キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.10.14 (Wed)

西表へ ~さよなら編~

15101401.jpg
西表最後の朝@星砂ビーチ

もう1カ月もたっちゃったんだ・・・
ちょうど1カ月前の今頃、西表最終日を迎えていました。
早起きしてビーチをお散歩。タカラガイがいっぱい、朝日を浴びています。

15101402.jpg
わかる?

こちらは息子が見つけたヤドカリBABY!
いっちょまえに貝殻に入っています^^;斜め上には星の砂も。
最後にペンション星の砂のTシャツを買って、スタッフみんなに名前を聞いたしょーたん。
「来年もまた来るからね~」って。ううう・・・何だかさびしくなっちゃうよ。

帰りの安栄観光の船では、3人とも無言で島影を見つめていました。
さよなら、西表。

***

帰りの飛行機は夜7時の石垣→羽田直行便。
丸々1日遊べるのは嬉しいけれど、石垣島はいまや都会と変わらないし、
どちらかというと、早くおうちに帰りたいカンジ・・・。

で、私たちは行ったことあるけど、しょーたんがまだ行ったことのない
竹富島へ渡ってみることにしました。(石垣島から船で15分程度)

島内に星野リゾートができたこともあって、ここも昔に比べると観光地化され、
港では観光バスやレンタサイクル屋さんがひっきりなしにお客をピストン輸送していきます。
集落までそんなに遠くないので、私たちはのんびり歩いていくことにしました。

15101403.jpg
テクテクテク・・・

「ほら、歩いていくとこんな風景に出会えるんだよ」
「あ、あっちにも何かいるよ!」

15101404.jpg
よくきためぇ~

「西表石垣国立公園竹富島ビジターセンター」でいただいた島内マップ(無料)片手に、
赤瓦の集落を目指します。
ちなみに港に置いてあった島内マップは有料(!)で、
島は電波の入りも悪く、ガイドブックも持たない私たち。
若干、情報収集に苦労したけれど、それも旅の醍醐味よね。

15101405.jpg
ご存じ、なごみの塔

昔、集落のひとたちが伝達に使ったという「なごみの塔」。
めちゃ段差があって、おまけに奥行きがない、超スリリングな階段をのぼると・・・

15101406.jpg
赤瓦集落が一望!

下りはさらにスリリングですた(汗)

お腹が空いてきたのでお昼にします。
オサレなカフェや石垣牛のハンバーガーとかには行列が・・・
パーラーや八重山そば屋しかなかった十数年前とは時代が変わってました。

15101407.jpg
やまもり食堂にて

私たちは、十数年前もあったと思われる「やまもり食堂」へ。
入り際、お店のおばぁに「急いでない?船の時間だいじょうぶ?」と聞かれました。
昔からおじぃ・おばぁの2人できりもりしている島の食堂、そこに観光客がどっと押し寄せるようになって
「ごはん、まだ?」「時間ないんだけど!」なんて言われたりしてるのかな・・・

だいじょうぶさぁ~
夜の便だからね。

石垣牛もハンバーガーもない、おじぃ・おばぁの家庭の味。
たしかどれも500円くらいだったような?やまもりじゃなくてヨカッタ^^;

まんぷくになった後は、さらに歩きます。
目指すはカイジ浜。

近いと思ったけれど、30分近く・・・うぅ、暑い・・・
すれ違うレンタサイクルがもの珍しそうに私たちを見ていきます。
歩いてる人なんで全然いかなったからね。

でも--

15101408.jpg

歩いてきたからこそ出会えたこの景色に感謝!
帰りは港までタクシーバスがあると知って、迷わず乗りました(笑)

15101409.jpg

竹富の港で飲んだ沖縄バヤリースのマンゴー、
これ、めちゃウマでした!

15101411.jpg
石垣島離島ターミナルにて

石垣に戻ってきて、離島ターミナルでは西表島産のシークワーサーを発見!
(これ、沖縄好きののんべぇ友達に喜ばれそう!自分用と合わせて2袋購入^^v)
そういえば西表のおみやげ、なーんにも買ってなかった。
というか、西表にお土産屋さんなんてなかったしね。

15101410.jpg
ぱいぬ島空港にて

ラスト・オリオン!(たぶん・笑)

新しくなった石垣空港(ぱいぬ島空港)では、さらに西表のお土産は少なく、
ダンナしゃん、仕方なく
「イリオモテヤマネコに会いに行ったけど会えなかった」的なクッキーを購入してますた。

***

あっという間の3泊4日、西表旅行。
海に山に連日島の大自然を満喫し、
ステキな方たちと出会い、
スー家らしい旅ができたかな。

しょーたんは「来年も西表!」と言ってますが、さてどうでしょう?
旅は一期一会。次はまた別のステキな場所を見つけたくなります。

ありがとう、西表!

~最後まで読んでくださってありがとうございました~

西表へシリーズ
ペンション星の砂編
海あそび編
ダイビング編
イダの浜編
山あそび編
さよなら編





関連記事

Edit  |  15:18 |  家族旅行  | Comment(2) | Top↑

いいな〜西表行ってみたいな〜。
我が家は沖縄は長い日数滞在したい故、予算やら宿やらスケジュールの関係等、色々考えると結局いつも本島になってしまいます(´∵`)
シークワーサーは那覇空港で詰め放題で300円だったから買って来たよ。そしたらさ、数は少ないけどルミネの果物屋に一袋100円で売ってるの。ルミネ通過するたび購入してハイボールに入れてますよ(^_^;)最近はこれ入れないハイボールは美味しくなくてハマってまーす。
まーがりんこ |  2015年10月24日(土) 18:12 | URL 【コメント編集】

★Re: まーがりんこさん

今回はマイルがたまっていて宿もエアもバラバラで取らなくちゃいけなかったんだ~。
ホテルはバラで取ると高いよね。で、ペンションにしたという・・。
本島でも北部や東村に行くと、赤瓦の宿とか貸別荘があるし、
マングローブや滝もあるので、またいつもとは違った旅が楽しめると思うよ!

え、ルミネ知らなかったー!
今度チェックしてくる~!

スーさん |  2015年10月29日(木) 10:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |