キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.09.21 (Thu)

まったり雨キャンプ@美鈴湖もりの国オートキャンプ場

前々から楽しみにしていた2泊3日のファミリーキャンプ。
そこにまるで嫌がらせのように、あの台風が・・・。
9月の連休、この台風に泣かされたキャンパーさんも多かったのではないのでしょうか。

さて、我が家の場合は・・・

連日台風の進路とにらめっこしつつ、前日現地に電話で状況確認し、
出発直前まで悩みに悩んで、
最後は「雨でも行きたいな」というムスコの言葉に押されて・・・
いやいや白状します。いちばん行きたかったのはこの私デス。

どうやら連休2日目までは雨は降るものの風は大丈夫そうということで
キャンセルモード全開のダンナしゃんを説き伏せて鎌倉を出発しました。

行き先は信州松本。

7時過ぎに家を出て、松本に到着したのはお昼ごろ。
ドン曇りですが雨はまだ降っていません。風もありません。

松本までは鎌倉から4時間ほど(渋滞がなければ3時間ちょっと)の道のりで
思ったよりアクセスは悪くなかったです。


インター近くのツルヤで買い出しして、
お昼は食べずそのままキャンプ場に直行しました。
到着と同時に小雨が・・・(想定内ですけどね・涙)

17091901.jpg
設営完了

今回お世話になったのは長野県松本市郊外にある
美鈴湖もりの国オートキャンプ場

当初、この連休は満サイトでした。
が、キャンセルが相次ぎ、今日は5~6組とのこと。
ウチだけじゃなくてヨカッタ・・・というのが正直なところかな^^;
むしろあたたかく迎えてくださって安堵しました。

ただし、連休2日目深夜にもろ台風の影響を受けそうだったので、
1泊に短縮することにしました。
台風ということでキャンセル料はナシでした。

そんなわけで、サイトは選び放題。

入口に芝生のきれいな広場サイト、そして奥に向かって縦長に区画サイトが続きます。
天気が良ければ、ここもいいな、あっちもいいな、と迷ってしまいそうなロケーションばかりですが、
今回は「眺望」<「風に強い」(管理人さんに確認)
「プライバシー」<「ひと気のあるところ」に設営しました。(A-1)

早々に昼食兼夕食の準備に取りかかります。

17091903.jpg 17091904.jpg
17091905.jpg 17091906.jpg

小雨が降ったり止んだりで、風もなかったので
キャノピーの下でBBQしました。
(うちのツールーム、火に強い素材らしい)

ここのところ、「肉」<「野菜」な我が家。
今回はシイタケのトマトチーズ焼きがイタリアーンなカンジで大ヒットでした。
緑色の甘とうがらし?も、あぶっただけなのにめっちゃ美味。

17091902.jpg
肉が少ないせいか、りんちゃんも興味なっすぃんぐ!?

ときどき雨が止んでバドミントンもしましたヨ。
そして念のため積んできたホットカーペットが大活躍でした。
(意外とサブかった・・・。10℃切ってたかも)

ホットカーペットの上でゴロゴロ、
私は日本酒をチビチビ、りんちゃんヌクヌク・・・zzz
そう、これがしたかったんだよね。
好きなことを好きなだけ・・・

夜は近くで花火大会が開催されていて、
ますます、ホントに台風来るの!?ってくらい鳴り響いていました。

17091907.jpg
翌朝も小雨スタート

まさか焚火ができるとは思ってなかったなぁ~
これが今日の翌夜には風速8mとか9mになるというのだから信じられない・・・
(実際には10mになったようです)

17091908.jpg 17091909.jpg

朝食はツルヤで調達したジャムやパン、ヨーグルト(←マストバイ)に、
スキレットに昨日の残りのごはんとイナバのタイカレーを入れてあっためたものなど。
朝カレー、楽チンなわりに結構イケました!

2日目は松本観光したり、浅間温泉につかってから
レイトチェックアウトしようと考えていましたが、
雨雲レーダーを見たら、だんだん雨が本降りになりそうな予感が・・・。

ちょうど雨雲が切れる午前中を見計らって、いっきに撤収することにしました。
見れば周りのキャンパーさんたちも続々と撤収を始めています。

後ろ髪を引かれる思いでキャンプ場を後にしました。

17091910.jpg
美鈴湖

帰り際に立ち寄った美鈴湖。
ほんのり霧が立ち込めて幻想的でした。

ホットプラザ浅間ですっきりさっぱりして(キャンプ場で割引券販売あり)
創業明治27年の手打そば屋「あるぷす」でおいしい「水そば」をいただいて、
いざ松本城へ。天守閣は有料ですが、周囲の公園は無料&ワンコOKです。

17091911.jpg 17091912.jpg
17091913.jpg 17091914.jpg

松本はあちこちで湧き水が沸いています。
散策していて偶然見つけた「サパンジ」というパン屋さん(オススメ♪)の店先にも
湧き水があふれていて、かわいい金魚が泳いでいました。

また松本市街を流れる女鳥羽川は、お城の守りを堅くするため、
わざとその流れを変えて堀としての機能を持たせたんだとか。(へぇ~知らなかった)
水が豊かな城下町なんですね。
あと、松茸もとれるみたいですヨ。
旅って、いろんな発見があるから楽しいです。

なんだかんだで松本観光している間も雨は降らず、3時ごろ無事帰路につきました。
何事もなくて本当にラッキーでした。

美鈴湖もりの国キャンプ場、
とても雰囲気が良くて、バランス良くって、スタッフさんも親切で・・・
ここを拠点に安曇野にも行ってみたいし、美ヶ原にも足を延ばしてみたいし、
キャンプ場内のマレットゴルフも楽しそう!
次回は松茸もあぶってみたい!!

ぜひまた訪れたいと思います。
今度はお天気のいい時に!
関連記事

Edit  |  22:38 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |