キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.11.05 (Thu)

祇園山ハイキングコース@源氏会

あつーい夏も終わって、ようやくウォーキングしやすい季節になりました。
(え、もうとっくになってるって!?笑)

近所のスーパーで久しぶりに「源氏会」のメンバーと会って、
「そろそろまた歩こうよ!」ということになりました。
(源氏会=幼稚園時代のママ友達と鎌倉を歩いておいしいものを食べよう!という会)

今回は鎌倉駅からスタートして腹切りやぐらまで歩く祇園山ハイキングコースです。
スタート地点はなんと神社の中。鎌倉っぽいですね。

15110401.jpg
@八雲神社

地元幼稚園のお散歩コースにもなっているというので、ラクショ~!と思っていましたが、
意外と急な上り坂。というか、昨日飲み過ぎて息が切れ切れだわ~。
おまけに、ここのハイキングコースはいわくつき
なにせ、北条高時をはじめ800人近くの一族郎党が自害した場所ですから、
見える人には見える・・・とか!? 自然と足が早まります。

15110402.jpg
見晴台に到着

10分、20分歩いたところで、由比ヶ浜を一望する見晴台に到着しました。
こわーい話とは裏腹に、とってもさわやか~。やっぱり、ハイキングは気持いいですね。
お次はいよいよ、腹切りやぐらを目指します。

からっと晴れたお天気なのに、そこ一帯だけがじめーっとしていて
足元がぬかるんでいました。ひぃぃ~
やぐらの中には何本かの塔婆がありました。

そこでついに・・・
見てしまいました!


ユーレイ!?
いやいや、もっと高尚なもの。
塔婆に記された、高倉 健さんのお名前です。
噂には聞いていましたが、ご先祖供養なんだそうですよ。
さすがに写真は撮りませんでした。

その後、八幡宮から小町通りをぷらぷら。
老舗和紙店の「社頭」でこんなかわいいステーショナリーをゲット。

15110403.jpg
大仏、江ノ電、鎌倉野菜。サーフィンのイラストは品切れ中

こんなイキな和紙で添え文するステキな女性になりたいね~などと言いつつ、
昼から飲める おいしい海鮮がいただける居酒屋さんへ。(←やっぱり、飲む・笑)
今回もまた、歩いた分のカロリーは帳消しになりそうです。

次回は紅葉ハイキングかな?
おっと、その前にもう源氏会忘年会のメールが回ってきたぞ(笑)

キョンキョンのドラマに感化されて、
「私たちもせっかく鎌倉に住んでいるんだから、もっと鎌倉を満喫しなくちゃ!」とはじまった源氏会。
おいしいお店や観光スポット巡りはもちろんのこと、やはりそこには「人とのつながり」が欠かせません。

鎌倉移住して12年。
オサレな古民家や海辺の暮らしとは程遠いけれど、
なんだかんだで楽しい鎌倉ご近所ライフを満喫しています。
関連記事

Edit  |  09:42 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |