キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.10.25 (Sun)

SWは戸隠キャンプ場へ<参拝ハイキング編>

<夕げ編>からの続きです。

2日目はやりたいことが2つありました。

1つは、子どもたちのために「チビッコ忍者村」へ行くこと。
もう1つは、ハイキングを兼ねて戸隠神社参拝。

じつは以前、旅行で戸隠神社に行こうと計画したことがあったのですが、
台風か何かで行けずじまいになっていたのです。
写真で見るだけでも、ぜひ一度訪れてみたいと思っていたパワースポット。年取ったかな(笑)

まずはちゃちゃっと朝ごはんを済ませて「チビッコ忍者村」へ。
ところが--

駐車場がいっぱいで、臨時駐車場からシャトルバスが出ていると案内されました。いやな予感・・・。
すでにそこで長蛇の列。なんとかバスにのって忍者村に到着しました。
でも、入場券売り場まで1時間待ちというではありませんか!!入っても遊べる・・・!?

結局、乗ってきたシャトルバスにまた乗りますた。。
先にお風呂に行って、忍者村は空いた時間帯を見計らって、という作戦です。
キャンプ場から車で5分程度だからね。

と、ところが、今度は温泉に向かう道が動かない!
おそるべし、SW。

Uターンして、キャンプ場とは逆方向の「アゼィリア飯綱」へ(温泉ではなかった・・・)。
お風呂から上がったらちょうどお昼だったので、その辺で食べようということになったのですが
「その辺」がこれまた混んでて、なかなか見つからない(汗)道にも迷うし・・・。

結局、ぐるーっと回って 高原ドライブを楽しんで3時ごろキャンプ場に戻りました。
なんともいえない、モヤモヤ感。
忍者村は3時を過ぎても大混雑だったようです。

ナオユキさん家はキャンプ場でのんびりするとのこと。
スー家は・・・いっしょにのんびりしたいというしょーたんを説得して、
もう1つの目的、「戸隠神社ハイキング」に行くことにしました。

片道1時間弱のハイキング。5時には戻ってきたいのでギリギリの選択です。
ちなみに戸隠神社はワンコNGのため、りんちゃんはキャンプ場でお留守番。
ハイキングコースはキャンプ場から出ています。

15102501.jpg
さ、急ぎ足で行ってきま~す!

よっぽどアセっていたんでしょうね。
「ささやきの小径」の矢印、よーく見てください。

道、間違えました
行き止まりになってデジカメを見直して間違いに気付きました。
写真撮っててヨカッタ


気を取り直して・・・

15102502.jpg
熊出没!?

えええ・・・っと。

もっと気軽なハイキングコースかと思ってました。
でも考えてみれば、ここは長野の山の中。
ふと、昨晩森から聞こえた「ガサっ、バキっ!」の音がよみがえりました。
黒っぽいものが全部熊に見える~ひょぇ~~

でも、今さら引き返せない!

そこで、歌を歌って行こうということになりました。
ダンナしゃんはときどき、知床で教わったクマよけの掛け声をしてくれました。
歌ネタが尽きると、小3男子が考えることはただ1つ。お下品な下ネタ^^;

そして、しばらく行くと前方からガサガサと気配が!!!


ハイカーでした(笑)
下ネタ、聞こえなかったかな・・・^^;その後も何組かとすれ違いました。
ドキドキの中、待ちに待った戸隠神社に到着しました。

15102503.jpg
随神門

この杉並木が見たくて。
おごそかな雰囲気に包まれていて、ただただ感動しました。来てよかった~!
奥社まで行く時間はなかったので、参道を逆方向に歩いて大鳥居へ。

15102504.jpg
そばソフトクリーム

ハイキングを渋っていたしょーたんがなんとか着いてきたのは、コレ↑お約束だからね。
さ、参拝とお約束を果たしたら、キャンプ場へ戻りましょ!
今度は道路に並走した「さかさ川遊歩道」から帰ります。こちらは熊の心配はなさそう。

5時半ごろ、無事キャンプ場に着きました。
りんちゃんはぐっすりzzz
さーて、今からダッチでお肉を煮込みますよ~。

<つづく>
関連記事

Edit  |  18:12 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |