キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.11.06 (Fri)

ローマ字

ブログ
遠足~平塚総合公園~
今日は楽しみな、えんそくです。!!
雨降らないかなー
行ってきまーす!!

***

久しぶりにお弁当を作った朝、家事がひと段落してPCを開いたら、
Word「文書1」にこんな文章が打たれていました。
そういえば最近、息子が「おかーさんみたいにパソコンでブログやりたい!」
と言っていたのを思い出しました。

ちょうど今、学校でローマ字を習っているしょーたん、
学習の最後に「パソコンでローマ字入力をしてみましょう」というのがあります。
そっかそっか、覚えたてのローマ字入力でブログをやりたかったのね。

15110501.jpg
学校でこんな下敷きも配られました

ローマ字やるなら、いっそのこと英語をやってくれないかな~なんて思っていましたが、
これはこれで必要なんですね。


余談ですが、先日、塾講師をしている友人と英語の話になり、
今の早期英語教育がどんなものか聞いたところ、
小学校から英語に親しんでいると(英会話塾、学校の授業などでもOK)、
中学からの入りがとてもスムーズなのだそうですよ。

あと、読み方のカタカナ表記もアリなんだそう。
(たとえば「Table」を「テーブル」ではなく「タボォ」と覚える)
早ければ早いほど抵抗がなく、しかも通じる発音になるそう。なるほどね~


我が家は英語は習っていませんが、今の小学生は本当に忙しいと思います。
ローマ字入力(パソコン学習)もそうだし、英語に総合と授業時間が増え、
楽しい行事が削減されて、放課後遊ぶ時間はほとんどありません。
土曜日授業をしてくれたらいいのにと思うこともありますが、
そうすると家族との時間や遊ぶ時間がもっと減ってしまう可能性も・・・。

とはいえ、好奇心の芽は大切に育てていきたいので、
これからときどき、ローマ字習いたてのしょーたんブログが登場するかもしれません。
ま、熱しやすく冷めやすい息子のこと、いつまで続くかわかりませんが^^;

関連記事

Edit  |  08:59 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |