キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.12.13 (Sun)

えのしまサンポとネコ

お天気に恵まれた土曜日、
りんちゃんのお散歩に久々に江の島に行ってきました。

・・・とその前に腹ごしらえのランチ。
りんちゃん、しばしお待ちを^^;
(ワンコはテラスOKですが、我が家は車でお留守番)

15121301.jpg
クリスマスモードのDIEGO

この前、あまりの居心地の良さにスー家お気に入りのカフェとなった、DIEGOを再訪。
外装、内装ともクリスマスモード一色になっていました。めっちゃ、カワイイ♪

15121302.jpg

またまたパンケーキ(笑)
ホームメードのケーキやマフィンもおいしそうで、別バラをくすぐります。
今年はここでクリスマスディナーするのもいいかも!なーんて思ったり。

さーて、お腹いっぱいになったところで江の島に行きますよー!

15121303.jpg

まずは防波堤へ。
「何が釣れてるかな~?」と釣果チェック。
お昼すぎということもあって、あまり釣れてなさそうでした。

15121304.jpg
痛くないだワン?

防波堤に続く道には、足つぼを刺激するこんなもの↑も。
デートで来たカップルたちが靴をぬいで利用するシチュエーションが思い浮かびませんが、
健康には良さそうです^^;

その後、島内1周の旅にスタート!
がんばって岩屋まで歩きました。江の島もずいぶん変わりましたね。
オサレなカフェが増えていて、岩屋周辺もきれいに整備されていました。

15121310.jpg
帰りは抱っこだワン。 photo by しょーたん


ところで、江の島といえばネコがたくさん住んでいます。
野良猫だけでなく、捨て猫も多いそうで、
前に去勢避妊手術の募金をしているのを島で見かけたことがあります。

その効果があったのか、それともネコも警戒心が強まったのか!?
前に比べると、なかなかネコに出会いません。
「ネコの写真をいっぱい撮る!」とハリきっていたしょーたん、意気消沈・・・

あともう1つ、以前とちょっと違うと感じたことがあります。
それは、江の島のネコって前からこんなに人気だったかな~?ということです。
江の島観光の目的の1つに、「ネコに会う」が入っているのではと思うほどの人気っぷりで、
ネコじゃらしを持っている方もお見かけしました。

2年ほど前に起こったネットの遠隔操作事件で、
江の島=ネコスポットと知れ渡ってしまったのでしょうか?よくわかりません。
違和感を抱きつつ、それでも何匹かのにゃんこに出会うことができました。

15121305.jpg 15121306.jpg
15121307.jpg 15121309.jpg
photo by しょーたん


そんな中、1枚の張り紙を見つけました。
それによると、ネコの虐待連れ去りが相次いでいるというのです。
本当なのでしょうか。本当だとしたら、いったい何のために・・・あまり考えたくありません。

15121308.jpg
見てるだニャ。

神奈川県では犬に続いて猫の殺処分がゼロになったばかり。(コチラ
もし、江の島の話が本当だとしたら、とても悲しいことです。
心地よい疲労感とはうらはらに、なんとも言えない気持ちで江の島を後にしました。


関連記事

Edit  |  23:50 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |