キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.07.16 (Thu)

オトナの鎌倉遠足

台風前の昨日、システムエンジニア時代の友人が鎌倉に遊びに来ました。
かれこれ20年来の友人です。

いいオトナ女子2人、暑い夏にお寺を巡るのも大変だし、かといって海で遊ぶっていうのもね・・・
ということで、今さらではありますが「最恋」のロケ地巡りをすることにしました。
題して「オトナの鎌倉遠足」に、いざ出発!

まずは江ノ電で長谷へ。
(極楽寺はパス^^;)

長倉家と千明の家、そして御霊神社へ。
オトナなので、ちゃんと手水で清めてから参拝しますよ(笑)
あじさいのシーズンも終わって、まるで時間が止まったような、
いにしえの静かなひとときを満喫しました。

お次は坂の下の小径を通り抜けて、カフェナガクラのモデルになった「カフェ坂」へ。
オープン当初、まだこんなに人気店になる前に、よく通ったお気に入りのカフェです。
せっかくなのでお茶することにしました。
ゆるゆるとした雰囲気は変わっていなかったけれど、
すっかり観光客のカフェになっちゃったなぁ・・・という感じです。

あっという間に混んできたので、早々にお店を出て海へ。

fc2blog_2015071611542606e.jpg

いつもの海も、友人と見る海はトクベツ。
二人で自撮りたりして、楽しい~!

お待ちかねのランチは、「古民家で鎌倉野菜が食べたい」という友人リクエストで
長谷のエッセルンガさんを予約。

fc2blog_20150716115528351.jpg

古民家ということでエアコンのききが弱かったり、ヒューズがとんだりしてましたが、
それもまた、いい思い出になったかな?
鎌倉野菜の前菜も美味しかったね。
でも、友人は鎌倉野菜よりも、イケメンスタッフにいたく感激してました^^;

(この後、松潤似のオーナーがいる、たい焼きのなみへいに行って、お目当ての彼がいなくて、おまけにたい焼きが夏季販売休止と知ってガッカリしたことはナイショ)


そうそう、先ほどロケ地巡りをしていたときに
ウワサの食パン専門店を発見。
14時から販売ということで、行ってみることに。

fc2blog_20150716115548bd7.jpg

2000円以上するって聞いてたけれど、
1.5斤で800円、0.75斤で400円。迷わず購入。
(ネット通販だと、送料込みで2000円ちょっとのようです)

fc2blog_20150716115608b99.jpg

お店の方が私たちと同世代の女性で、
「あの人、かわいかったね」
「同い年くらいだよね?」などなど、食パンそっちのけでオバチャン 女子トーク。
女友達との会話はあっちに、こっちに話が飛んで、
男子はきっとついていけないんだろうけれど、これが楽しいんだよね。

オトナの鎌倉遠足、まだまだ続きます。
鎌倉駅に戻って、小町をぶらぶら、そして八幡宮を抜けて・・・

fc2blog_20150716115647ace.jpg
欧林洞のパトロン

栗好きの友人、鎌倉でこれをゲットしたかったようです。
なぜか私もお買い上げ^^;けっこういいお値段なんだけど、オトナの遠足だからね。

fc2blog_20150716115627728.jpg
チャーシューの切れ端400円。

こちらは小町通りにある老舗のお肉屋さんで、
「見かけたらゼッタイ買い!」の一品です。ラッキー♪
今日はチャーシュー切れ端丼に決定・笑
もう、晩御飯作るのめんどくさくなっちゃった~^^;


半年ぶりの再会、
仕事も環境も違うし、暑くて観光もままならないし、大丈夫かな・・・
と、ちょっと心配もあったのですが、
ふたをあけてみれば、20年前となんら変わらない私たち。
あ、経年変化は否めませんけど・笑

こうしてオトナの鎌倉遠足、無事解散となりました。
女友達はいいね。
また遊びに来てね♪

関連記事

Edit  |  13:31 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |