キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.08.30 (Tue)

大潮の材木座海岸へ

かれこれ10日以上前のことになるかな?
せっかくの夏休み、「毎日ゲームやYouTubeばっかりしてないで!」と
ムスコと2人で海に行ってきました。

今どきの夏休み、日中公園にはひとっこ一人いません。
子どもが集まっても、家でゲームということも少なくありません。
「これが平成のスタンダードなのか!?一人っ子だから仕方ないのか!?」と思いつつ、
我がムスコもそんな平成の夏休み街道をまっしぐら・・・

ということでスーまま一念発起!
調べたら、その日はちょうど大潮ということで選んだ場所は--

16083001.jpg

材木座海岸。

バスで由比ヶ浜まで行って、そこから海岸沿いを歩きます。
距離はありますが、わざわざ車を出さなくても行けるこのお手軽さが良いのです。

16083002.jpg
ヒトデさんとこんにちは♪

ちょうど干潮maxに近くて、素足で歩くと気持ちいい♪
由比ヶ浜と比べて人も少なく、静かで、とってもきれい。
そして突き当たりまで歩いていくと、ちょっとした磯場が見えてきます(大潮限定)。

16083003.jpg

岩陰には小魚やエビ・カニがいっぱい!
運がいいと、タコに出くわすことも。
ムスコ、夢中で生き物と格闘してます。

16083004.jpg
獲ったど~!

写真じゃよくわかりませんが、たくさんの生き物をつかまえました。
すばしっこいエビちゃんは、ひとり追い込み漁で捕まえたそう。
スゴイね!(あとでリリース)

ひとしきり遊んだ後は海の家で--

16083005.jpg
マンゴーカキ氷

これぞ、夏休みの正しい過ごし方よ(笑)
今日の1行日記はこれでキマリだね。

16083006.jpg

そしてスーさんも夏を満喫中・・・( *´艸`)
毎日が夏休みだったらいいのになぁ・・・

この後はまたひたすら海岸を歩いてバス停まで。
直射日光に当たり過ぎたのか、
家に帰ったらどっと疲れが出て、スーまま若干熱中症ギミに・・・
(ビールはこの1パイだけですよ!^^;)

楽しかった夏休みも残すところ、あと1日。
ラジオ体操もそうだし、宿題などもそうですが、
自分が子どもの頃とはすっかり様子が変わって、戸惑うことばかり。

でも、夏休みを楽しく過ごそうと思えば
いくらでもできることはあるはず。
そして、夏が終わっても毎日が夏休みだと思えば
人生もっともっと楽しくなるのかも。

涼しくなったら、今度はりんちゃんも一緒にネ♪
関連記事

Edit  |  19:59 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |