キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.06.24 (Fri)

バウアーでリフレッシュキャンプ<後編>

16062310.jpg

夜はムスコとダンナしゃんがカレーを作ってくれました。
ダッチオーブンでじっくりことこと・・・
飯ごうで炊いたゴハンが進みます!

そしてちょっとお高くつくけど、アウトドアでは意外と楽チンなステーキ!
家でカレーにステーキなんて組み合わせ、絶対にありえない(笑)

16062309.jpg

とうもろこしは皮付きのまま豪快に網の上でヤキヤキ。
これもアウトドアならでは。おいしいんだな~♪

で、そんな豪勢な夕げのお供はコチラ!

16062308.jpg
スパークリング♪

なんとこれ、キャンプ場の売店で買いました。
他にも赤・白ワインも取り揃えていて・・・スバラシイ♪

じつは今回1泊のファミキャンだったので、スチベルにはお留守番してもらいました。
代わりに釣り用の小さいクーラーボックスと保冷袋を持参。
飲み物は最小限用意して、あとはキャンプ場で購入することにしていました。
家族で1泊なら、氷代とか労力とか考えると、こっちのほうがいいかもしれません。

あ、スパークリングが売っているというのは事前にチェック済み(笑)

1本2500円でした。(ワインは2000円)
ビールは買わなかったけれど、いくらなんだろー?
自販機のジュースはプラス10円くらいだったから、案外良心的なのかも。


夜は場内のお風呂に入って、
(ダンナしゃんによると、これまでキャンプ場で
ここまで広くてきれいなお風呂は見たことがない!とのこと)

川のせせらぎを聴きながら焚き火タイム。
そうそう、川面にが舞っていました!

覚書:夜はTシャツに長そでトレーナー、長ズボン


16062311.jpg
翌朝

朝からまったり焚き火。
りんちゃんもまったり中zzz

朝げは残り物のカレーを平らげて、12時のチェックアウトまでまたまた川遊び。
上流のほうにも散策に行ってきました。
(登山口入口に、釣りによさげな河原あり)


最後に、このキャンプ場を象徴するものをご紹介します。

16062307.jpg
アヒルにヤギさん♪

場内のすみっこにアヒルとヤギが住んでいます。
じつはこちらのキャンプ場、自分たちで水の浄化処理を行っているそうです。
キャンパーが使った水は浄化槽できれいにされ、このアヒル池に戻され、
最終的に自然に適した状態にして放流されるそうです。

そのため、ちょっとした決まり事があります。

<バウアーハウスからのお願い> *HPから抜粋
西丹沢の豊かな自然は、未来に受け継ぎたいかけがえの無い財産です。
そのすばらしさを守る為に、バウアーハウスからお願いしたい事があります。
「ウォシュレットを使ってトイレットペーパー流さないでください。」

簡単に言うと、トイレットペーパーは極力使わず、流さずゴミ箱へということです。
私などはダイビングで慣れていましたが(ボート上では紙はそのまま海直行ですから)
ダンナしゃんやしょーたんは大丈夫かな?
ついついクセで流してしまうこともあったそうですが、
抵抗はなかったそうですよ。

そもそもトイレがとってもきれい!
炊事場もごみ収集も、すべてがとってもきれいでシステマチック!
お湯も出るし! 水もとってもおいしい!

サイト代はちょっとお高いですが、
とにかく素晴らしいキャンプ場だと思いました。
しかも、会員になると次回割引サービスが受けられるのだとか。

もちろん、会員宣言してきました!

ふと、川沿いサイトは家族構成を見て決めて下さったのかなと思いました。
私たちにとっては居心地が良くても、小さな子連れの場合は目が離せません。



16062312.jpg
三保ダムにて

帰りは枯れ枯れの三保ダムを見学。
私たちがキャンプ場で使った水が、こうやってここに集まって、
私たちの飲み水となってまた戻ってくると思うと感動もひとしおです。
しょーたん、学校の社会科見学(ダム)欠席だったからちょうどヨカッタね。

今年初のキャンプは、素晴らしいキャンプ場、豊かな自然に囲まれて
思いっきりリフレッシュすることができました。
また、無理のない程度にキャンプを楽しみたいと思います。
関連記事

Edit  |  18:28 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

キャンプでリフレッシュできて良かったですね^^
りんちゃんもまったりリラックスできたようで♪

西丹沢、我が家も今月初めに行きました~。
場所はもうちょっと手前でしたがやはり涼しくて木陰も多かったので
夏でもチャレンジできるかな…と検討中です。
バウアーハウスも素敵ですね。

早く次のキャンプに行きたくて家族でうずうず…
初心者だしワン連れはいろいろ気になるので
りんちゃんブログ、参考にさせていただきますm(_ _)m
ライトママ |  2016年06月28日(火) 20:14 | URL 【コメント編集】

★Re: ライトママさん

西丹沢は近くていいですよね~
(最近熊の出没が気になりますが・・汗)
バウアーもオススメですよ!
木陰もあるし、もっと浅い支流もあるので
子連れにオススメだと思います。
幼稚園児や未就学児くらいのちびっこも多かったです。
でもなぜか、その日はワン連れが1組もいなかった!^^;

スーさん |  2016年06月30日(木) 16:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |