キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.08.17 (Mon)

タコ捕ったどぉ~!

大潮だった週末、近場の海に磯遊びに出かけてきました。

茅ヶ崎のサメ騒動で海水浴場はのきなみ遊泳禁止でしたが、
私たちも含め、残り少ない夏を謳歌しようと海水浴客がいーっぱい!
若モノたちは泳げようが泳げまいが、関係ないか^^;

磯場には小魚やハゼ、それから黒潮に乗って流れてついた熱帯系の幼魚がちらほら。
運が良ければタコが捕れるかも!?と聞いていたのですが、タコは・・・いそうにない^^;

ひとしきり磯遊びを楽しんで、「そろそろ戻ろうか」と浜に向かって歩き出したところで
岩陰に潜むピンク色の物体が目に飛び込んできました。
ダイビングで何度も見ているので、すぐにわかりました。マダコだ~!

持っていた棒に巻きつけようとしましたが、細すぎてうまくいきません。
最後はダンナしゃんが軍手でつかんで、なんとか捕獲。
スー家、史上まれにみる大物ゲットです!

15081601.jpg

自慢したい気持ちを抑えて、いそいそと自宅に持ち帰りました。
(アワビとか捕ってるわけではないけれど、なんとなくグレーゾーンのよう)

塩でもんでぬめりをとって、熱湯でゆがくこと約1分・・・

15081602.jpg
ゆでダコのできあがり

よくスーパーで見かけるタコになって、ホッとひと安心^^;
せっかくいただいた命、余すところなく食べましょ!

15081603.jpg
タコづくしの夕げ

息子の希望で、まずはゆでダコの刺身。
皮を軽く取りのぞき、薄切りにしていただきました。
やわらかいながらもコリコリ感があります。

それから、たこ飯。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 嬉しい♡たこ飯 by 食卓亭満腹

炊きあがりがお赤飯のようでプチサプライズ。
初めて作りましたが、簡単で美味だわ~♪

あとは、ビールのあてにタコのから揚げ@にんにくたっぷりバージョンで。
ちょっと大きく切り過ぎて、アゴが疲れた^^;
(次回はもう少し小さくカットして、さっと揚げる程度に)

最高にぜいたくな食卓になりました。
あと、足が1本少々残っているので、それは今晩カルパッチョにする予定。

今年は海辺の夏をめいっぱい満喫しているスー家なのでした。

関連記事

Edit  |  08:10 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |