キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.01.27 (Wed)

青空レストランを真似して「納豆カルボナーラ」

土曜18:30から放映中の「満天青空レストラン」は
薬師丸ひろ子さんナレーションの「食彩の王国」と並んで、
我が家の好きな食レポ番組の1つです。

宮川大輔さんの「うまーい!」と、
地方の伝統食材や、お母さんたちによる家庭創作料理の数々、
そして最後に美味しそうに注がれるサッポロビールは
土曜日夜のくつろぎタイムにピッタリ!
(かなりの確率で黒ラベルを飲んでしまう^^;)

先週土曜日の食材は、岩手県西和賀町の雪納豆
藁に詰めた大豆を雪の中で熟成させるという雪国ならではの納豆は
「幻」とも言われるほど貴重で美味なんだそう。

その中で紹介されていたお料理が、「雪納豆カルボナーラ」。
これがメチャ美味しそうで!
さすがに雪納豆はすぐ手に入らないので、大粒の納豆を買ってきて・・・

16012702.jpg
ダンナしゃん作♪

早速作ってみました。
番組ブログにレシピが掲載されています。(コチラ

ポイントはお醤油と青ネギかな。
口の中に広がるネバネバ感がまさに糸を引くおいしさ!
普通の納豆でもじゅうぶん美味しいけれど、いつか雪納豆でも作ってみたいです。

納豆好きにオススメ
ぜひぜひお試しあれ♪
関連記事

Edit  |  08:39 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑

★八重洲キッテ

キッテグランシェに交替で食べ物屋さんが出店しているコーナーがあります。最近は西和賀町。納豆汁があったような。
ひろ |  2016年01月29日(金) 05:53 | URL 【コメント編集】

★Re: ひろさん

お久しぶりです(よね!)
ナイス情報ありがとうございます。
今度ダンナしゃんにチェックしてきてもらいま~す。
スーさん |  2016年01月31日(日) 10:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |