはオスワリでも踏んでますが、
リード踏むのはフセをした後がよろしいかと思います(動かないために)。
びっくりしてましたか。おてやわらかにね!
そして・・・お誕生日おめでとうございま~す!!!
★アレマロのママさん
犬にとってフセってあまり好きな姿勢じゃないんでしょうね。何かの本で、すぐに動き出せないから好きな姿勢ではないと書いてあったような・・?
物凄い勢いでトンズラって・・・想像しただけで笑える~~
★モカままさん
「じーーーっと光線」がきいたんだね!エライ、エライ!
うちのは、地面はおろか、フローリングもいやがるんだよ。ふかふかじゅうたんじゃないとイヤみたい。まるでお嬢だわ!
スーさん |  2006年05月27日(土) 10:49 | URL 【コメント編集】

★しーたPさん
しーたちゃんのボスはやっぱりしーたPさんですよね?
うちなんか、ニコッとチラ見する比率が明らかに違うので、ここでなんとかボスの座を奪い取ろうとしているスーさんです。
あの笑顔はたまらんとです。
お互い頑張りましょうね。
★OKAMOさん
あのお目目で見つめられるとつい・・・
ま、いっかと今までは許してきましたが、
今回はスーさんの面子(!?)もかかっているので
負けるわけにゃーいきません(笑)
スーさん |  2006年05月27日(土) 10:54 | URL 【コメント編集】

★Rookさん
しつけのやり方は、トレーナーさんの方針次第ですからね。オヤツも別に悪いわけではないと思いますよ。
ただ、オヤツなしでもできるようにならないといざというときに困る、ということだと思います。
うちも家ではいまだに、オチッコのたびにあげてます。こっちが気付かないと、わざわざ「ねぇ見て見て、ちゃんとトイレにしたよー」ってな顔して教えにきます(笑)
★カニ江さん
だいじょうぶよ。今日はスーさんの勝ちだけど、翌日は根負けしちゃったから。
そういえば、オフ会のとき、ルイちゃん以外はみんなひっぱりまくりだったね(笑)
それでもこじこじは芸達者だし、
クンちゃんはちゃんとカニ江さんをボスとして見ているし、
りんちゃんはみんな(人間)に愛想振りまくことを忘れないし。
そこがキャバのいいところなんだよね。
★てるちゃん
てるちゃんちの3ワンズはみんなおりこうさんだったよね。それでもフセはしないんだ。
やっぱりフセはみんな苦手なんだね。
うちも最初フセだけは覚えが悪かったような。。
クリーンアップ、天気が微妙だわね。靴展のお知らせありがとう。すごいお友達がいるんだね。
★ロワママさん
そうでござった。。
っていうか、オスワリしているときにリードふんでもあんまり意味ないね。
オスワリでじっとしていることは随分できるようになりましたが、フセがねぇ。。
それよりもりんちゃん、先生にビビって動けなくなるんじゃないかと。それが心配です。
(病院もそうだったからねー)
★ジュリアママさん
うちもまったく同じー。フローリングでも最初は絶対にフセしません。
みんな同じでちょっと安心?しちゃいました。
西鎌倉ですか~。関係ないですけど、にしかまチーズのレ・シューも近いですね。
ぜひぜひ遊びに来るときにはご連絡くださーい!
スーさん |  2006年05月27日(土) 11:11 | URL 【コメント編集】

★SHOさん
やっぱりある程度できないとレッスンになりませんからねぇ。。
レッスンだけでは賢くならないってことですね。
写真のりんちゃんコメントは、一応彼女の意思を尊重してつけてます(ホント!?)
★michaさん
もう少し早く始めてれば・・と今になって思います。りんちゃん、かわいい顔してカチンコチンのガンコ犬になっちゃってますので。。
無印バッグ、教えてくれてありがとです。
買い物のときとか、お散歩のときとか、2つつくったので結構重宝してます!
渦巻きは、やる前に紙に図案を書きました(笑)
その通りにはできなかったけど。
★masakoさん
いやいや、この日だけですよー。
スーさんだけでは一向に上達しないので、慌ててお願いしたんです。
クリーンアップ、少雨決行です(今回は車がないので、雨が降ったら行きませんが・・・)
普段からごみ袋持ってお散歩すればいいんですけどね!いつもそこまで気が回らなくって・・
★Hinamiさん
リード踏んだら確かにそんな感じでこちらをじっと見つめてきました。
こういうことの積み重ねがきっと大切なんだと思います。
ペット犬にとっては「諦める」ことも大切なんですよね。
Hinamiさんたちもしつけ教室考えているんですね。一度体験してみるのも悪くないと思います。うちも最初は見学からスタートでしたから。
頑張ってくださいね。
★white-azarasiさん
ちょっと始めるのが遅かったかなーと思いますが、早く卒業できるよう頑張ります!
「根気」は大切です。「愛情」はすぐに簡単に与えてあげられるけれど、根気は自分との戦いですから!
スーさん |  2006年05月27日(土) 11:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |