キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.03.11 (Fri)

絆ホイケ@福島Hawaiians

16031101.jpg

先日、Hawaiiansの「絆ホイケ」に出演させていただきました。
福島県いわき市にある「きずなリゾートSpa Resort Hawaiians」の
東北復興支援チャリティーフラプロジェクトの1つで、今年で4回目を数えます。

じつは私たちハラウには福島から避難してきているご家族がいます。
フラが大好きで、いつかハワイアンズで踊ってみたいなと夢を抱いていたところに
あの、3.11が起こりました。

原発からほど近いため、とるものもとりあえず避難して
ようやくたどり着いたのが鎌倉だったそうです。
ご実家は今も帰宅困難地区となっていて帰ることができません。

あれから5年。

ようやく、ようやく・・・
彼女の夢が1つ叶いました。

センターで踊る彼女は、とても被災者とは思えないほど明るく、頼りがいがあって
5年の間にすっかりハラウになくてはならない存在になっていました。

けれども、その陰には私たちには計り知れない苦労、悲しみ、怒りがありました。
今回絆ホイケに出演するにあたって、
震災直後の混乱や、鎌倉にたどり着くまでの経緯、その後の苦労などを
改めて彼女の口から聞く機会があり、
こうやって皆、心をひとつにして同じステージに立っています。

彼女がいなかったら、福島に行く機会もなかっただろうし、
被災者の心の声を聞くこともなかったと思います。
彼女と出会えて本当によかった、ささやかだけれどフラをやっていてよかった--

まさしく、”絆”ホイケだったと思います。

震災から5年というけれど、こうやって身近に被災されている方がいると、
まだ震災は終わっていないということを痛感させられます。
ご家族や友人の死、行方不明者を探す方たち、避難している方たち・・・
何千、万という数の大きさと、その1つ1つの命の重さに胸が押しつぶされそうになります。

明日からまた、彼女と一緒にフラができることに感謝の気持ちを込めて・・・
今日は鎌倉から鎮魂の踊りを捧げます。


関連記事

Edit  |  11:50 |  フラ  | Comment(2) | Top↑

★もしかして・・・

このイベントのバスにもしかしたら私たちすれ違ってるかも・・・


3/6の15~16時頃?常磐道走ってて
確か横浜行きだったかな?ハワイアンズのバスに追い抜かれて、
あ~横浜の人も福島に来てくれるんだな~
なんて思ってうれしくなったのを覚えています。

福島は観光客が減って誘致のために
色々安くしてるんだけどそれでもまだ完全に戻ってこない感じです。
かしママ |  2016年03月11日(金) 15:06 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

まさに私たちが乗っていたバスと思われます!
ちょうど3時にいわきを出たので。私はもう夢の中でしたけどzzz
(じつは緊張と興奮でステージ前夜はほとんど寝られませんでした^^;)

私は震災後初の福島でした。
震災の数日前は福島のお気に入りのリゾートで毎年恒例の雪遊びしていたのですが、
なんだかんだいって、すっかり足が遠のいていました。

ハワイアンズはすごくにぎわっていましたよ。
かしママさんもお家の修理、がんばってくださいね。
スーさん |  2016年03月11日(金) 16:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |