キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.12.09 (Wed)

25年ぶりのアンサンブル

「年賀状だけじゃさみしいから、会いませんか?」

先月、そんなメールをもらって久しぶりに学生時代の友人と再会しました。
彼女とは昔から趣味嗜好が合って、年賀状だけとはいえ細く長く交流が続いていました。
昔、長崎の稲佐山にいっしょに行ったね~。ましゃ、ではなく・・・まっさんだったけど(笑)

来年の年賀状を作るのにいろいろ整理していたところ、
冒頭のとおり、年賀状だけじゃ・・・と思ったのだそうです。うう、ありがとう・・・(涙)

ランチをしながら昔話に花が咲き、当時いっしょに所属していた吹奏楽の話になりました。
彼女がクラリネット、私がフルートで、週2回の練習にくわえて、
月に1度のお泊り合宿(!)がありました。

けっしてレベルが高いバンドというわけではなく、
県が運営していたので、「青少年育成」みたいな側面があったのです。
合宿はすべて自炊で、火起こししてカレーを作るのが定番でした。
今じゃ、考えられないですよね~。よく続けていたと思います。楽しかったしネ!

結局、社会人になって二人ともやめてしまったのですが、
久しぶりに当時のことを思い出して、別れ際、
「今度いっしょにアンサンブルやろうよ!」という話になったのです。

イキオイというか、懐かしさもあって、その時は大いに盛り上がったのですが、
まぁ、なかなか実現するのは難しいかな……と正直思っていました。

それが--

15120901.jpg
彼女のクラ、私のフルート♪

あれよあれよという間に話が進み、再び再会!
もちろん、楽器持参で!

さすがに25年(!)のブランクがあるので、
人さまの邪魔にならず、思いっきり吹ける場所ということで、
鎌倉の海岸沿いにある小さな公園へ。

25年ぶりのアンサンブルは、バッハのカノン。
楽譜ナシ、ハモリは即興で^^;

いや~、めちゃ楽しかった!
全然、音出なかったけど(笑)
25年前に肩を並べて合奏していた日をことを懐かしく思い出しました。
本城先生、お元気かな~? 紅葉坂の練習室はマンションになっちゃったね・・・

***

じつは、去年辺りから年賀状をじょじょに減らしたり、LINE年賀状にしていたワタシ。
彼女にはちゃんと年賀状を送っていましたが、
なんというか、子どもが大きくなってきて、親バカ全開の年賀状もどうかな・・・とか、
「これって、自己満足なのでは?」とか、「今年こそは会いたいですね!」とか……

年賀状の時期がやってくるたびに
心の中でモヤモヤしている自分がいました。

でも、彼女のひと言がきっかけで実現した再会&アンサンブル。
年賀状って、形式だけじゃないのかも--と思うようになりました。

さーて、今年もそろそろ年賀状作らないとね!





関連記事

Edit  |  14:54 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |