キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.07.15 (Wed)

広報委員、あれから・・・

前回記事をアップした広報委員、あれからいろいろと考えるところがありました。
どうしても「完全データ入稿」というのが腑に落ちなくて、
広報委員長さんにご相談というか、提案を持ちかけました。

「これがスタンダードなら、ハードルが高すぎる。
限られた人にしかできない、限られた人の負担が大きすぎる、
印刷屋さんに相談できないものか」--と。

話のわかる委員長さんなので、受け入れてもらえるかな?
でも返ってきた答えは、意外なものでした。

「PTAは保護者の善意で成り立っているものです(笑)」

え!?

続きがありました。

「だからこそ、出来る人に負担がかからないように注意しなければいけない。
手書きだった時期もある、身近にあるソフトで作ってPDFに変換するだけでいい」と。



ハッとしました。

もしかして、ハードルを上げていたのは私自身だったのでは!?
なまじ仕事でやっているからと、そのスタンダードを勝手に当てはめていたのではなかろうか。
そもそも、最初から身近にあるソフトで構わないと言われていたじゃない。

委員長さんへの陳情メールがとても恥ずかしくなりました。
と同時に、モヤモヤしていたものがスッと晴れて、お願いされていたページをいっきに仕上げました。

なーんだ、チラシでよかったんだ!
それ以上のものは誰も求めていないし、求められていない。
もちろん、いいものを作りたいと思う気持ちは大切だけれど、それとこれとは別。
あやうく、モンペになるところでした。もちろん、自分なりにステキなチラシを作りましたヨ!

PTA、学校、ママ友、シュミ友・・・
よく「考え方や価値観が合わない」と耳にします。
でも案外、自分自身の価値観の押しつけや思い込みが、
衝突やストレスの原因になっているのかもしれません。

委員長さんは、(笑)を使って私のプライドを傷つけずに、あるべき方向を示してくれました。
これこそリーダーの資質だな~、まだまだ社会勉強、人生経験だな~。

fc2blog_201507150847386fd.jpg
スーさん、まだ人生勉強だワン?

気持ちも新たに、りんちゃんも夏仕様でスッキリ・サッパリ(笑)
人生、always勉強です!

関連記事

Edit  |  08:58 |  スーさん通信  | Comment(6) | Top↑

★ほんとそうですね・・・

PTAだけじゃないけど、妥協できない人がいると
なかなか厳しい物になってしまいますね。

それが必要な場面もあるから決してそれが悪い訳じゃなく、
そんな人をうまーく使っていけるといい空気になりますよね。

人の実力を十分に引き出してあげることってほんと難しい!!!
それがメールという短文で伝わってしまったスーさんはすごいと思います!
かしママ |  2015年07月15日(水) 16:18 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

別の班では、妥協できずに暴走してしまったママさんがいて、
やはり同業の方でした。私と違うのは、若いってことかな^^;

いろいろ失敗して、そこから学んでの繰り返しだね。人生何事も!
でも、やらないより、やって失敗(経験)するほうが、
ずーっと充実した楽しい人生になるよネ!

スーさん |  2015年07月16日(木) 08:31 | URL 【コメント編集】

★すばらしいすーさん

スーさんってすごい人だったんだね!!なんていうか、、デキた方!憧れる!
同じ酒呑みでも私とは人間のデキが違う(⌒-⌒; )

ところで私も広報で副委員長してるのですが(長か副になると子供3人分免除されるから、というだけの理由で)、広報誌作成で、すーさんのようにパソコンに詳しい方がデータまとめて仕上げて印刷会社とやりとりまでしてくれたの。詳しい方は他にもいたけど挙手してくれないんだよ。いくら得意でも実際とても時間割かれるしかなり大変だったと思います。
なのでその方やスーさん、尊敬します。私もそんな人になりたい!

えーこちゃんてほんとの妹さん?
ふゆこ |  2015年07月16日(木) 09:55 | URL 【コメント編集】

★Re: ふゆこさん

なにをおっしゃる、ふゆこさん。
いつもの私をよーく知ってるじゃない^^;
そんなふゆこさんも広報、しかも副委員長サンだなんて!

この辺の小学校は自分たちで作るのがスタンダードなのかな~
場所柄、クリエイティブなお仕事されているかたも多そうだしね。
今度会ったら、私の力作自慢させて~笑
スーさん |  2015年07月16日(木) 13:48 | URL 【コメント編集】

★すごいな、スーさん

すごいね、ちゃんと意見も言えて反省もできるスーさん。えらいなー。
うちの学校はPTAがないからそーいうのはチンプンカンプンだけれど、経験がある他の学校のママ友からいろいろ聞いて、こういう時代だからこそ色々制限があったり、大変そうだなと思ったりするけど、やった人はみんな大変だったけどいい経験になったよ!やって良かったよ!って人ばかり。
もっとも、そういうプラス思考の人しか引き受けないんだろーけどね。
またスーさんの人生にもこの経験はプラスになるんだろうね(^-^)
まーがりんこ |  2015年07月16日(木) 21:05 | URL 【コメント編集】

★Re: まーがりんこさん

プラス思考にならないと、やってられないってのもあるかも!?^^;
まーがりんこさんも、やればハマるタイプだと思うよ!
ぜひぜひ中学校で♪
スーさん |  2015年07月22日(水) 21:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |