キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.04.04 (Mon)

甲状腺機能低下症

ご心配のコメントやご連絡をいただき、ありがとうございます。
1つ1つご返信できなくて大変心苦しいのですが、
みなさんの温かいお気持ちが大きな支えになっています。

じつは検査の結果、甲状腺の値(T4値)が著しく低いことがわかりました。
「甲状腺機能低下症」というそうで、すぐに投薬治療を始めました。

通常、1.5~2.0以上あるところが、りんちゃんの場合0.47で、
元気のなさや体重の増加はそれが原因だろうとのこと。
投薬を始めればみるみる良くなるから、とのことでした。

「老化現象かな?」と軽く考えて、気づかずに病気が進行して
命を落としてしまうこともあるそうなので、気付いてあげられてヨカッタです。
とはいえ、発作(失神?)がなければ気付かなかったんですけどね。。

*ちなみに通常の血液検査ではオプション扱いになっているようで、
昨年までは検査していませんでした。


投薬を始めて数日たちますが、ちょっと元気になってきたかな~?といった感じです。
諸々の薬の副作用なのか、そうでないのかはわかりませんが、
いつもより眠りが深い感じなので、正直まだまだ不安でしかたありません。

私がこんな風にブログに書くものだから・・・
実際のりんちゃんはたぶん、みなさんが想像している以上に元気だと思います。
ダンナしゃんには、神経質になり過ぎだよとたしなめられています(汗)

昨日は久しぶりにのんびり近所をお散歩して、
今朝は私が着替えをしていたら「ワンワン!(お散歩行くだワン?)」と駆け寄ってきました。
「りんちゃん、ウレシイけどウルサイ!」とムスコと苦笑^^;
こんなあたりまえの光景が戻ってきたことに心から感謝しなくては。

16040401.jpg

今朝、毎年リビングから愛でるハートのサクラが満開になりました。
あ、今年はちょっとイビツだけどネ。

心臓、肝臓、脊椎症、皮膚のカイカイにくわえて甲状腺機能低下と
満身創痍のりんちゃんですが、みんなから愛されて本当にシアワセものです。
心から感謝いたします。
関連記事

Edit  |  11:15 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Comment(12) | Top↑

★とりあえず、ほっとしました

ブログ訪問をちょっとためらってましたが、アクセスしてよかったです。
りんちゃんともども、ご家族皆様、ご自愛ください。


11年間りんちゃんのファンより
87 |  2016年04月04日(月) 12:40 | URL 【コメント編集】

クッシング症候群からの
甲状腺機能低下症でなければいいんですが・・・。
生涯投薬が必要とのお話はされませんでしたか?
ワンコ自身が痛いや苦しいを表に出さない病気なので
ダンナしゃんの言い分も分からなくもないですが
神経質になり過ぎる位でもいいのかなって病気でもあったりするので
完治が難しければ上手く薬でコントロールしてあげて
穏やかな日々を過ごさせてあげてくださいね。
コジロウ&ムサシパパ |  2016年04月04日(月) 13:08 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年04月04日(月) 13:40 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年04月04日(月) 19:07 |  【コメント編集】

スーさん、りんちゃんの事、心配だね。けど今は本当ペットの病気の事もよく分かるようになったし、都度手を打てる事あるはずだから。治療の効果がぐんぐん出てくるよう祈ってるよ!
りんちゃんがりんちゃんらしくいられる当たり前の生活、大事だね。当たり前ってほんと大事。
スーさんも気にしすぎて身体壊さないようにね!
しょーたん、ブログ書くのじょーず!おくればせながら(笑)うちの坊ちゃんしょーたんみたいに上手くかけないと思うわ〜しょーたんえらーい!
まーがりんこ |  2016年04月05日(火) 10:54 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年04月06日(水) 21:06 |  【コメント編集】

ごめん、知らなかった。
びっくりしたね。アタシもびっくりしたよ。
ただ祈ってるよ。
凛はは |  2016年04月13日(水) 11:24 | URL 【コメント編集】

久しぶりにブログをみて、りんちゃんが調子が悪くて驚きました。
自分も10歳のキャバリアを飼っていて、現在脊髄空洞症による痙攣と首のヘルニア・心臓の弁膜症・等で一緒に頑張っています。キャバリアは、高齢になると大変だと思いますが、頑張って下さい。うちは、痙攣を発症して5年経ち、一時は歩けなくなりましたが、今では少しですが散歩ができます。何かあればメール下さい。かわいい家族の為に頑張りましょう!!
kazu |  2016年04月22日(金) 13:00 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年04月30日(土) 00:26 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年05月05日(木) 20:18 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016年05月17日(火) 10:37 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年05月20日(金) 20:27 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |