キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.09.02 (Wed)

多国籍横丁@新宿

15090102.jpg

「タイに行ってきました~!」

といっても違和感のないスナップショット。
ウソです、新宿です^^;

先日、夏の仕事納め(?)に友人とビアガーデンに行ってきました。
「新宿天空ビアガーデン」とオサレなネーミングですが、場所は歌舞伎町のビル屋上。
よどんだ空気が滞留してそうで、犯罪24時とかにも遭遇しそう・・・!?(失礼)

このビアガーデン、アジアン、沖縄、グリル料理など何店舗かが出店していて、
みんなで屋上スペースを共有するという、ちょっと不思議な業務形態です。

さらにビックリしたのが、従業員がほぼほぼ外国人。
お店や座席案内してくれるのも外国人。
いったい、ここはどこの国!?という錯覚に陥ります。

ちなみに、私たちはBBQグリルのお店を予約したんだけれど、
出てきたお料理は、どう見てもアジアン。

15090101.jpg

いや、アジアンっていうか、具ナシ酢豚?に、冷やし冷麺風・・・??
お店、合ってる!?

で、スパークリングワインが飲めるコースを頼んであったのですが、どうも話が通じてない模様。
カタコトの英語でお願いしたら、フルボトルが出てきた!
しかも、おかわりを頼んだら、もう1本出てきた^^v

なんか、すんごいところに来ちゃったー(笑)

あまり言葉が通じないのと、彼らがみな一生懸命働いているので、
不思議とクレームを言うお客さんもおらず、なんかうまく回っているようで。
ま、2時間飲み放題3500円と激安だしネ!

時間いっぱい飲みきった後は、友人行きつけのこちらへ。

15090103.jpg
ディープな世界へようこそ♪

新宿西口思い出横丁へ。
赤ちょうちんのお店が所狭しと並んでいて、たくさんの人でにぎわっていました。
適当にお店を見つけて、いざ店内へ。

15090104.jpg
オススメのモツ煮込み

思い出横丁は終戦直後の焼け野原の中から発展してきたそうです。
当時は統制令が厳しく、その法の網をかいくぐって牛や豚のモツが重宝されたんだとか。
今でもモツ煮や焼き鳥屋さんが多いのはそのためで、
私たちが入ったお店も、「オススメはモツ煮と焼き鳥」でした。

そうそう、私たちの横には、香港から来たという女性3人組が座っていました。
私たち日本人でもあまり来ない場所なので、不思議に思って「なぜ?」と聞いたら、
なんでも、ガイドブックに載っているんだそう!
そういえば、新宿のスナックが流行ってるってTVでやってたなぁ~

さっきのビアガーデンはスタッフが外国人で、お客が日本人という構図でしたが、
思い出横丁は逆で、外国人のお客さんが半数近く。

日本でありながら、日本ではないような、不思議な街、新宿。

今回「何年ぶり!?」くらいに新宿を訪れ、
恥ずかしながら、お店にたどりつく自信と勇気がなく、
「アルタ前」で待ち合わせしてもらったワタシ。

初めてアルタに来た時は、「ここにタモリが・・!」とワクワク・ドキドキしたものでしたが、
改めて見回してみると、私のような年代の人か、
たぶん地方から出てきた人たちの待ち合わせ場所と化していて、
なんだかほっとひと安心したのが、自分でもちょっと意外でした。

楽しく飲んで食べておしゃべりして(←詳細はキオクなし・笑)、気がつけば、終電近く。
久しぶりに刺激的で多国籍なひとときを満喫した夏の一夜なのでした。
あーー、もっと「飲み英語」しゃべれるようになりたーい!!
関連記事

Edit  |  09:02 |  スーさん通信  | Comment(2) | Top↑

★なつかしい♪

なつかしのし○ん○ん横丁だ!
以前は新宿のOLだったのでよく行きました。
スーさんの写真がきれいだから?
それとも最近は変わったの?
なんかすごく明るく見えますね。

なんか最近本やテレビでこういう路地裏の居酒屋ものが多いですよね。
うちの長男がはまって読んでます^^;
かしママ |  2015年09月04日(金) 07:23 | URL 【コメント編集】

★Re: なつかしい♪

そうそう(笑)
たぶん、数年前に整備&リニューアルされて
OL時代よりずっときれいになってるハズ!
お店の中はほとんど変わってないけどね^^;

路地裏居酒屋にハママる長男くん。
どこにツボがあるのか教えてほしいわ~!
スーさん |  2015年09月04日(金) 16:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |