キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.11.10 (Tue)

居心地のいいcafe<DIEGO BY THE RIVER>

しとしとと雨にぬれる日曜日、これといった予定もなく
ふらっと川沿いにたたずむCAFEでランチしてきました。

ダンナしゃんがジョギングのときによく通りかかるお店だそうで、
いつも「ここでまったりコーヒー飲みたいな~」と思いながら走っていたそう。
私も私で、「いつか行ってみたいな」とひそかにチェックしていたお店です。

15111004.jpg

DIEGO BY THE RIVER

江の島のすぐ近く、藤沢・大船の街中を流れる柏尾川から、
さらにその先の海にそそぐ境川の川沿いに建っています。
いかにも湘南のcafe!という感じの外観で、観光客向けかな? 
なーんて思っていたのですが--

カフェスペースは2階にありました。
手作り風の階段をのぼっていくと・・・

「こんにちは!」
と店長さん(かな?)が笑顔でお出迎えしてくれました。照れる~^^;
むむ、「いかにも~」なカフェとはなんか違うぞ。

雨にも関わらず、店内はほぼ満席でしたが
運よく川側の席に案内していただきました。

15111001.jpg
あ、ひとくち飲んでしまった・・・^^;

そっかそっか、BY THE RIVERというだけあって、
川が一望できるように2階がメインフロアになっているのね。
ひなびた藤沢の街並みと、どこかアメリカ西海岸にいるような空気感がミックスして
なんともいえない雰囲気です。
テラス席もあって、そこはワンコOKだそうですよ。


15111002.jpg
トリプルミニバーガー

ランチはハンバーガーのほか、パスタ、チキン、ポキ丼などバラエティに富んでいて
どれも1000~1500円くらいでスープとドリンクがついています。
意外とりーずなぼーでビックリしました。BEERはプラス350円。もちょっと大きいグラスでプリーズ^^;

15111003.jpg
パンケーキ

こちらはしょーたんがたのんだパンケーキ。
素朴な甘さがクセになります!
子どもにはキッズドリンクがサービスでついてきました。

そうそう、ダンナしゃんと「DIEGO」ってどういう意味だろうね?
「サンディエゴかな?」「ディエゴ・マラドーナでしょ」などなど話していたら
ちょうど店長さんがやってきたので伺ってみたら
「メキシコの川沿いにあるカフェをイメージした名前です」とのこと。なるほど~。

お料理がおいしくて、子連れにも優しく、何よりもホスピタリティにあふれていて
今度はサンセットタイムや夜も来てみたい!
(夜のメニューも見せていただきました。うん、大丈夫そう^^v)

最後にコーヒーとともにカンロ飴が出てきて、ほっこり~。
(期間限定のコラボイベントだそう)

帰り際、店長さんにポンポコリンにふくらんだお腹をナデナデされたしょーたん、
馴れ馴れしく「誰かに似てるよね? そうだ、錦織圭に似てる~!」って(笑)
そんな錦織似(!?)の店長さん、またさっきの階段のところで笑顔でお見送りしてくれました。

「いらっしゃいませ」じゃなくて、「こんにちは」
「ありがとうございました」じゃなくて、「さようなら」。
もちろん、「いらっしゃいませ」と「ありがとう」の心もちゃんと伝わってきます。

近くに提携駐車場もありますが、家からだったらモノレールでも来られるね。
モノレールなら、Hーちゃん家と軽く飲みに来るのもいいかも!(←勝手に・笑)

しとしと雨にぬれる日曜日、
久しぶりに居心地のいいカフェを見つけました。

関連記事

Edit  |  09:31 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |