キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.01.10 (Tue)

現状維持


今年の鶴岡八幡宮(3連休中もロープ規制してました)

昨日は今年初のフラレッスンでした。

毎年1人1人どんな年にしていきたいかスピーチするのが恒例で、
これまで私も「今年こそセンターで踊る!」とか、「イベントにたくさん出る」とか、
前向きなことを述べてきたように思います。

今年自然と出てきたことばは「現状維持」でした。
出来る限りレッスンに出て、ベーシックを積んでいきたい、
一度でいいので自分で満足出来る踊りを踊りたい--と。

発表してから、ちょっと消極的だったかな?
多少言い過ぎでも、目標としてはもっと上昇志向的なほうが良かったかな・・・?
でも正直な気持ちだしな・・・

なんとなくモヤモヤしていたところ、
夜、あるネットニュースが目に留まりました。

それが、コチラ
「現代の"呪い"を解くカズレーザーの言葉 ~肯定の言葉力~」(ヤフーニュースより)

その中で、カズレーザーさんのモットーが「日々現状維持」とあったのです。
カズレーザーさん、どちらかというとあの風ぼうに敬遠していたのですが・・・^^;
自分の気持ちを代弁してもらったようで、とても嬉しくなりました。
アドラーの心理学にも通じるところがあるような。

もちろんフラはもっと上手になりたいし、
子育ても仕事も家事も、もっとどうにかしないといけないことだらけ。
だからこそ、後退せず、悪化せず、不必要なところで苦しんだり悩んだりせず、
日々現状維持を心がけていきたいと思います。
前回の記事の最後にも同じようなこと書いたしね。

さらに言えば、「どうにかしないといけない」という呪縛(現代の呪い)からも自分を解放したいです。

17011001.jpg
アタチも現状維持だワンzzz

関連記事

Edit  |  11:00 |  フラ  | Comment(4) | Top↑

ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
この1年がスーさんとご家族にとって良い年でありますように。

カズレーザーさん、ああ見えて(失礼)同志社卒だそうです。
しかも熊谷高校だかどこか埼玉の有名公立出身だそうで。
人は見かけによらないっていうと失礼ですけど、
(学歴だけで人を判断してるわけでもないんですけど)
いろいろ考えることはあったんだろうなあって思います。

自分も今年は(いつもそう願ってるんですが)
他人と比べず自分の尺度で頑張ろうって思ってます。
息子に対してもそう接するように努力したいです(笑)
押し付けないように、彼自身のペースで・・・
キミ兄 |  2017年01月10日(火) 23:01 | URL 【コメント編集】

★Re: キミ兄さん

コメントありがとうございます!
じつはTシャツ欲しいなとかコッソリ見てます笑
年の初めはいろいろ思うところがありますね。
年を取った証拠か⁉︎笑
お互い、いい年になるよう頑張りましょう。
スーさん |  2017年01月17日(火) 10:04 | URL 【コメント編集】

★カズレーザー

スーさんが紹介してくれてたカズレーザーの言葉、この前見て即保存しちゃってます。笑
好きだけど読んだことなかった。

いいこと言うよね~。こんな人になれたらいいのに。
変化なくても現状維持で十分だよね!

ふゆこ |  2017年01月24日(火) 12:04 | URL 【コメント編集】

★Re: ふゆこさん

共感してくれてありがとう!
(って、言ったのは私じゃないけど・笑)
また会おうね!
スーさん |  2017年02月01日(水) 16:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |