キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.11.27 (Fri)

3連休はぬくぬくキャンプ@伊豆モビリティパーク<2日目朝げ編>

夕げ編>からのつづきです。


じつはいい気分で熱燗を飲んでいたら、お空からポツポツと・・・
(コールマンのちびタープ、設営しておいてヨカッタ^^;)
おかしいなぁ、今晩は雨予報じゃなかったんだけれど。
それにまた風が強くなってきました。時計を見ると22時近く。

テントの中はすでにホットカーペットでぬくぬくになっていて、しょーたんが気持ちよさそうに寝てました。
ちなみに、我が家はこんな感じでホットカーペットを敷きましたヨ。
地面→レジャーシート→テント→ラグ→エアマット→ホットカーペット→タオル地の敷布→シュラフ。

合ってる!?

8時間で自動的に切れるので、「弱」で朝まで。
もうね、ポカポカを通り越して暑いくらい。
いつもシュラフにもぐりこんでくるりんちゃんも、枕元でずぴーzzzでした。
いや~、ホットカーペットがこんなに快適だったなんて!
今回がラストキャンプだと思ってたけれど、まだまだいけちゃう!?
4月やGWも行動範囲が広がるかもね。

唯一、結露が心配だったので、いつもより多めに天井のメッシュをあけましたが、
風が強かったのと、林が近かったせいか、翌朝結露はまったくナシ。
しかも林が風除けになって、風の音は轟音だったけれど、テントがわさわわ揺れることもなかったです。
日当たりは悪いけど、自然って悪いことばかりじゃないですネ。

翌朝--

15102406.jpg
今日も子どもたちでにぎわいそうな広場

雨はすっかり上がっていました。
りんちゃんのお散歩がてら、場内散策へ。

15102407.jpg
ひそかに目をつけていたサイト(左)

ここ、いいなぁ~。
トイレや炊事場は遠いけれど、1サイト独立型でプライベート感たっぷりな92番サイト。
主はサイト指定(←モビでは有料です)しているのかな???

15102408.jpg
モーニングコーヒー用に湧水を汲みました

15102405.jpg
きれいに色づいています

15102409.jpg
しょーたん’s コレクション

15112507.jpg
朝げ

朝は簡単に鳥雑炊と、残りのコーンスープ。
今日は午後、お友達ファミリーがチェックインします。
それまで、のんびり温泉に行くことにしました。車で20分ほど、大仁にある百笑の湯へ。

***

そうそう、今回冬キャンプ(というか、まだ晩秋といったところかな)をやってみて、
いろんな気づきがありました。備忘録として書き留めておきます。

1つは電源コード。

電源サイトでは、延長コードではなく、リール型で10mくらいあるヤツが必要でした。
モビリティでレンタルしていましたが、すべて出払っていたので
テントを移動して、なんとか延長コードで対応。

もう1つは薪。

我が家は薪はいつも現地で購入しています。
モビリティでは2種類の薪が売られていて、1つはすぐに燃え尽きてしまい、
もう1つは太めでもちがいいのですが、どちらもメチャ高い・・・
高規格ゆえに、薪もそんなに落ちてないし、これじゃ、薪代がとんでもないことになっちゃう~!!
冬の焚火は楽しいけれど、こんなところに盲点がありました。
寒い時期はちゃんといい薪を用意していこうと誓ったのでした。

あと、雨よけタープ。

今回コールマンのちびタープ(ワンタッチシェード)でしたが、
じつは当初、張る・張らないでダンナしゃんと意見が分かれました。
(どうせ雨も降らないだろうし、アウトドアで開放的に過ごしたい→張らない派のスーさん
vs 何も覆うものがないと、むしろ落ち着かないダンナしゃん)
結局、ダンナしゃんの意見で張ることになりましたが、
もし張ってなかったら、雨であわてて荷物を車に移動しなくてはなりませんでした。
解放感も大切ですが、やはりアウトドアでは雨よけは必要だと実感しました。

<つづく>



関連記事

Edit  |  16:58 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |