キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.03.08 (Wed)

人物モード

0603081.jpg

西表島の「うめ工房」で買った手作りシーサーたち。
これ、体長わずか2.5センチしかありません。

2つ並べて、人物モード最大ズームにして、ピントの合うギリギリまで寄って撮影しました。

どうしてこんなことをしたかというと、
スーさんが持っているのは普通のデジカメ(カシオのEXILIM Z500)なのですが、
一眼レフのような、背景がボケた写真が撮りたいからです。

どうです? 上のシーサー少~しだけボケてると思いません?
では本命のりんちゃんで実践。ハイ、どうぞ!

0603082.jpg
ボケてるだワン?

ちょっとだけボケてくれました。
もっとりんちゃんに寄って撮れれば、たぶんさらにいい写真が撮れると思うのですが、
りんちゃん、動く、動く、しかも

0603083.jpg
寝ボケてるだワン

少々お疲れ気味だったのか、「マテ」の途中で寝ちゃった・・・

0603084.jpg

目にピントはきていませんが、これも結構お気に入り☆

でもこの人物モード+最大ズーム+接写、なかなかうまく撮れません。
それこそ被写体は絶対動かなくて、明るい場所で三脚もないと・・・

モデりんちゃん泣かせですね。なのでいつもはオートで撮っています。
でもこの「オート」も結構侮れません。

0603085.jpg 0603086.jpg

どちらもオートで撮ったもの。最近のデジカメはスゴイですね。
何も考えなくても、勝手に背景がボケてくれる!
一眼レフを買えないスーさんの、せめてもの抵抗でした。
関連記事

Edit  |  23:04 |  スーさん家の日常  | Trackback(0)  | Comment(16) | Top↑

こんばんわ。
よく撮れてますよー^^。うんうん。
背景しっかりぼけてるし^^。
りんちゃんの横顔、いいなぁ(^~^)。
うちもそーなんですけど、「横顔」ってクルものがありますよねぇ。
デジイチ買うと、→あ。レンズ欲しぃ→えぇ!?レンズってこんな高いん(汗
の図式にはまります(笑)
ところで、りんちゃんのその後、例のやつは大丈夫ですかー?
しーたP |  2006年03月09日(木) 00:16 | URL 【コメント編集】

どの写真もスゴイ上手に撮れていますね♪
横顔のりんちゃん、すごくいいです♪
うちのデジカメはすごい古くて(いいや腕が悪いのですね・・・^_^;)こんなキレイには撮れませんよ~
一眼レフではありませんが新しいデジカメがもう少しで来るので楽しみです♪だって、連写があるんですもの♪
masako |  2006年03月09日(木) 00:35 | URL 【コメント編集】

また遊びに来ました~
一眼レフ私もほし~
りんちゃんかわいい~
モデルも写真の腕もいいので
綺麗に撮れてますね!
勝手にリンクしてしまいました。
パピですが
これからも宜しくお願いします。
ビビリ~ヌ |  2006年03月09日(木) 01:13 | URL 【コメント編集】

こんにちは☆
確かにわんこを撮ろうとすると、
なぜかシャッターの瞬間に動くんですよね~。
それまではジット大人しくしてても・・・。
狙ってるのかなあ?
まりこ |  2006年03月09日(木) 12:08 | URL 【コメント編集】

一眼レフじゃなくても設定次第でよいお写真って
撮れるんですよね~
買った当初は説明書を読んでみたりしたのですが
すっかりどれがどうだったか?なんて忘れて
ばかちょん(死語?)扱いです
最後の2枚のようなお写真撮れれば十分じゃないですか?
スーさん いつもきれいに撮ってるなーって思ってましたよ 私
ロワママ |  2006年03月09日(木) 12:27 | URL 【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2006年03月09日(木) 12:53 |  【コメント編集】

こんにちは♪お久しぶりです♪
すっごい素敵に撮れてますねー。私もデジカメは
持ってるんですが、面倒でブログの写真は
いつも携帯のカメラです(^^; でもこんな素敵な
写真を見るとやっぱりデジカメもいいなぁ。と。。。
あ、そうそう、マイクロチップですが、
私の周りのワンコたん達は結構入れてるんです。
ウチは子宮を取る手術の時に入れました。
http://mochi.a-thera.jp/article/116380.html
)が、
米粒程度の大きさなので、まったく違和感なく
触っても判らないですよ(^^)
施術代も安いし私個人的にはお勧めです(^^)
まい |  2006年03月09日(木) 13:46 | URL 【コメント編集】

コンパクトデジでも いろんな機能があるんだよね。でも 説明書読むのも 面倒だし・・。眠っている機能がいっぱいあるんだろうなぁ。でも 一デジ 欲しいなぁ。
カニ江 |  2006年03月09日(木) 15:52 | URL 【コメント編集】

さっきコメントなしで送ってしまった・スマン。
リンチャン写真写りいいよ~。メチャかわいいぞ!
随分前になるけど、ワンの写真集を作ってもらったよ。たまたま友人の旦那様がカメラマンだったのだ。素人さんとはやっぱり違うけど、飼い主さんならではのショットも愛情があっていいよね。久しぶりに一眼レフでも出してみようかな?
PS.静岡じいじカら柿の葉寿司届いたどー美味かった。ワンには温野菜とササミ。
てるちゃん |  2006年03月09日(木) 16:41 | URL 【コメント編集】

モデルが可愛すぎるのを差し引いても
スーさん上手に撮れてると思いますよ。
最後の光が差してるのもとっても素敵だし。
うちの娘は天気が良いと眉間にしわがよります。
モデル失格ですね(>_<)
micha |  2006年03月09日(木) 18:23 | URL 【コメント編集】

★しーたPさん
そっかー。一眼レフはレンズもいるんですよねー。ワンコの場合はどんなレンズがいいんでしょう?
例のぽっこりんちゃんですが、少し小さくなったような・・・。張りは確実に少なくなっています。ご心配ありがとうございます。また改めてご報告しますね。
★masakoさん
新しいデジカメ楽しみですね。いっぱいムック君撮ってアップしてくださいね。
連写、じつは私、まだ一度も使ったことがないのですぅ。。今度挑戦してみます!
★ビビリ~ヌさん
リンクありがとうございます。この前はURLがのってなかったのですが、ブログをお持ちだったんですね。そちらにも遊びに行きます!
★まりこさん
そうなんですよねー。ホント一瞬のタイミングなんですよね。ワンコの場合。
うちのデジカメには「ペットモード」もあって、動いていても結構きれいに撮れるんですよ!
スーさん |  2006年03月09日(木) 19:59 | URL 【コメント編集】

★ロワママさん
取説って苦手ですよね。
私の場合、一度壊れたときにジックリ読みましたケド・・(笑)
でも、案外オートの方がよく撮れてたりするもんです!
★まいさん
デジカメで撮られていたんですか。全然わかりませんでした。それにまいさんのブログ、写真の上の文字がとってもかわいい&おもしろいです!!
マイクロチップの件、とても参考になります。
今回はせっかくのタイミングを逃してしまったけれど、引き続き検討していきます。
そうそう、私の親戚でMダックスを3頭も飼っているお姉さんがいます。もしかしたら、そちらにおじゃまするかも・・(笑)
★カニ江さん
ブー(←呼び捨てに戻ってる)やさしいからきっと願いをかなえてくれるよ!!でもさ、クンちゃん抱えて一デジも持つのは結構ツラそう~!(笑)
★てるちゃん
いいないいな、カメラマンに撮ってもらえるなんて!今度その写真集見せてね!!
そうそう、我が家には柿の葉寿司届かなかったよ~(泣)さっき静岡ばあばに電話で文句言っておいた!っていうか、だんなしゃんが酢飯苦手だから「どっちでもいいよ~」って言っておいたんだけどね。
★michaさん
ワンコ写真って、狙わない方がいい写真が撮れたりするんですよね。下の光のさしているのはまさにそんな写真。家に帰ってきて、我ながらビックリしました。やっぱりモデルがいいのかな(親バカ)
眉間にしわですか?今度じっくり見てみますね!
スーさん |  2006年03月09日(木) 20:49 | URL 【コメント編集】

ぼけてるぼけてる~(背景が。)
ちゃんと一眼レフで撮ったみたいですよぉ。
でもオートでも結構ちゃあんと写ってますね。
待ての途中でおねボケりんちゃん、かわい~☆
ジョアンママ |  2006年03月09日(木) 21:56 | URL 【コメント編集】

こんにちは!
スゴ~イ!キレイに写真が撮れてますね!
いいなぁ~!私も最近、新しいデジカメを
買いたいと思いますが…値段がね~!
現在、自分のブログの写真は
携帯カメラで撮ってますよ(汗)
white-azarasi |  2006年03月09日(木) 22:32 | URL 【コメント編集】

背景ぼかしって、臨場感あってよいのですが
難しいですね、でもスーさんの写真とっても
素敵にりんちゃん撮れてるよ、
あーデジカメ欲しいな~
pecolin |  2006年03月09日(木) 22:54 | URL 【コメント編集】

☆ジョアンママさん
ちょうどドッグランで遊んだ後に撮ったので、疲れていた模様(笑)
ま、これくらい疲れているときじゃないとボケ写真は撮れません(泣)でもオートがあるからいいの、いいの!
☆white-azarasiさん
そうなんですかー。最近は携帯でも解像度が高いんですね。今のデジカメは軽くて高性能でビックリしますよー!
☆pecolinさん
も、ケータイ派?えーウソー!?私のケータイが古すぎるのかな(汗)
「臨場感」そうそう、それ!今日はちょっとテクに走ってしまいましたが、臨場感あふれるワンコ写真が撮れるとうれしいですよね。
スーさん |  2006年03月10日(金) 23:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |