キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.06.07 (Tue)

ピンクリボン号に乗って、えのすいへ!

16060701.jpg
ピンクリボン号@湘南モノレール

先日、新江ノ島水族館(えのすい)に行ってきました。

たまたまとび乗った湘南モノレールの車両はかわいいピンクバージョン。
つい最近、黒や紫がお目見えして、間もなくレッドが引退してしまうのですが、
ピンクもあったなんて・・・!と思ったら、「ピンクリボン号」でした。

ムスコに「ピンクリボンってなあに?」と聞かれて、
もう4年生なのでちゃんと教えました。
「お母さんはちゃんと検査した?」って心配そうに聞いてきたので
「この前ちゃんと受けたよ」と。
こういう車両が走っているだけでも、様々な世代で乳がん検診の大切さが共有できて
効果が期待できますね。

さてさて、しばらくぶりのえのすい。
熱帯魚水槽でこんなのを見つけましたよ!

16060702.jpg

わかりますか?
クマノミの右横に卵があるんですよ。

一生懸命お世話をしているのはパパ。
ママは周辺で監視&威嚇役をしています。
お魚の世界も、おもしろいですね~
もうそろそろハッチアウトの時期じゃないかな?
近々行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。

イルカショーやクラゲのプロジェクションマッピングなどひと通り楽しんだ後は
小さい頃から行きつけ(?)の、「なぎさの体験学習館」へ。
貝殻などで工作を楽しみます。(無料)

ムスコはスイスイっと作り始めますが、
スーはは、貝殻をじーーっと見つめてフリーズ・・・
創作の神様、なかなか降りてきません^^;

それでも何とか作りました!

16060703.jpg

毎度のことがら、誰がどれ作ったかはナイショ(笑)
あ、1つだけタネ明かしをすると、右のオブジェはムスコ作。
さっき、クラゲ展示室で見たアカクラゲだそうです。

16060704.jpg

「クラゲって、よくこういう模様あるでしょ」
マジックで放射状の模様を入れていました。

手に持って大事そうに持ち帰るムスコ、
帰りに電車内に忘れかけて取りにかえるというハプニングがありつつも、
その観察力と創造力にただただ驚かされました。

あっという間の楽しい一日。
あ、りんちゃんはお家でお留守番でした。
*えのすいはワンコNGです*
関連記事

Edit  |  15:39 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |