キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.10.08 (Thu)

西表へ ~山あそび編~

思い出が濃すぎて、なかなかブログアップできず・・・
あぁ、もう西表から1か月近く経っちゃうんだなぁ。なんだかサミシイです。。

そんな西表3日目は、楽しみにしていた山あそびへ。

今回お世話になったのは、個人で運営する西表カヌー&トレッキングツアーの晴々(はるばる)さん。
小学生連れということもあって、オーダーメイドで密なツアーが希望だったのです。
なおかつ、安全に配慮していること。
さらにもう1つ、西表の自然に愛着があること。
親子ともども自然が大好きなので、島の動植物をいろいろ教えていただきたいと思って。

ネットで探すと、たくさんのショップツアーが出てきます。
その中から自分に合ったところを探すのは大変といえば大変ですが、
何となくサイトの雰囲気でわかるものです。

最後は勘で決めました。
大当たりでした!

ちなみに、晴々さんはまだ1年目のショップさんだそうです。
が、オーナーガイドさんは西表在住歴が長く、ずっと島でバスガイドをされていたそう。
後で知ったことですが、自分の勘もたいしたもんです^^v
「西表のこと、たいていのことは知ってるから、なんでも聞いてね~」って。

では、そんな晴々さんのツアー、行ってみましょう~!
マイラ川カヌー+キャニオニング+鍾乳洞一日ツアー

最初に向かったのは鍾乳洞。
周囲をサンゴ礁で囲まれている西表島、
海岸沿いにはサンゴが隆起してできた鍾乳洞がいくつかあるそうです。
主要道路から歩くこと数分(←ココ重要!)、立派な洞窟への入り口が出現しました。

15100801.jpg
「隊長、あれはなんだ!?」

15100802.jpg
ヘルメットとヘッドライトで洞窟を進みます!

途中、腰まで水につかったり、岩と岩との隙間をくぐり抜けたり、コウモリが飛びかったり・・・
岩肌にライトを向けると何か光るものが! よく見ると、蜘蛛だったり・・・ヒィィ
まさに水曜スペシャル・川口探検隊そのもの(笑)
こんな本格的な洞窟に徒歩数分でアプローチできるところは、
日本各地を探してもなかなかないそうです。

しょっぱなから探検気分を満喫した後は、車でちょっと移動してお楽しみのキャニオニングへ。
こちらも森を歩くこと数分のポイントにあります。

15100803.jpg
川の流れに身をまかせ~♪

ライフジャケットを身につけて、緑生い茂る川を下っていきます。
9月とあって川の水は少し冷たく、ウエットスーツを用意してくださっていたので
快適に泳ぐことができました。癒される~~

こんなこともしちゃいますよ。

15100804.jpg
飛びます!

15100805.jpg
滑ります!

15100809.jpg
打たれます!

静かな亜熱帯の森に歓声が響き渡ります。
ちょっとした勇気と冒険心をくすぐるキャニオニング。
運動神経が・・・と心配していたうちのボクちんも、
メゲることなく、果敢に飛びこんでました!スーさん、ちと怖かった~^^;

お昼はガイドさんによるアウトドアクッキング。
シングルバーナーによる手作りの八重山そばと、
奥様お手製のチョコバナナケーキ(美味でした~♪)をいただきました。
こんな手作り感もたまりません。
ちなみにチョコバナナケーキは、スー家が初のネット予約客ということで奥様からのサプライズだったようです。

午後はマイラ川カヌーへ。

15100807.jpg

しょーたんはガイドさんと一緒に、スーさんはダンナしゃんとペアになってカヌーを操漕します。
いや~、夫婦ゲンカの絶えないこと^^;
途中、何度かマングローブに激突したり、岸に乗り上げそうになったり。
癒しとは程遠い・・・(汗)

それでも何とか上流に向かって1時間ほど漕いだところで、
今度はトレッキングで天然の滝つぼプールを目指します。

15100806.jpg
やっぱり、飛びます!

最後に、この1日で大きく成長した息子の姿を見ることができました。

今回のツアー、スー家貸し切りのうえ、他のツアーと遭遇することもほとんどなく、
西表のジャングルを独り占め。これはガイドさんの豊かな経験によるものだと思います。
一度だけ遭遇した別のツアーグループは、ライジャケも付けずに滝つぼに飛び込んでいたり、
ガイドさんが上半身裸だったり・・・…とても安心して命を預けることはできません。
危険なツアーではないけれど、自然の中では何が起こるかわかりませんから。

そんなんこんなんで、盛りだくさんの1日ツアーはあっという間に終了。
息子、「来年も来るから!今度は釣りをしたいからよろしくね!」と言って
名残惜しそうにお別れしました。

旅行から帰ったら、たくさんの画像が送られてきました。
今回の写真は全部ガイドさんが撮影してくださったものです。ありがとうございます!

安全に配慮した、心のこもった晴々さんのツアー、
いろんな動植物も見せてくれて、めっちゃ、オススメです。
来年もヨロシクね!

<西表旅はまだまだつづく>
関連記事

Edit  |  22:27 |  家族旅行  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |