キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.03.28 (Tue)

むらさきいもクッキー作ったよ!

スーさんがモットーとする、簡単・安い・早いのワンコおやつカテゴリーを新設しました。
題して「簡単ワンコおやつレシピ」

今日はコレ↓
0603281.jpg

<材料>
小麦粉:50g
全粒粉:50g
むらさきいも粉:大さじ1
すりごま:大さじ1
卵黄:1/2個
豆乳:大さじ2
水:50cc

<作り方>
1.水以外の材料を混ぜる。
2.水を少しずつ足しながら手で練ってまとめる。
3.好きな形に成型して、160度のオーブンで30~40分焼く。

--以上、簡単過ぎてゴメンナサイ。

<完成図>
0603282.jpg
ゴマが香ばしいですよ~

ハチミツを入れてもいいし、粉チーズやにんじんのすりおろしなど、お好みでどうぞ。
ポイントは焼き過ぎないこと。
油分がないため、焼きすぎるとおせんべいみたいに堅くなってしまいます。

0603283.jpg 0603284.jpg
なんかいいニオイがするだワン  初めての味だワ~ン!

りんちゃんの食いつきも上々。ま、食いしん坊キャバだからねー。

0603285.jpg
限定1コ Rin's Cafeクッキー!?

これはお誕生日のコナちゃんにプレゼント♪
もうここまでくると自己マンの世界だね。超楽すぃー!

むらさきいも粉も全粒粉もスーパーで売ってますよん。
ホントはワンコやホネの型で型抜きしたかったんだけど、前回引越しの時に
捨てちゃったみたい。まさか、今になってクッキー焼くとは・・・ネ!
関連記事

Edit  |  23:54 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(17) | Top↑

紫芋クッキーおいしそう♪
ゴマも入って身体にいいですね~Uo・ェ-oU/^☆
お友達もきっと喜んでくれるでしょうね!
りんちゃんのお写真つき箱に入れてくれるなんて
すごい嬉しいですね♪
↓りんちゃんお昼なしだったんだぁ^_^;
そりゃぁじーっと見ちゃいますよね~
masako |  2006年03月29日(水) 00:14 | URL 【コメント編集】

こんにちは。ビーグル犬サラんとこのハルかーさんです。
スーさん、おやつづくりも上手!おいしそー。
私もごくたまに、サラおやつをつくったりするのですが、
なんか焼け方が今ひとつ。へたっぴーなんですよ。
それでも喜んで食べるから、まあいいんですけど。
りんちゃんのおやつも参考にさせていただきます。
ハルかーさん |  2006年03月29日(水) 00:55 | URL 【コメント編集】

こんばんは~!
スーさんもすっかり手作り派になってしまいましたね~☆
私もそろそろごはん記事アップしなきゃ。毎日手作りごはんなのに、最近ごはんの記事がないや…。アップしようと思って撮った写真がたまりまくりです。
mamaed |  2006年03月29日(水) 01:01 | URL 【コメント編集】

おいしそう♪
りんちゃん、大満足!!って顔してますね~。
そうか~。油分を入れなくても良いのか~。
ぷりんがおやつ解禁になったら、真似してみますね~。
パリッ!!とタイプを作ってみたかったの。
おぅ!ぷりんと同じ誕生日の子がいた~。年が同じじゃなくても、なんか嬉しい♪
↓お昼無しなんて~。りんちゃんお利口さんだったね。
普段、何をやっても怒らないかれんだけど、お腹を壊していた時、
御飯抜きにしたら、激怒してたよ。食べ物の恨みは怖かった・・・(笑)
みみ |  2006年03月29日(水) 01:09 | URL 【コメント編集】

とっても美味しそうです。( ̄ρ ̄)ジュル
私も食べたい!(笑
りんちゃんのクリクリお目目が
美味しさを物語ってます。
愛情たっぷりだわん!
ビビリ~ヌ |  2006年03月29日(水) 02:00 | URL 【コメント編集】

すごくおいしそぉ~~~
りんちゃんも机にお顔出していいにおい!って
喜んでますね♪
それにしてもりんちゃんはとても女の子らしいお顔でかわいい~
ジョアンママ |  2006年03月29日(水) 02:12 | URL 【コメント編集】

スーさん、すごい!!
手作りおやつなんて、最高だわー!!
ワタシ、将来ワンコと一緒に入れる雑貨やさんを開きたいんだけど、
そのときのワンコ用おやつ、
スーさんところから仕入れたい!(笑)
トモ |  2006年03月29日(水) 08:49 | URL 【コメント編集】

へぇー紫イモ粉なんてあるんですね。
始めて知りました。
見た感じ、人間が食べてもおいしそうですね。
今度買い物行くときチェックしてみます☆
まりこ |  2006年03月29日(水) 12:08 | URL 【コメント編集】

スーさんりんちゃんこんにちは^^
スーさんの手作りおやつ、おいしそうですね~
実は前に書かれていたとりにくジャーキーは、人間用に塩コショウして
作りました^^彼氏に大好評でしたよ☆お酒が進む進む…
彼氏に大好評なのは、りんちゃんもですが。
いつもこのブログをみては、かわいいかわいいを連発してます^^
実家のキャバはお年寄りだからか、あまりかわいいって言われないのです。
まったく、男は若い娘っこに弱いのですね^^;
実家に帰ったときは、スーさんのレシピを勉強して、うちのキャバ族にも
おやつをふるまいます!
patapata |  2006年03月29日(水) 14:28 | URL 【コメント編集】

おいしそう~♪♪
りんちゃんも「にやり♪」と笑っていますね☆
すごい、りんちゃんギフトセットですね!!!
りんちゃん、愛されてるわぁ~
私も誕生日だったの、ほしいわんね~(笑)
ふみえ |  2006年03月29日(水) 14:58 | URL 【コメント編集】

おいしそうー♪奇遇にも先日私もカボチャでワン用の
クッキー作ってみました(^^)ブログにはまだUPして
ないんですが。。。手作りオヤツ、食べてくれるだけで
とっても嬉しいですよね。今度スーさんレシピにもチャレンジしてみます!!
まい |  2006年03月29日(水) 18:16 | URL 【コメント編集】

クッキーありがとう~☆
ニコもコナも大満足でしたよ~。とっても美味しかったみたいです^^
私もちょっと食べてみました。ワンコ用なので味はなかったけど香ばしかったよ。
ニコナ |  2006年03月29日(水) 18:47 | URL 【コメント編集】

りんちゃんお行儀良く食べていますね!
母はクッキーの箱も気になりました。
あの写真はりんちゃんの寝顔のシールですよね(^_-)-☆素敵だわ!
くるちゃ |  2006年03月29日(水) 21:08 | URL 【コメント編集】

___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
本当に簡単そう! 頑張って作ってみよう  
人が食べてもイケますよね 
紫いも粉って初めて聞きました~
今度スーパーで探してみよーっと
ろんたん |  2006年03月29日(水) 21:58 | URL 【コメント編集】

★masakoさん
これ、かぼちゃスコーンを作ろうと思ってかわりに買ったむらさきいも粉です(笑)
この後はむらさきいもスコーンに挑戦しまーす!
★ハルかーさん
こんにちは♪
うちもりんちゃんが何でも喜んで食べてくれるからいいものの・・・ですよ~。
でも、何でも喜んで食べてくれると、作りがいもあるってもんです。
★mamaedさん
いやいや、手作り派というにはほど遠いっす。
手作りは栄養や体重管理に結構気を使いますよね。
最近はちょっと体重が減って毛ずやが悪くなってしまったので、ドライフードも併用しております。。
★みみさん
ぷりんちゃんもお誕生日だったんですねー。
遅ればせながらオメデトウゴザイマス!!
それにしても「激怒」って、なんだかかわいくて笑っちゃいました~!
きっとかれんちゃん、すごーく真剣に怒っていたんでしょうね。うぷぷ!
★ビビリ~ヌさん
かなりおせんべチックな味でした。
そりゃそうですよね、小麦粉を練ってるだけですものね~。
むらさきいもよりゴマの方が味が勝っていて、さしずめ「ごませんべい」って感じでした(笑)
人間が食べるにはやっぱりバターと砂糖が必要ですね。ワン用にももう少しもわーんとしたニオイが必要かもしれません。うーん、粉チーズとか?
少量だったらバターも入れてみてもいいかもです。
適当にアレンジしてぜひお試しくださいね。
スーさん |  2006年03月29日(水) 22:00 | URL 【コメント編集】

★ジョアンママさん
女の子らしいですか~?見た目だけです(笑)
その食欲、イタズラ跡を見れば・・・
見た目でずいぶん得してるかも!?
★トモさん
ワンコと一緒に入れる雑貨屋さんって楽しそう!
雑貨屋さんって、ずーっと見ていても飽きないですよね。
↑のクッキーですか~?「持ってけドロボー」で十分です!
★まりこさん
うちの近所のスーパーは全然イケてないのですが、そんなお店にもあったくらいなので、きっとどこにでもあるものかと・・。
でも実際、むらさきいもの味はほとんどしませんでした。ゴマの方が強かったかな。混ぜるものはなんでもOKだと思います!
★patapataさん
人間用ジャーキー作ったんですね。あれはウマウマですよね!
皮の部分も結構いけるんですよー。
りんちゃんをかわいいと連発してくれる彼氏、きっといいオトコに違いない!?
★ふみえさん
お誕生日だったのー!オメデトウ!!
3月生まれって言ってましたよね。
限定1つのギフトセット、作るの楽しかったですよ~。バレンタインのチョコみたいな感じ!?
スーさん |  2006年03月29日(水) 22:14 | URL 【コメント編集】

★まいさん
かぼちゃのクッキーも興味あります!
ぜひ参考にさせていただきます(アップ楽しみにしてまーす)
★ニコナさん
初めて作ったので、もう少し改良の余地ありかと・・。市販のワンクッキーって、けっこうニオイが強いので、これはどうなんだろう?でもニココナちゃんもりんちゃんも、おいしく食べてくれたのなら、よしとしましょう!
★くるちゃさん
タネ明かしをしますと、あの箱は別のお菓子が入っていたものを代用しました。
ただちょっーとだけヨゴレ?ていたので、りんちゃんシールを作って貼りました。
楽しいですよーオリジナルって感じで。くるちゃさんも今度やってみてください。
★ろんたんさん
人間も食べられますが、味のないせんべいですね。ワンにもよりますが、少しだけ無塩バターやハチミツを入れてもいいかも。そうするときっとクッキーっぽくなると思います。
スーさん |  2006年03月29日(水) 22:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |