キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.07.18 (Tue)

川遊びキャンプ@南アルプス天然水の森<その2>

17071404.jpg
半水面 子どもたちよ、止まっておくれ~~

<その1>からの続きです。

サイトから川へは歩いて1分とかかりません。
石空川(いしうとろがわ)という南アルプス山系の川で、
上流には東日本最大級の落差を誇る「精進ヶ滝」があるそうです。

とにかく水のきれいなことといったら!

17071405.jpg
この透明度!

透明度もさることながら、深さといい、流れといい、川幅といい、
小学生が遊ぶのにちょうどいいのです。
場所にもよりますが、膝くらいの深さで、
流れは強くもなく弱くもなく、川幅は5m~10mくらい。

もっと小さい子どもが遊べるところもあります。
(オタマジャクシいっぱい^^;)

17071406.jpg
こんなのや・・・

17071407.jpg
こんな人口滝があったり

洪水や護岸対策なのでしょうか、ところどころ人の手が入っていますが
それさえも子どもたちにとっては格好の遊び場です。

17071410.jpg
アタチはここでじゅうぶんだワン(りんちゃん、初登場!)

りんちゃんは川にはあまり興味を示さず・・・
というか、この日はとても暑くて、川遊びにはちょうどいいけれど
りんちゃんにはツラかったかな~。

日中はほとんどタープ下で寝てましたzzz
(タオルの下には凍らせたペットボトルや保冷剤)

17071411_2017071809331923d.jpg


子どもたちはめいっぱい川遊びを楽しんで、
私はダンナしゃんと交代して、
りんちゃんとまったりしながら至福のプシュッを・・・(*^^*)

場外に出るのがもったいないくらいの心地よさで、
温泉には行かず、キャンプ場のシャワーでさっぱりして(5分100円。めちゃきれい)
そのまま夕げタイムになりました。

毎度のことながら、火を起こして肉や野菜を焼き焼き(写真ナシ)。
歳をとったせいか、一番おいしかったのは肉ではなく、
肉厚のしいたけだったという・・・(苦笑)

夜は長そでが1枚欲しいかなというくらいまで気温が下がりました。
21時過ぎに管理人さんが見回りにきて、明かりを1つ落としました。
最新のLEDランプは思いのほか光が拡散・・・

子どもたちはすでに夢の中・・・
本当に静かなキャンプ場です。
そうそう、ここではスマホの音源(音楽)さえもお断りです。
「静か」や「心地よい」はこうやって地道につくられているのかもしれません。

なぜか川のそばだとよく寝られる私。
りんちゃんと一緒にシュラフに潜り込んで
楽しかった今日を1つ1つ思い出しながら
川音とともにいつしか夢の中へ--

<つづく>

関連記事

Edit  |  10:58 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |