キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.12.29 (Tue)

年末女子旅は温泉と真田丸に湧く上田へ

毎年恒例の年末女子旅に行ってきました。ダンナしゃん、アリガト!
今回はNHK大河ドラマ「真田丸」(2016年1月10日放映スタート)に涌く信州上田へ。
町は真田RED一色に染まっていました。

15122901.jpg
駅構内に赤ちょうちん!?

北陸新幹線の長野行あさま(!?)で上田駅下車。
乗換となる上田電鉄上田駅の赤い暖簾をくぐり抜けて、
ご一行が吸い込まれるように向かった先は改札・・・ではなく、
美味だれ焼き鳥の「やきとり番長上田駅ナカ店」(笑)
発車まで少し時間があったので立ち寄ってみました。

上田ではコップに焼き鳥のたれを入れてつけて食べる
美味(おい)だれ焼き鳥」なるものがあるそうです。
そういえば、「おおかみこどもの雨と雪」にも出てきていましたね。
細田監督の奥さまが上田出身なんだそうですよ。


15122902.jpg
上田電鉄の中吊り広告

ほろよい気分で飛び乗った電車は、これまた真田丸一色。
奥サン! 三谷幸喜作、主演は堺 雅人さんですって。これは観なければ!
そしてローカル線に揺られること30分、本日のお宿のある終着駅に到着しました。

15122903.jpg
別所温泉駅

15122905.jpg
北向観音(常楽寺)参道

15122904.jpg
温泉湧く手水舎

昭和レトロな別所温泉街、街のあちこちで湯気が立ち上っていました。
もちろん源泉掛け流し。硫黄のにおいが漂い、ぬるっとした泉質でお肌ツルツルです。
女子には嬉しいですね。真田幸村も入湯したのでしょうか。

唯一ザンネンだったのは、がなかったこと。
お宿の話によると、いつもなら氷点下7~8度になるのに、今年は全然下がらないとのことでした。
新潟、福島、群馬、栃木・・・かれこれ10数回目となる年末旅で雪がなかったのは初めてです。


15122906.jpg
女子旅ならぬ、おやぢ旅!?

雪はなくとも旅のお楽しみはやっぱりコレ(笑)

気の置けない女友達とのひととき。
笑いあり、涙あり、おいしいお酒とお料理をいただきながら、
無事2015年を締めくくりました。


関連記事

Edit  |  21:39 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |