キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.05.30 (Mon)

一夜城Yoroizuka Farmへ

週末、お城好きのムスコのために、小田原の一夜城と小田原城に行ってきました。
ちょうど「真田丸」でも、小田原攻めですよね。
豊臣秀吉の一夜城と、北条氏政の小田原城。想像しただけでワクワク♪
これまで小田原城は何度か行ったことがありますが、一夜城は初めてです。

16053005.jpg
一夜城本丸跡

無料の駐車場からちょっとしたハイキングが楽しめます。
ハイキングっていうほどでもないかな^^;
これならりんちゃんでも行けそうでしたが、大事をとっておうちでお留守番です。

ワンコ連れも多かったですよ!
一面シロツメクサの広場があって、お弁当持ってくるのもいいかもしれません。
そしてもう1つ、ワンコ連れにオススメのスポットに出会いました。

それは、一夜城Yoroizuka Farm

ワンコブロガーの皆さんなら、もうとっくにご存じかな^^;
我が家はワンコ連れスポットはとんとご無沙汰ですからね。
パティシエ鎧塚俊彦さんが経営するカフェレストラン&ファームです。

16053007.jpg

相模湾一望のテラス席がワンコOKです。
我が家は地元産ライムを使ったソフトクリームと、特製ジェラート、
それからシュークリームをいただきました。
もちろん、鎧塚さんのケーキをテイクアウトしていただくこともできます。
あと、ちょっとしたオープンサンドやサラダ、パン(←こちらは迷うほど)などもあって、
ワンコ連れでのんびり過ごすことができます。

16053008.jpg
濃厚でした!

のんびりスイーツを楽しんでいたら、なんとご本人登場!
第一印象、とっても優しそうでした。
目が合ったので(いや、無理やり鎧塚さんの視界に入っていったとも言う・笑)
「こんにちは」とごあいさつしたら、ニッコリ微笑んでくださいました。

しばしテラスで気さくに記念写真などに応じていましたが、
そのうちファームのほうに1人で歩いていかれました。
ファームでは、スイーツやお料理に使う果実やハーブを育てているようです。

16053006.jpg

じつは、カフェに入る前にファームを見学してきたのですが、
そこかしこに石の置物があって、そして木々に混ざってきれいな花が咲いていました。
どこからか種が飛んできたような・・・そんな感じですが、ビビッドな赤だったりピンクだったりして
なんだかとてもメルヘンチックで印象的だったのを覚えています。
そして最後に、お留守番のりんちゃんを思いながら
このワンコの石のオブジェをナデナデしました。ふだんはそんなことしないんですが。

そのファームにひとり、ビニール袋片手に歩いて行った鎧塚さん。
どうやら、ゴミ拾いをしているようでした。
その姿を見て、ハッとしました。

そうなんだ、ここには今も亡き奥さまがいるのだと・・・。

「私は蝶となって咲きみだれるお花から花へと舞い、
毎年咲く桜となって花ふぶきをお客様に散らし、
たわわに実る果実となってあなたの作品として、おいしくお皿の上に乗ります」


これは川島なお美さんがファームを思って書いた日記だそうです。
(気になって家に帰ってから調べてみたのです)
ご自身のブログで「天国に一番近いファーム」と言うほどお気に入りの場所だったそうで--
霊とかそういう怖い話ではなく・・・人の想いというものは残るんだな、と。
少し救われた気持ちになりました。


16053009.jpg
パンいっぱい♪

ホントはケーキが買いたかったけれど、暑くて持ち歩けそうになかったので
パンを大人買いしました。どれもワインに合いそう。
きっと、川島なお美さんだったら、あのテラス席で愛犬を連れて
ワインをいただきながら・・・というシチュエーションもありだったのかな。

りんちゃん連れのリポートではありませんが、
とびっきりのワンコ連れスポットということで、久しぶりにこのカテゴリで投稿いたします。
今度はぜひりんちゃん連れで再訪したいと思います♪

関連記事

Edit  |  15:29 |  箱根・小田原周辺ワンコスポット  | Comment(4) | Top↑

スーさん、こんにちは。
ブログ再開されて嬉しく思っています。

一夜城YoroizukaFarm、前にテレビで観て一度行ってみたいと思っていた場所です。
本当に素敵なところみたいですね。
そして、パンもソフトクリームも美味しそう(*^^*)
本格的に暑くなる前に我が家も行ってみます。
ライトママ |  2016年05月30日(月) 20:30 | URL 【コメント編集】

ワタシは、こちらが大好きで!!
あのクオリティーであの金額は、かなり素晴らしいって思うんです^^
初めて行った時からもうトリコです^^

レストランを利用出来てないのが残念なくらい。
(どうしてもいつもワン連れだからね〜)

なんだか、スーさんの文章と川島さんのこと、そしてりんちゃんのことがいろいろ重なりもわんとふわんと切なく、優しい気持ちになりました。
まち |  2016年05月31日(火) 00:07 | URL 【コメント編集】

★Re: ライトママさん

こんな素敵なお店があるとはまったく知らず^^;
お昼は早川漁港の食堂で食べましたが、
ここでパンやスイーツを買ってランチしてもよかったかも~
小田原城とセットにしたら、こども遊園地もあるのでちょうどいいかもしれませんよ!
スーさん |  2016年06月01日(水) 15:35 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

ですよね!!
すべてか小田原価格といいますか^^
パン好きにはたまらないですよね。
ケーキも、え、このお値段!?って感じでビックリしました。
ちなみに、あんなにたくさん買ったパン、
翌日にはほぼ食べつくしてしまいました(汗)

私自身、ファームですごく切ない気持ちになりました。
そして生きているだけでシアワセなんだな・・・と教えてもらったように思います。

スーさん |  2016年06月01日(水) 15:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |