キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.10.03 (Sat)

西表へ ~ダイビング編~

西表3日目レポの前に・・・

15100301.jpg
じゃまするなジョー

星の砂のダイビングガイド、あっちゃんから水中写真が届きました!

こちらはジョーフィッシュ。
ガレ場(砂利)に巣穴を掘って、顔だけ出して住んでます。
ちょっとイジワルして巣穴の上にサンゴの欠片を置くと、器用に口でつまんで、ペッとお掃除したり。
(スーさん、笑いすぎてマスクに水入りますた^^;)

まんまるのオメメを見ていたら、なぜか水中でりんちゃんのこと思い出しちゃったよ。

15100302.jpg
モンハナシャコ

こちらはシャコの仲間。
フォトジェニックなお姿もさることながら、やっぱりこのコもオメメがカワイイのよ(笑)
マニアックでごめんなさい・・・!

15100304.jpg
カクレクマノミ

こちらはみんなが「ニモ、ニモ」って呼ぶ、大人気のクマノミ、
でも、ダイバーにはちょっと違和感が・・・
だってニモが流行るずーっと前から、ダイビング界では超ポピュラーなアイドルフィッシュだったからね。
ちなみにダイバーの間では「カクレ」って呼んでます。え、知らなくていい?

そして、最後に珍種発見!

15100303.jpg
ニモ越しのスーさん(笑)

かわいく写ってたら目隠しなんてしないんだけど、
あんまりにもマスク写りが悪くて・・・(汗)

あっちゃん、ありがとうございました♪

***

仕事にもするほど、大好きなダイビング。
誰かとタイムを競ったり、上手い下手がないレジャー。
かわいいお魚を見たり、不思議な生態を観察したり、サンゴの森に癒されたり、
ときに、マンタやサメといった大物に遭遇したり。

そんな理由から、20代の頃、どんどんハマっていきました。

でも、水中という環境は決してラクなところではありません。
水圧の変化による身体への影響・・・私の場合、鼓膜がついていけません。
そして、そんなささいな変化から起こる、ストレス。
妊娠・出産で間があいたこともあって、どんどんリアルな水中世界から離れていってしまいました。

でも、なぜか西表では、「潜りたい!」って思ったんです。
理由は・・・よくわかりません(笑)
とにかく海がいい、サンゴがきれい、星の砂だから・・・かな?
実際、鼓膜はパッカーンでしたけど^^;私の場合、リバースブロック。「何それ!?」ですよね(笑)

今回の西表旅行、私にとっては大きな前進でした。
また潜りに行きたいです!

<つづく>


関連記事

Edit  |  18:55 |  家族旅行  | Comment(2) | Top↑

ジョーフィッシュ?!かわいい〜(*^_^*) 
えり |  2015年10月06日(火) 13:43 | URL 【コメント編集】

★Re: えりちゃん

名前も風貌もかわいいでしょ!
また一緒に潜りたいね~
スーさん |  2015年10月08日(木) 22:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |