キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.03.23 (Thu)

葉山の「夏至南風」に行ったよ!

0603141.jpg
琉球手作りガラスと沖縄そば&cafe「夏至南風」

このお店、なんて読むかわかります? わかる方はかなりの沖縄ツウ。

「夏至南風」と書いてカーチベイと読みます。
カーチベイとは梅雨明け前後に吹く強い季節風のことで(海人用語)、 これが吹くと沖縄に本格的な夏がやってきます。

そんな沖縄チックな名前のお店が昨年葉山に誕生しました。
看板メニューはやっぱりコレ↓

0603142.jpg
ソーキ(豚のあばら肉)がのったソーキそば・島らっきょう付(1,100円)

麺にかなりこだわっているそうで、とても噛みごたえのある触感に、
しょうがのきいたスープが絶妙に絡み合います。
広いお庭とテラス席もあり、テラス席のみワンコOKです。

0603143.jpg
今日はゴハン食べれるかワ~ン??

カフェトレ中のりんちゃん、オヤツはもちろん禁止。
それにここはドッグカフェじゃないからワンコゴハンもないよ。

0603144.jpg
フン、こーしてればいいんだワン!

じつはある時期、真剣に沖縄移住を考えたこともあったスーさん。
ダイビングがきっかけで沖縄が大好きになっちゃったんです。
結局鎌倉に腰を落ち着けましたが、こんなステキなお店が近くにできてとってもうれしいです。

ただ1つだけ難を言わせていただければ・・・
このお店、沖縄価格に比べると、ちょっと、た、高い・・・(ん、沖縄が安すぎ!?)

でも湘南で沖縄の風を感じられて、しかもワンコOKなんて、とっても貴重です!
サンシンの流れるまったりとした空気もいいですね。

あー沖縄に行きたくなってきたー!!

P.S ダンナしゃんの作る沖縄そばもなかなかいけます。

■夏至南風(木曜休)
■三浦郡葉山町堀内562-D棟 駐車場5台
■℡046-875-5477
関連記事

Edit  |  01:53 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(11) | Top↑

スーさんは、ダイビングするんですね。
ワタシはダイビングはしたことないんだけど、
すっごい興味はあるんだぁ~♪
ただ耳が弱い(すぐ中耳炎になってしまうの)ので、
お医者にダイビングは無理かもって言われていて…(x_x;)シュン
でも海は大好きなの!
海のそばに暮らしているスーさんが、
めっちゃうらやましひー!
トモ |  2006年03月23日(木) 07:49 | URL 【コメント編集】

素敵なお店があるんですね♪
テラスワンコOKなんですね~いいなぁ~
りんちゃんいい子にしてる♪
沖縄そばもたべてみたいです。
沖縄の友人は米はあまり食べずにそばばかり食べてるといってたんですが、これのことだったのかなぁ?
沖縄行ったこともないので行ってみたいな~!
こちらとは違って海がすごくきれいなんでしょうね♪
masako |  2006年03月23日(木) 09:18 | URL 【コメント編集】

沖縄いいよね。我が家も移住を考えたことがあるけど、今のマンションのスーパースペシャルローンと旦那の仕事があるのかな~?ってことを考え断念。今は年に1回くらいの沖縄旅行で我慢してます。でも老後には移住したいな。お爺お婆になってもタンク背負ってダイビングしたいね~というのが夢です^^
リンちゃん本当に賢くなってるね!
ニコナ |  2006年03月23日(木) 09:21 | URL 【コメント編集】

 初めまして、私もキャバリアさくら(一才・♀)を飼っています。
近くに、素敵なお店があって羨ましいです。沖縄料理美味しそうですね。今度、頑張って行ってみようと思います。これからも、時々ブログにお邪魔しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
key |  2006年03月23日(木) 09:47 | URL 【コメント編集】

沖縄かぁ~いつかは潜ってみたい!結婚してからは全く潜ってないから練習は必要だよね。まずは旦那様にライセンス取得をお願いしよう-元水泳部だから素潜りでもOKかな・濱口みたいにとったど~なんてね・ソーキは沖縄で初めて食べて大好きになったんだ。あと泡盛にミミガーなんかもね。
妹はゴ-ルデンウィークに遊びに来るとは言っているけど・・彼氏とラブラブだからそっちが優先でしょう。葉山は旭屋牛肉店に良く行くからコロッケ食べないでこのお店に行ってみよう!WANは車でお留守番☆そうそう映画”かもめ食堂”よかったよ--北欧かぶれの私にはとっても面白かったです。今度は旦那と行こうかな?
てるちゃん |  2006年03月23日(木) 11:11 | URL 【コメント編集】

スーさんダイビングするのですね
私もしたいと思って一昨年 フィリピンのセブ島に行ったのです
・・が・・ 小さい時から中耳炎ばかりしていて
耳抜きが上手く出来ず 途中で断念しちゃいました( ┰_┰) シクシク
みんなは取得できて海に潜ってる間は暇で
でも異国の地は怖くホテルから1歩も出られず
( p_q)エ-ン 何しに行ったんだ私は・・・
ろんたん |  2006年03月23日(木) 13:44 | URL 【コメント編集】

こんにちわ~
ソ-キそばおいしそう~~
このお店、見かけたような気がします。
わんこOKなんですね、今度行ってみたいな♪
それにしても、さすが鎌倉!素敵なお店がたくさんあってうらやましい~
都内とは違った、ちょっとリゾートな感じがして写真から潮の香がするような気がします。
去年10月にお初で沖縄行きましたが、よかった~
今度は島に行きたいな~
ダイビングをされるなら、最高の場所ですよね(^^)
私も波乗りしたくて本気でハワイ移住を考えました…ハワイ人と結婚しようかなとまで考えましたもん(笑)
まぁ、当然断念しましたケドね(^^;)>
りんちゃん、トレーニング中とはいえ、おりこうさんですね。
ネルノアはウロウロしちゃって大変です。
こちらもそろそろトレーニングをさせねばっ!
CHI-BO |  2006年03月23日(木) 14:58 | URL 【コメント編集】

た・・・・た・・・・たべたぁ~~~いっ!!すんごいおいしそう♪
それにしてもこんなお店があるのイイな~♪
最近あったかくなったからテラスでもいけますもんねv^-^v
リンちゃん、ちゃんとフセして賢い~☆☆
マリ |  2006年03月23日(木) 18:16 | URL 【コメント編集】

★トモさん
そうかー。ダイビングで耳は結構重要なんですよ。。私は耳鍛えすぎて、ちょっとオバカになってます。
海っていいですよね。
でも実際住んでいるのは山の近くなんです(笑)
★masakoさん
きっとそのお友達のそばは、↑のことだと思います。沖縄では1杯3、400円くらいからあるんですよー。
沖縄の海はホントきれいですよ。スノーケリングだけでも十分たのしめます!
★ニコナさん
ニコナさんは最近潜ってる?私はかれこれ2年くらい潜ってない(汗)
でも、今度沖縄に行ったら、1本でもいいから潜ろうとダンナしゃんと言ってます。あ、いつ行くかは決まってませんが・・(笑)
器材はオーバーホール出してないのでレンタルだな。。
沖縄はいいよね。私も歳とったらのんびり住みたいです。
★keyさん
はじめまして♪
さきほどチラっとのぞかせていただきました~。
気軽に書き込みしてくださいね。
あ、読み逃げでもかまいませんよ(笑)
後ほどゆっくりおじゃまさせていただきます。
★てるちゃん
結婚以来じゃ、完璧ペーパーダイバーだね(笑)
旭屋牛肉店はうちもよく行くよ。葉山コロッケとパンは先日の昼ご飯でした。
ダンナはポテサラも大好物!
夏至南風は、旭屋に入っていく道をまっすぐ行って、ユニオン超えて1つ目の角を左に曲がって、50mくらい行って左折した右側にあるよ。
psかもめ食堂、見たいと思っていたんだー。今度見てみよっと。
北欧かぶれ?私は北欧インテリアが好きです。高いので見てるだけーだけど。。
★ろんたんさん
それはツラかったですね。
セブ、私も行ったことあります!
でも食べ物が合わなくてお腹壊すし、ダンナしゃんは海パン盗まれたりとあまりいい思い出がないかな・・。
★CHI-BOさん
ハワイ人と結婚ー!!そこまで思いつめていたんですね。
私はハワイ行ったことがないんです(汗)
でもハワイと沖縄ってちょっと共通点があるような・・?スパムとか?(笑)
いつか行ってみたいです。
★マリさん
そうそう、ようやく暖かくなってきたので、テラスもいけそうですよねー。夏までが勝負なので、カフェトレ兼ねていっぱい行ってみたいです!
「アナタにはあげるものはありませーん!」って顔してると、諦めも早いようです。
スーさん |  2006年03月23日(木) 22:08 | URL 【コメント編集】

きゃ-っ!!沖縄の話なのに出遅れてるわ
鎌倉は本当に充実してますね うらやますぃ-
テラスもある沖縄そばやさんなんて 沖縄でも無いかもね(笑) でも高いね
移住予定だったんだ- 海好きだものね
ダイビングする人にはたまらないらしいね
あ- うちは駄目 二人ともカナヅチだからね
我が家で一番泳げるのはりんかな デヘヘ
うちの移住計画も本来ならもう少しあとでした
でも りんを連れて行きたい!! って気持ちにもなり来ちゃったぁ
沖縄へ来てダイビングして- 私は浜でりん×2とバーベキュの用意して待ってるから。 
ゆ-き |  2006年03月24日(金) 00:00 | URL 【コメント編集】

★ゆ-きさん
ではお言葉に甘えて・・(笑)
ニコナさんと一緒に潜ってるわ!
1100円は高いですよねー。
沖縄県民が見たら、目がとびでちゃうかな。。
でも雰囲気は最高によいです。
夜は飲めるのですが、まだ行ったことがありません。
スーさん |  2006年03月25日(土) 09:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |