キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.09.25 (Fri)

西表へ ~海あそび編~

15092501.jpg
ペンション星の砂の大型ダイビングクルーザー

今日も快晴の2日目は、スノーケリング&ダイビングツアーへ。
運よく、お客さんはスー家のみ。つまり、この大型クルーザーが貸切!!
めっちゃ、お金持ちになった気分です・笑

向かうは西表でも屈指のダイビングポイント、バラス。
「バラス」って、サンゴの欠片でできた小さな無人島なのです。

15092502.jpg
お久しぶり、バラス♪

今にも沈んでしまいそうなこのバラス、ときどき台風の襲来で姿カタチを変えながらも、
何十年も何百年も、西表島を見守り続けています。
潮流の影響と言われていますが、自然の造形美には本当に驚かされます。
いつかここに鳥がヤシの実を運んできて、島に成長するのでしょうか??

今日はまずここでダンナしゃんと息子がスノーケリングを楽しみます。
せっかくなので、私も一緒に行くことに。

ガイドさん、クマノミを見せたかったようですが、
先日の台風の影響で海の中が少し変わっていて、ムスコたどり着けず・・・
でも、そのかわりに大物との遭遇がありました。

しょーたんの手をグイグイ引っ張って見せてくれたのは・・・・アオウミガメ!
少し沖に出れば、エダサンゴが元気に咲き乱れ、
その周りをたくさんのスズメダイやチョウチョウウオが乱舞していました。

しょーたんは水着にライフジャケット、私とダンナしゃんは5ミリウエットをレンタル。
水着ではちょっと水温が低かったかな^^;
でも、大興奮のしょーたんは寒さなんて全然感じてなかったようです。


お次は場所を移動して、スーさんのダイビング。
のんびり潜れて、スノーケリングも楽しめるポイントを選んでくださったようです。

15092503.jpg
「ヒナイビーチ前」にて

黄色いジョーフィッシュをはじめ、コブシメの赤ちゃん、ソリハシコモンエビ、ハシナガウバウオなどなど
いろいろ見せてくれましたが、ワタシ、ただただ海の中にいることが嬉しくって。
のんびりものーんびり、1時間近く潜ってました(笑)

こうして、あっという間に半日のツアーは終了。
さーて、午後はどうしましょ?

また、星砂海岸でスノーケリングもいいのだけれど、このピーカンはもったいない。
明日からお天気下り坂みたいなので、最終日に行こうと思ってたあそこに行っちゃう!?

うん、行っちゃおう!

<つづく>



関連記事

Edit  |  11:36 |  家族旅行  | Comment(2) | Top↑

久しぶりに覗いてみれば、西表なんて行ってたんですか〜!
この!この!羨ましいぜ!!
12年ぶりですか? 僕も10年行ってないな〜。
沖縄ソバとか買って食べてる場合じゃないですね。
やっぱり現地でおばあの作ったものを食べないと…。
尚 nao. |  2015年09月26日(土) 21:23 | URL 【コメント編集】

★Re: 尚さん

行ってきましたよー!
10年ぶりくらい?と思ってログブック見たら、もっと経ってた^^;
相変わらずいいところでしたよー
サンゴ、めっちゃきれいでした!

でも、道路が広くてきれいになっていたり、
ダイバーが減っていたりと、いろいろ肌で感じる変化もありました。

息子が「来年も行く!」と言っているので、よろしければぜひご一緒に♪


スーさん |  2015年09月27日(日) 21:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |